☆整体院TBCC天神本院☆

☆整体院TBCC天神本院☆

肩こり・腰痛・足のムクミなどに対して根本から改善!
姿勢はもちろん、スタイルも綺麗になっていくよう施術を行っております♪ ここでは、役に立つ情報や院での出来事、自宅で簡単にできるストレッチなどを発信していきます。

こんにちは!
整体院TBCC天神本院の山下です。

季節の変わり目は体調が崩れやすいです。


頭痛の症状でお悩みの方もよく来院されます。
頭痛といっても様々な種類があります。

偏頭痛 、緊張型頭痛、 群発頭痛 の3つに大別できます。

●偏頭痛
頭の片側や両側がズキズキやガンガンと痛み、吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返しおきます。
月に1、2度、多いときには週に3~5回程度、強い頭痛が起こります。脈打つような痛みで、嘔吐をともなう場合もあります。
音や光にも反応し頭痛を発症する方もいます。20~40代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。

●緊張型頭痛
頭のまわりや後頭部のあたり、肩や背中の筋肉が緊張するために発生する頭痛です。症状は頭のまわりから後頭部を中心にした重だるい痛みがあります。痛み以外にも、めまいや吐き気を伴う場合もあります。

●群発頭痛
20~40代の男性に多い頭痛。目の奥を釘で刺されるような強く激しい痛みが特徴です。
その痛みが毎日1~2時間起き、これが1~2か月くらい続きます。


◆当院では首や肩、背中の筋肉の緊張を緩め、姿勢や呼吸を調整して自律神経の働きを整えることにより、
偏頭痛や緊張型の頭痛にアプローチを行っております。
症状が楽になった方が沢山おられます!
辛い頭痛で悩まず、まずは一度お気軽にご相談ください。



 

こんにちは!整体院TBCC天神本院 山下です♪

だんだんと涼しくなり秋が近付いてると感じてきましたね。
秋は食欲が増す方も多いと思います。食欲の秋!
また、気温が下がるにつれて体温を一定に保つために代謝が高まり
そのエネルギー源を確保するために体は自然と栄養を溜め込みやすくなるという性質があります。

そこで気になるのが体重。。。
無理な減量は後々健康に深刻な影響を及ぼしたり
すぐにリバウンドしたりする可能性が高くなります。汗

重要なのは十分な栄養をとりつつ、運動を併用して減量することです。


運動(ダイエット)の秋にオススメな運動♪

1】踏み台昇降(ステッパー)
段差を1段のぼって、降りるのを繰り返す簡単な運動です。

2】スクワット
この運動は全身の筋肉の60~70%を占める下半身の筋肉を鍛えるため
筋肉量を増やして代謝の高い体を作ることができます。

3】もも上げ運動
背筋を伸ばしてその場でゆっくり足踏みをしながら、膝関節を股関節より高く持ち上げることで
インナーマッスルである腸腰筋を鍛えることができます。



腸腰筋はお腹まわりと密接に関係していて、腸腰筋が弱ってしまうと腸の動きも弱まり
消化不良や便秘・下痢、そして浮腫まで引き起こす恐れがあります。

また、腸腰筋のようなインナーマッスルを鍛えると
代謝が上がりやすくなることがわかっているためダイエットは効果が期待できるんです♪

これらの3つの運動は自宅の中で簡単に行える運動なので、ぜひやってみて下さい。





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こんにちは! 整体院TBCC天神本院の山下です。
今回のテーマは“呼吸”です
 

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・呼吸を意識する事でカラダに良い理由

◎呼吸の速さがゆっくりになり、緊張や不安がとりのぞかれる
◎自律神経がコントロールでき、ストレスが軽減される
◎カラダへの意識が敏感になり、自然治癒力が増す


最近、呼吸法を取り入れた運動やダイエット方法が多く見受けられるようになりました。
内臓を刺激することや、あまり使われていなかった筋肉を使用することで代謝が上がると言われています。普段、無意識で行っている呼吸ですが、無意識だからこそ気付かないうちに環境や生活習慣の変化で、変調をきたしている可能性があります。運動やダイエットなどで呼吸を意識することで、無意識に行っている呼吸の大切さをあらためて感じることができるでしょう!!

『腹式呼吸』が大切です。

思いついた時に少しの時間でもいいので試してみてください♪

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