http://townmarket.jp/
タウンマーケット

.テレビ欄はネットで確認できる。
だけど、近所のお店の情報がわからず不便

なので新聞とるという方には最適なサービスかもしれません

首都圏内は金曜日にまとめて無料でチラシをメール便でポストに投函してくれるみたい。
埼玉はまだだけど、web上で近所のお店のお買い得情報が見れるのは新聞とってない人にはかなり便利です。

2009年4月位にはじまったサービスらしいけど。
今後、ますます充実して欲しいですね。

新聞はもうだめだろw

JOBネット図を作成している時思うのですが。


VISIO便利でいいですねー。


特に勉強してませんが感覚で使い方覚えました。

プロフェッショナル版は5万位するのが痛いですが・・・・




私は、気づいたら、どっぷり金融SEの道を突き進んでるようです。
でも、私の目標はネットワークエンジニアなんですがねw

IT業界もWeb寄りの人にはLinuxがすべてだみたいな風潮がありますが。

ミッションクリティカルが業界では、Linuxはまだまだ障害が発生する率が高いので現在も、現役バリバリなのがUnix系です。

リプレースするにしてもシステム管理するとなると、Windowsのコマンドレベルでの操作やめんどいときはバッチを作ります。

でも、メールサーバーはLinuxで、メインサーバーがWindowsのNTや2000

DBがHP-UXや ソラリス という感じで様々なOSが入り混じってたりするのも事実なわけで。

Windowsは誰でも見れば操作できますが。

UnixもLinuxもまとめて情報採取したりするとき便利なのがAwk言語だったります。この言語はC言語開発者の頭文字も含まれる3賢者の頭文字からきてる由来があります。

一度あの便利さ加減を覚えると病みつきになります。
サーバーにさほど負荷をかけないで処理してくれるし。
PerlやらCは細かいレベルでプログラムを作らないと走ってくれないですが。
Awkは細かい設定は暗黙の了解のごとく設定しなくても処理してくれるので短時間でプログラムを書いて情報採取する時だったり大変重宝します。

もし、私のように今から金融や医療、電車のシステム業界にお越しになられる方がいるようでしたら。
言語を一度も勉強してない人にも飲み込みやすいので枯れた技術ではありますがそれ以外の高級言語を勉強するときも応用ができるので一度一から勉強してみるのもいいかもしれません。

変な覚え方をされたC言語とPerl言語使いより重宝されるといわれてます。

ただ、なかなかそれらしい文献がほとんどないのがつらいですが・・・

言語のポイントは このコマンドやプログラムはこういう動きをするではなく、こういう時は、こういうコマンドを使うといった覚え方がポイントでしょうか。