FCバルセロナ情報局(ロナウジーニョ・アンリ・エトー) -1043ページ目

オーストラリア追い込まれる!

<アジア杯:イラク3-1オーストラリア>◇13日◇1次リーグ◇A組◇バンコク
 優勝候補のオーストラリアがイラクに敗れた。後半2分にFWビドゥカの同点ゴールで追いついたが、その後2失点。アーノルド監督は「何人かの選手は、大会にいたくないのかとさえ思った」と、規律もなく、闘志も見せない選手に失望して言った。1次リーグ突破のためには、最終戦でタイに勝つことが最低条件。イラクがオマーンに勝つか引き分ければ2位通過だが、オマーンが勝つと4チームが勝ち点4で並ぶ可能性もある。「タイ戦に全力を尽くすしかない」と、指揮官は悲壮な決意で話していた。

ペレがアドバイス!

「サッカーの神様」とも呼ばれるペレ氏が、米メジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーへ移籍するデビッド・ベッカム(32)にアドバイスを送った。  ペレ氏は「デビッド・ベッカムが良いプレーヤーであるのは誰もが知っている。世界的に有名で、米国サッカーの手助けができるだろう」と述べた。  一方、1970年代に自身も米国でプレーした経験を持つペレ氏は、米国のサッカー水準が当時から飛躍的に進歩しているとし、米国でプレーするためには、入念な準備と良いコンディション作りが必要だと指摘した。  さらにペレ氏は、ベッケンバウアーやカルロス・アルベルト、ジョルジア・キナーリャ、クライフら往年の名選手とプレーしたことが、当時の米国の子供たちに夢を与えたと回想。ベッカムには「その仕事」を引き継いでもらわなければいけないと語った。  ベッカムは、今週13日にギャラクシー入団の会見を行う予定。

大黒将志

トリノFW大黒将志(27)が10日、関西空港からイタリアへ出発した。新シーズンに向け「まずはセリエAで得点を入れたい。そしてチームの勝利に貢献したい」と抱負。セリエA移籍初年度の今季は出場7試合で無得点。来季から、元イタリア代表FWディミケーレも加入するが「僕のやることは変わらない」と気合十分。日本代表復帰への思いもあるが「自分のレベルを上げて(セリエAで)得点を挙げることが一番」と結果を追い求める。