明けましておめでとうございます、
Tです。
正月ですがセブ島の写真で失礼w
「あーやっぱり方法論がやばい」
と感じて今これを書いてます。
これを引き寄せた訳ですね。
潜在意識とか引き寄せとかそっち系の講師で
「私結構稼いでます」
的な方が、セミナーでこんなことを言ってる動画を見ました。
その方がこう言ってました。
「引き寄せるにはイメージが大切。
でも、みなさんイメージが甘すぎるんです。
こうなったらいいなーとか、そんなレベルだから現実化しないんです。
ウォルト・ディスニーとかは、
ディズニーランドを作る前に詳細な設計図まで書いてたんですよ![]()
それくらいイメージしないとダメ。
それができないから、うまくいかない人はいかないんです」
こういう風に話を持っていく人は、お金が稼げます。
なぜなら、セミナー参加者さんはこういう言われ方をすると
「ああ、だから私はダメなんだ」
と自分を否定してしまい、
「そんなあなたも救えるのがこの方法です」
という感じで商品なりコースを提案されるので、
どうしても買いたくなるからです。
宗教の洗脳の方法も同じです。
まず人格を否定されて、
その後にそれを救えるものが神、
という手順です。
何千年もそうです。
妖精が見える人は見えるらしい、セドナのとある場所
こういう講師さんも、悪意がある訳ではなく、
本人は強くイメージすることでうまくいったからこそ
本当に本気で「この方法論が大事!」と思ってる訳です。
とても情熱を持って伝えてくれるので、
その情熱に感化している時だけ気分がいい、
ってなる参加者さんが増えがちです。
なので「参加者の変化は少ないが人気の講師」になったりします。
(※まあまあ毒づいてるように聞こえるかもしれませんが、
シンプルにそういうロジックだ、というだけで、
別に殺気立っている訳ではありませんw)
全然いいんですが、Tブラハムのシェア会や、
先日のサユラさんとのコラボ会に来られた方は、もうわかりますよね。
「ウォルト・ディスニーは、ディズニーランドを作る前に詳細な設計図まで書いてた」
↑
これは、方法論 です。
方 法 論 です。
方 法 論 です。
大事なことなので3回テンポを変えて言いました。
そして、なぜディスニーが成功したのか?をエイブラハム的な法則に沿っていうと、
ディスニーさんがそれをやる時に超ノリノリで、いい気分で、彼のインナービーングが彼に向かって「そうそう!こっちこっち!」と呼んでる方へモリモリ行動してて、
(その行動の中に「設計図を書く」もひとつあっただけで、設計図を書くほどイメージしたから成功した訳ではない)
その願望の実現を「許可」したからです。
「こんな夢の国、作れたらオモロくね?ヤバくね?うっひょーーー!!!」
↑
おそらくディズニーはそういう感じだったはずです。
「それができたら今よりいい気分だ」
と思った方向へ行動した結果、
イメージが現実になっている。
これをちゃんと踏まえずに、セミナーに参加して、人格否定の後に救いを提示されると
「なるほど、しっかりイメージすることが大事なんだ!」
「今日から私も、しっかりイメージしてみよう!」
「こんなダメな私でも、がんばれそう!」
となりがちです。
それもいいんですが、唯一かつ最大に大事なことは「それをやってる時のあなたの気分」です。
強くイメージする!とやっている時、あなたはいい気分ですか?
テンション上がる・上がらない、ではないです。
あなたが、いい気分ですか?
ディズニーばりにイメージをしっかりすることで、
あなたは、違和感がなくいい気分ですか?
そこが「YES!!!」ならナイス変化が起きます。
そこのあなたの感情が一番大事なのに、
「あのすごい稼いでる講師が言ってたから」とか、
自分の感情を無視して行動しても余計な自己否定が生まれるだけです。
エイブラハム・ヒックスのワークショップ😍
もしあなたが、この話に心当たりがあったり、
自分の気分を無視した方法論でがんばって
しんどくなっていたりしてるなら、
一旦その方法論を手放してみて
(またその方法論をやりたくなったらたやればいいので)、
ただ気分がいいことをやってみてください。
豊かさの法則は流れています。
あなたのインナービーングは、
あなたが求めていることはわかっています。
それの逆をやると、「よくない気分」がお知らせしてくれます。
ディズニーの設計図の様にイメージを強く持つという
「方法論」が、もしあなたにはいい気分じゃないのなら、
今すぐやめろってことです。
そこの自分の価値観を、絶対に他人にゆずらないでくださいね。
うーん、いい気分(笑)




