こんちには、英語コーチ 伊東りのです
初めましての方こちらもどうぞ
さっむーいですね!みなさま体調いかがですか?
日に日に周りにインフルさんが増えていて、
毎日ビクビクしております。
フォロワーさんに「移らない対策教えて~」とお聞きしたら…
【ひきこもる】
がダントツ1位でした~
(確かに~)
娘と夫が外からもらってこないように、
祈りながら、私は在宅ビジネスの特権をフル活用して
「ひきこもり宣言」
いたします!![]()
![]()
さてさて、前置きがながくなりましたw。
今日の本題に入りましょう。
「音」を説明できません!
発音レッスンを受けている生徒さんのお話。
英語コーチになるために、「発音指導」の練習をがんばっている
Rさん。
発音指導の練習のときに毎回思うのですが、
頭ではわかっているつもりでも説明する時に
いつも言葉が出てこない。
というお悩み。
ほんっっっとによく分かる!![]()
私もまさに通ってきた道!
「発音指導」って、ただ自分が発音できるだけじゃ
全然たりなくて。
「発音が出来ない」という相手が発音できるように
「言葉で」解説するとなると、
・小学生にも分かりやすい言葉
・聞いただけで発音の仕方がイメージしやすい表現
・正しい音を先生自身が出してお手本を聞かせられること
が必要になる。
私が若いころよくやってた解説方法って、
「これはね、カタカナで書くと●●って感じ?」
という典型的なヤバいヤツw
※よい子はマネしないでね
どうやって指導すればいい?
発音指導のときは、
音の種類(子音、母音、など)によって
解説のポイントがあります。
解説の仕方については
発音の本を読めば詳しく書いてあるから
暗記できれば大丈夫とも言える。
だけど!However!!![]()
暗記した解説文だけじゃ、
生徒にとっては
「は?
」
「どゆこと?
」
というものが多い。
例えば
「t」の音は無声音でね、歯茎と舌を使うの。
破裂音の一種で・・・
なんて説明されたら、私は引いちゃう。
「むせいおん?
」「歯茎と舌をどうやるの?
」
「破裂?ふ、ふ~ん・・・
」
一瞬で
「私には発音ムリ
」と生徒は感じるかも。
「発音を良くしてあげたい」と思う先生の気持ちがあっても
生徒にきちんと伝わらなかったらもったいない。
想いを全部、伝えるために、
実践にちかい方法で
「指導の練習」はやったほうがいい。
練習のときは
本に書いてあることを、
「小学生でもわかる」言葉で
分かりやすい解説をする。
そして大事なのが、
「今のあなたの発音だと●●に聞こえるけど、正しくは◎◎」
「舌の動きを××のように変えてみるとうまくいくよ」
「声を出すときは〇〇のイメージで」
という風に、
生徒さんが「やってみたい」「それならできそう」と感じてくれる
発音解説ができること。
よくないですか?
こういう解説してくれる先生って。
専門用語ばかりの先生より、自分の目線まで下りて来てくれて
分かりやすく教えてくれたら
大好きになっちゃうな~![]()
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✿プロフィール✿
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伊東りの 新潟市出身(兵庫在住)
【経歴・資格】
元大手こども英会話講師
元フリー英語家庭教師
英検準1級 TOEIC900
B'zファン歴30年超
