こんにちは


コンサルティンググループバンコク支社駐在員のバンコックです。
今月のタイ情報をお届けします。

【会計基準】
タイ人はマイペンライの精神というか、あまり細かいことを気にしません。
そのせいか、税務署も日本ほど厳しく書類チェックされません。
その代わり、最終確保のために、会社経費はすべて認めないという方針となっています。
日本では、会社経費を計上することで法人化のメリットが享受できますが、
この点についてはタイではあまりメリットがありませんね。


【生活】
バンコクの有名な安宿街であるカオサン通りに行ってきました。
ここにはバックパッカーの聖地と呼ばれており、世界各地からバックパッカーが
集まってきます。
通りにはショップや屋台が並び、とても活気があります。

$日々できることを全力疾走


訪れてみると思っていた以上に平和な所なのですが、先日ちょっとしたハプニングに遭遇しました。
おもむろに歩いていると、2人にガールが近づいてきました。

・・・・・・ん、違った、ガールじゃない。オカマさんです。いや、ニューハーフか?

タイはニューハーフがとても多いです。普通にいます。
ものすごい力で腕を掴んできて、「タバコもっているか?」と迫ってきました。

「Sorry, I don't have」と申し上げて、その場を立ち去ろうとしましたが、
全く掴んだ腕をはなそうとしません。

ものすごい力です。彼女(!?)の服からでてる腕をみると、すごい筋肉の盛り上がりが垣間見えました。

かなりヤバい、と思ったのですが、通りかかったタクシーに乗り込んで何とか難を逃れました。

マイペンライ。