こんにちは。これでニュージーランドの内容最後になるかもな予感です。

 

タイトルにラグビーとありますが、当方ラグビーに関しては無知に等しい知識ですので予めご了承ください。

ニュージーランドがラグビー強豪国とも知らず。

 

でも町を歩くとなんかラグビーの広告多いなぁ。。くらいには思ってました。

オークランド空港からメルボルンに帰るとき、空港内にALL BLACKSの公式ショップなるものを発見。



 

ここでALL BLACKSとは?はて?となりグーグル先生に初めて問いかけます

 

飛行機の待ち時間にYoutubeので試合の様子を見たり。

試合前のハカがかっこよすぎる!!

 

しかもいまちょうどラグビーワールドカップの試合のために日本に来日してるんですね。

 

もうそれすら知らなかったレベルです。。

 

でもそれ知る数時間前にお土産屋さんでラグビー持ったキウイのキーホルダー買ってました。



 

ワールドカップはALL BLACKSちゃんとみて応援します!

 

 

 

 

 

こんにちは。
グーグル先生によると伝統的なニュージーランド料理というものは特に存在しないそうなので、何かここでしか食べられないものってないかな、、と思ったところヒットしたのがニュージーランド先住民マオリの料理。 

そんなマオリ料理のハンギが食べられるお店がオークランド中心部にあると知り、フェリー乗り場の近くにあるThe Maori Kitchenへ。

お店の近くに看板が出てます
店構えはレストランみたいな堅いかんじではなく、屋台みたいになってます。
お店のおっちゃんからのあいさつがマオリ語でした。

この中に具材を入れて3-4時間蒸すみたい。
とても原始的な調理法です。

ミニサイズのハンギにトライ


ポークかチキンか選べました。
わたしはポークにトライ

じゃがいも、さつまいも、キャベツ、かぼちゃも入ってます。
お肉が柔らかくておいしい!
野菜もうまみが感じられ、味付けしなくてもいけます。

ミニサイズでも結構ボリュームありました。
オークランド中心部に来たらぜひ!



人より羊の数のほうが多いと言われているニュージーランド。
かわいい動物には目がないわたし。
羊さんに会いたい!

調べてみると、オークランド中心部からすこし離れたところなら羊が見れるらしい。

バスにのって30分でいけるCornwall Parkに行くことに。
ガイドブックに載ってるわりに詳しい行き方が書いてなかったの追加のググりが必須です。

ニュージーランドのバスは、停まるバス停の名前をいちいち言ってくれないので、運転手さんに○○に行きたいんだけど〜と話をふっかけておくと安心です。最寄りのバス停についたら教えてくれます。

ニュージーのおばちゃん運転手がやさしく教えてくれ、無事目的地付近に到着。

徒歩で数分歩き公園内に入るもとにかく広い!
バスで若干酔ってしまったのですが
緑がいっぱいで歩いている間に回復しました。



自然の力は偉大です。

歩くこと数十分、羊を発見

可愛すぎる!
この羊たちは食用ではなく雑草除去のためここで放牧されてるようなのですが、機内食でラムカレー選ばなくてよかった。。

この日は雨だったにも関わらず、草むしりに必死な羊たち。だれもカメラに視線すらくれませんでしたが、観光客より地元の人が多いのか羊に夢中なのは自分だけでした。

無料で入れるし、散歩やバーベキューもできるので近所にあったら嬉しい公園です。

帰りのバスでは行きにお世話になったニュージーおばちゃんが偶然にも再び運転手で、あ、また会ったわね、あれからけっこう歩いた?と気にかけてくれてました。やさしい。

このあとオークランド中心部に戻りニュージーランド先住民マオリの料理を食べました。

また更新します。