こんばんは。

50代、会社員のおじさんです。

私の住んでいる信州も、とても暑いです。

駅周辺は、沢山の登山客でにぎわってます。

【HIS】旅行プログラム

今から35年くらい前、高校生の時、バイトで貯めたお金で(当時時給500円でした)、夏休みに友達2人で北海道の稚内と礼文島に1週間旅をしました。

行きは、羽田から飛行機で新千歳空港へ、初めての飛行機でとてもワクワクしました。

初日は札幌のワシントンホテルで一泊。

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

翌日列車で、旭川行き、そこでお昼にラーメンを食べました。スープが黒い醤油ラーメンで、とても美味しかったのを覚えてます。

イベントバナー

旭川から稚内行の急行列車に乗り、6〜7時間だったと思いますが、やっと着いたと思います。

稚内では、ユースホステル(今もあるのかな?ユースホステル)に泊まり、20人くらいの宿泊客(ほとんど大学生)みんなでご飯を食べ、みんなで後片付けして、とても楽しかった!

モイストウォッシュゲル

翌日、バスで日本最北端行きました。

そこに温度計があったのですが、30℃だったのをはっきり覚えてます。

稚内から船で礼文島に渡り、そこでもユースホステルに泊まりました。

礼文島では、徒歩で散策したのですが、花が綺麗で、壮大な景色に感動でした。

その後稚内に戻り、ユースホステルで仲良くなった大学生と自転車を借りて、サイクリングを楽しみました。

地平線まで続く真っ直ぐな道、周りは牧草地。

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

その後、札幌に戻り、東京行の寝台列車「北斗星」に乗り帰ってきました。

今思うと、とてもいい経験をして、忘れられない旅の思い出です。