私の仕事は自動車整備士であります。

自動車整備士といっても「三級自動車整備士」なので、整備士資格の中では下っ端。

まあ、資格を持たずに整備屋で勤めている者も多いですので、三級でも国家資格を取得している分は、基本的な知識を有しています。

私が整備屋に勤めて正味15年、やはりね、様々な故障に不具合、ほんの些細な故障でも何でも無いものなど、思い返せば色々とありました。

不具合の原因が掴めず、丸二日を使って原因追求した事も有る。

中には大失敗してね、離職しようと思った時も。

失敗しても、うちの社長は叱責する事も無く、却って「ならばこんな風にしてみ」と、私が気付いていなかった方法を御教授下さいます。

但し皆まででは無くて、その先は自分で考える部分を残しての御教授なんですよ。

全てを教えてしまうと、自分の技能を伸ばせないからで、叱られない方が実際は重い。

凹みますね。

そこで負けるか勝ちに行くか、私自身の心次第って訳。

失敗したら部品が高価な事も多い自動車なので、本当に神経を使う。

一応は一端の整備士であり、プロという自覚を持たなければならない訳で、自己責任なのだ。

勤務年数、経験、知識というものもそれなりに得ているし、言い訳出来ません。

失敗して得られる技能は当然に有る為、失敗から学んだ人の方が強くもある。

失敗は成功の母!

そして新しい年を迎え昨日、社長から工具セットが支給されました。

尚更の事、頑張りなさいという事ですね!w

まあ、やるっきゃありませんて。

道具は心を持たないですが、実際には使う人が魂を込めて使うものなのです。

そうすると道具に魂が入って、使い易くなったり、馴染んでくるのさ。

まだ道具と心を通わせていませんし、暫くの間は私が慣れないと駄目。

感触は良いので、新しい相棒と頑張りたいですね。