私は小さな病院で退院調整看護師として働いています。
退院調整看護師と聞いてもなんだかよくわからないっていうの方が多いと思います。
退院調整看護師というのは、自宅や施設などに退院する方に対して必要なサービスや調整を行うのが仕事です。
ざっくり言うとこんな感じですが、例えば自宅に帰るのに転びやすかったり、料理や掃除など生活のことが十分にできない方の場合に介護保険を使って家を安全な状態にするお手伝いをしたり、ヘルパーさんを依頼してその方が安心して暮らせるようにサポートしていくのが仕事です。

また最近では訪問看護師という役割が注目されていて、入院している方には何かしら看護師さんが関わっているかと思いますが、その看護を退院後も継続してみていけるようにしていくっていうのも私の重要な仕事になってます。

例えば認知症があって、お薬が自分で管理できないような形でも治療が終われば自宅に退院しなければいけません。
そんな時に誰がお薬を管理して、どのように飲んだかを確認していくのかというところはなかなか見落とされがちな視点です。

でも、ここがしっかり管理されていないとお薬が適切に内服できずにまた入院を繰り返したり、最悪の場合急変などの危険も・・・

このように退院しても、自分で自立した生活ができるかどうか、安心して暮らせるかどうかという視点で私たち退院調整看護師は患者さんと向き合っていきます。

是非、このような看護師がいるということを理解していただき、私達が活動している内容を少しでも知ってもらいたいと思い、ブログを始めました。

ここでは私の心の声や本音などを書かせてもらおうと思っていますが、実際に調整をどのようにしていくのかとか、介護保険についての知識や情報などは別のブログで発信させていただいています。

もし介護や退院先で困った時には、私のメインサイトでもある介護ナビをぜひ利用してみてくださいね。