あと1ヶ月すれば、TBの車も冬タイヤから夏タイヤに変わります。

その夏タイヤですが、すでに溝は無く(スリップサインギリギリ)状態で、今度、夏タイヤを使うときはタイヤを交換しなければなりませんでした。


そこで先日仕事帰りに集中得市を開催している、某大手メーカー直営のお店へ。ちょっと急いだのもは、皆さんも知っていると思いますが、タイヤもガソリンと同じで定期的に値上がりしています。ウワサでそろそろタイヤも値上がる事だったので、行きました。


お店に行き、このTBが使用しているタイヤのサイズで、1ボックス向けのタイヤのお勧めはっと尋ねると、やはりTBが思ってた銘柄のタイヤでした。で軽く見積もってもらったら、(x_x;)なるような金額でした。諭吉さんが10人でも足らない状態でした。


別にTBは夏タイヤは主要メーカーだったらOKだったので、この店をあきらめ違う店に。その店はTBの知人の知人さんが勤めていて、TBとも面識があります。その方に1ボックス向けのタイヤのお勧めを探してもらい、やはり結論は某大手メーカー直営のお店と同じ銘柄のタイヤでした。見積もってもらい出た金額が諭吉さんが10人で余裕で足りるでした。

結局、このお店でこのタイヤを購入することにしました。自宅からは遠いのですが、昨年の真夏の鈴鹿サーキットにて、このお店の社長さんのおもてなしがあったので、そういったお返しのみたいなこともあったのもその1つの理由です。


家に帰ってなぜこんなに違うのかっと考えてみると、タイヤ本体は新作でメーカー直営のお店よりも安くなるはずも無いから、そういう考えで進めて行くと工賃や旧タイヤ廃棄料、タイヤバランス取り等の諸経費で差が出ているのかなっと思いました。


ちなみにBSのタイヤが来月から、ハマのタイヤが再来月から値上げします。もしこのブログを見て、タイヤを交換する考えのある方は参考にしてみてはいかかがでしょうか?