てーげー日記 since2000 -101ページ目

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

昨日は父の日でしたね。

うちでは長男がブロック系のおもちゃで、自分で作った作品を見せて

「これお父ちゃんの為に作った。」

と言ってましたえっ


娘からはメールで、日頃の仕事や料理に対する感謝の気持ちを伝えてきました。

メールで、という辺りが娘らしい。


自分は午後、入院している父親の見舞いに行ってきました。

早く退院したがってました。
そりゃそうですよねシラー
早く元気になってもらいたいものです。

夜は毎月恒例、藤沢での同業者仲間での勉強会。

今日はサンゴについてや先日山口で行われた全国質屋青年会議の報告、フランスへ行ってエルメスの店舗を見てきた方の報告などを聞かせて頂きました。
毎度勉強になりますm(_ _ )m

終わるといつも行く居酒屋さん。

そこでいつも(メニューには無いけど)ワサビ巻きを注文します。


前回注文した時に粉ワサビだったので、

「もっと辛いのが好きなのです。」

と要望したら

「それなら刺身用のワサビにしましょう。」

とのことで、今回も刺身用のワサビでお願いしました。

出てきました。
photo:01



タマラナイ辛さです。

当然の如く、ツーーーーーーーンと抜けます(笑)

おまけにトッピング用にもワサビが盛ってくれてありますえっ

これがツマミにいいんですよねぇニコニコ
このところ慌ただしく時間が過ぎて行ってしまい、ブログの更新も儘なりませんでしたあせる

一昨日も店は定休日だったのですが、午前中は小田原ちょうちん製作教室手伝い、夕方からは地域の青年団体懇話会の総会と休む間も無ししょぼん

昨日は定休日明けの慌しさに翻弄されながら一日を過ごし、夜は市子連役員のお仕事で学区会長会議でした。

会議から帰ってくると、丁度長男も少林寺拳法の練習から帰ってきたところでした。

サクッと晩めしを近所に食べに行くから付き合うか?と聞くと
「行くっ!」
と、即答にひひ

歩いて1分の焼肉屋『快』です。
photo:01


長男はここではいつも手羽先を食べます。

骨つき肉を食べるのがワイルドに感じるようですにひひ

長男とサシで焼肉というのもなかなかいいもんです。

あと十数年したら一緒に酒も呑めるんだよなぁ。
楽しみだなぁニコニコ

突然、長男がテーブルにあったアンケートに記入し始めました。
photo:02


一つ一つ真剣に書き込んでます。

会計の時にアンケートを提出してました。
このお客様の声が届きます様にニコニコ
昨日6月15日は2カ月に一度の年金の支給日でしたね。

ということで当店にも多くのお客様がご来店されました。


いつもの支給日だと午前中から15時くらいまでが多くて、銀行の窓口が閉まった後くらいの時間からはスローペースになるのですが、昨日は午前中がなぜか暇…えっ

そして、夕方くらいがピークになるというイレギュラーなパターンでしたガーン


当初の予定だと店番を親に頼んで、自分は18:30からの片浦レモンサイダーの発売記念レセプションへ顔を出す予定でしたが、都合により両親不在となってしまったため閉店までの嵐のようなお客様の数を一人で対応しておりました。

必然的にレセプションへは出席できず…ショック!


店を閉めたあとは、もう一件のお誘いの席へ顔を出しに行きました。

店は、市役所近くの『ふかわ』。

自宅から自転車自転車で1.5Kmくらいの距離を疾走。

いたのはS山ケンケン先生、U原さん、M寸木さん、そしてちょい遅れて県会議員になったM屋さん。

5人で市政から県政、国政の話や、他愛も無い話などいろんな話に花を咲かせてました。


22時頃にお開きになり、自分はまだお腹が空いていたので一人つけ麺屋『くっちゃいな』へ。
(一往復終了)

注文をしたところで、iphoneを見ようとしたら・・……………無い!?

あれぇ?前の店に忘れてきたのかなぁ…?

大急ぎでつけ麺をすすりこんで、『ふかわ』から移動してきた道を通って探しながら戻って行くも見つからず…。

『ふかわ』にも無く…。
(一往復半終了)

一緒に探してくれているケンケン先生と一緒に再度道を検索しながら『くっちゃいな』へ。
(二往復終了)

しかし見つからず…。

M寸木さん、に電話して聞いてみるも「わからない」ということだし、U原さんは電話つながらず…。

M屋さんは隣にはいたけど荷物出し入れしてなかったから間違えて持って行っていることは考えられず…。

docomoと二台持ちしてるから、docomoの方の携帯からiphoneに電話かけてみても出る気配はなく…。


再度『ふかわ』までの道を検索しながら店も再度探すも見つからず…。
(二往復半終了)

一緒に探してくださったケンケン先生にお礼を言って別れ、小田原駅前交番に届け出ようかと思っていったが不在…ショック!
(三往復終了)

明日の朝届けようと自宅へ戻ったところで、念のためにM屋県議に電話してみると…。





「あれ…持ってるね」




な・・・なにぃーーーーーーー!!!???

自身もiphoneを持ってらっしゃるので、間違えて鞄に入れてしまったのでしょう。

M屋さんが待つ市役所近くの店へ自転車で駆け付け…無事にiphone保護。
(三往復半終了)

安堵と疲労感一杯で帰宅しました。
(四往復終了。計12Km走行終了)
昨日は午前中は長男が通う小学校で、PTA広報委員会に出席してました。

12時になったところで抜けさせていただき、隣の学区の小学校へ。

昼飯を食う間もなく小田原ちょうちん製作教室のお手伝いです。

本年は、すでに3校目の手伝いなのでちょうちん製作ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんとも、だいぶ顔なじみになってきましたにひひ

夕方会社に戻って母と入れ替わって店番。

自分が外で地域の事をやってる間、店番をしていてくれる母には頭が上がりませんあせる

そして店を閉めてから夜は民生委員・児童委員協議会(民児協)の定例会に出席しました。

今日は比較的に早めに終わりましたチョキ


JCを卒業してからもまだまだいろいろと外へ出ることが多いので家族には大変迷惑をかけている毎日…。

未だに子どもからは「お父ちゃん、今日は夜いる?」と確認される毎日。

「ごめんねぇ、今日は○○の会議なんだよぉ」


…でもね、最近よく思うのですが、家族と触れあってる時間てとても大切だし、自分自身すごく一番好きな時間なんです。

だけど、家族以外の多くの人とふれあってる時間というのは自分自身にとても刺激のある時間なんですよね。

いろんな人の価値観に触れあえるからこそ、自分の考え方が正しいと確信を持てたり、間違っているのかなぁと疑問を持てたりするのですよね。

自分自身の世界を広く持つためにも、これからもたくさんの人たちと交流を持っていきたいです。


そのためにも…家族に感謝、ですべーっだ!
昨日の登山の疲れは全くありませんね。

少しばかり右膝を傷めたようですが、まぁ、じきに治るでしょうビックリマーク

さて、昨晩22時から湘南国際マラソンのエントリーが始まりまして、相当混み合うだろうし、すぐにいっぱいになってしまうだろうと聞いておりました。

自分は「翌朝エントリーページを開いてみて、できるようならエントリーするかな…」くらいに考えておりました。

で、今朝9時過ぎに開いてみたら、まだかなり混み合ってはいましたが、何とかエントリー画面まで辿り着けましたべーっだ!
10Kの方はもう締め切ってましたが、フルはまだ空いているようでしたので…フルにエントリーしちゃいましたぁ!

昨年3月以来の久しぶりのフルマラソンです走る人

最近怠けた走りをしていたので、ちょっと気合い入れ直さないといけませんねパンチ!

11月3日に向けてがんばりまっすあせる
長男と一緒に富士山頂をめざすためにその一として、先日長男のトレッキングシューズを購入しました。

富士登山のために その二!

近場の山をいくつか登ることにしました。

ということで、今回は昨年かみさんと一緒に登った箱根の浅間山に長男と登ることにしました。

先ず箱根登山線で小涌谷駅まで行きまして
photo:01


登山開始!

今回はかみさんも同行してます。
photo:02


千条(ちすじ)の滝に到着!!
photo:03


マイナスイオンをたっぷり浴びて、険しい道もなんのその
photo:04


途中何かのサナギが道のど真ん中に!!
photo:05


踏まれちゃいそうですよね…。

山頂まであとわずかです。
実は今回は水筒ではなく、キャメルバックのリザーバーを背負わせてました。
photo:06


頂上で一休み。
photo:07


いつもはチョコレートNGなのですが、今日は特別な日。

パワー吸収のために少しだけOKにしてありますにひひ

さて、湯本に向けて下山開始!!
photo:08


実は登りよりも下りの方が大変なのですショック!

まだまだ3分の1ほどしか下りてきてません…。
photo:09


登りよりも下りの方が膝も痛くなってくるし…

でも頑張れ!!あと少しだ!!
photo:10


このところどころにある石畳が滑りやすくって困るのです…。
photo:11


国道が見えてきた!!下界だぁ!!
photo:12


一般道に出てきました。おつかれさま。
photo:13


箱根湯本駅近くの手打ちラーメン屋日清亭に入りました。

もうクタクタ。でもよく頑張りました!
photo:14


大人にはご褒美の魔法の飲み物も…ニコニコ
photo:15


ビール
チャーシューワンタン麺に餃子・シュウマイ・春巻が付いたセットでおなかいっぱいです。
photo:16


気に入ったらしく、ラーメン屋さんでの水分補給もハイドレーションシステムからにひひ
photo:17


とにかく良く頑張ってましたよ。

富士山とは標高が全然違いますが、スタミナの点では何とかなりそうな気がします。

富士登山のために その3は・・・何をしようかな?
母に揚げ餅作ってもらったので、お返しに夕飯用にグリーンタイカレーを作りました。

まぁ、作ったと言っても無印用品のKIT使ったんですけどねシラー

鶏もも肉と筍の水煮とシメジを買ってきて作りやしたぁ。

photo:01



KIT使ってるので当たり前の出来です。

鶏肉は書いてあるのより分量増やしました。

母も喜んでおりやしたにひひ

辛いから子ども達は食べられないけどねあせる
今日は午前中市子連の役員会議に出席しました。

毎年実施してきた日光市(合併前は今市市。二宮尊徳がらみですね。)との交流事業が本年中止になってしまったので、来年以降どうするかなどを協議しました。

子ども達が色々なことを経験するチャンスを減らさないためにも、よい事業を構築していきたいところです。

会議が終わってちょっとした発送作業が残っていましたが、一度会社に戻らなければならないためお先に失礼させていただきましたショック!(申し訳ありません…)

一仕事した後、いつもお世話になる美容師さんに髪をさっぱりさせていただきましたニコニコ

美容師さんとの話題は最近はTWITTERの話題が多いです。

釣り名人の美容師さんなので、それに絡めた話も楽しいですねにひひ

再び帰社。

おやつ時に母が揚げ餅を揚げてくれました。
photo:01


揚げたて、メチャクチャ美味しいんです!!!

我が家では正月に作るお供え餅を乾燥させたら、それを細かくしてさらに乾燥させて、年に何回か母が揚げ餅を揚げてくれます。

この揚げ餅は親戚中に好評で、うちの姉はもちろんのコト、数年前に亡くなった母の実兄も大好きでした。

先々自分で上げられるようにコツなどを現在習得中です得意げ
昨夜公開したばかりの映画『X-MEN ファーストジェネレーション(原題:X-MEN FIRSTCLASS)』を観てきました。
X-メン: ファースト・ジェネレーション


X-MENシリーズのスピンオフ映画ですね。

見事に第1作目に繋がるような内容でした。

やはり順番としては第1作目を観てからの方がよいですよ。

ケヴィン・ベーコン演ずる悪役があれだけの強さを持っているのに、どう対抗するのが興味津々でしたが…、どうなるかは映画を観てみてくださいね。

その他のアクションシーンもさすがミュータント同士の戦い、面白いです。


劇場から戻ってから、今度は家で『百万円と苦虫女』を観ました。
百万円と苦虫女

蒼井優さん主演の映画です。

この映画もよかったです。

ラストもこれでいいんだ、と思いました。

この映画って…シリーズで作れちゃいそうな気もします(笑)

百万円貯めては次の街へ引っ越していくさすらいの女の物語。

作らないのかな?