印鑑ネットで買う
    ↑↑↑
こんなネットショップで買うといくらかかるのか知らないけれど、だいたい、判子屋さんとか文房具屋さんとかで販売されているミトメは、500円くらいのもんだよな。

ミトメは、昔からたいてい、店先のグルグル回る回転式陳列棚でディスプレイされると相場が決まっている。

区役所とか市役所に用事しに行くと、だいたい判子を要求されるのは分かりきっているにもかかわらず、何か知らないが判子を家に忘れてくるそそっかしい人が多い。

こういう人にとっては、判子屋さんとか文房具屋さんとかの店先で、グルグル回る回転式陳列棚にディスプレイされている安いミトメが強い味方なのである。

手軽に買えるしね。

別に、たいそうな印鑑証明書までは要らない大したことない手続きの場合は、このミトメで十分、こと足りる。そりゃ、離婚届や婚姻届ですらミトメでOKなんだから、たいていの用事はミトメでまかなえるよね。

そういや思い出したが、先日仕事で行ったときに、九州地方のとある役所の近所で、珍しい「判子貸与」の商いをやってたお店があった。お店で一回判子を捺したら何十円かいただく、みたいな感じの商いだった。何十円っていえば、ミトメ一個500円としても、たった1割ぐらい。たかだか一回の役所の用事のために、ちょっと家に判子を忘れたからってイチイチ新しいミトメを買ってたら高くつくし、家にミトメがゴロゴロ何本もあるって事態になってしまうなんてことを考えたら、一回判子を捺したら何十円なんて商売のお店があれば、つい使ってしまうよな。。。

なかなか頭を使った、人間心理を読むのが上手な商売だよ。

ちなみに、そのお店は、九州のかなり田舎の役所の近所にあった。

かなり田舎って、一つの村に同じ名字だらけってこと多いから、そんなたくさんの名字の判子を準備する必要もないみたいだった。

『山田』『田中』『鈴木』くらいの種類で済むんだろうな。

つまり、判子を準備するお金がほぼかからない分、「判子貸与」の商売は、一捺したった何十円かの料金でも、十分に利益が出るってことらしい。

なかなかだよな、あの店主。

やり手だぜ。。。