実際、看護師専用の転職サイトには、お祝い金を受け取れるサイトがあります。転職してお金を受け取れるなんてハッピーですよね。けれど、お祝い金を受け取るためには条件がないということは少ないので、事前にしっかりと確認しておくようにした方がよいでしょう。それに、お祝い金がもらえないサイトの方がサービスが良い場合も出てきます。

看護師が転職する際の要領としては、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。更に、3ヶ月は利用して注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。先走って次の仕事へ行くと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の希望する条件に適した仕事をしっかりと見つけるようにしましょう。このため、自らの条件をクリアにしておきましょう。

看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件をリストアップするのがよいでしょう。泊まりでの勤務は荷が重い、充分な休みが欲しい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、要求にも個性があって当然です。看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、ストレスのたまる勤務場所で我慢して勤める必要はないのです。

看護職の人がジョブチェンジする動機としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、待遇が良くなかったといった、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、相手側の心証を悪くしてしまいます。たとえ本音がそうだとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、ポジティブな印象を与える応募動機を告げるようにして下さい。