台湾の予防接種 | のんびり子育て日記 in Japan

のんびり子育て日記 in Japan

2010年5月生まれの男の子の子育て日記。先日まで台湾で子育てしていましたが、ただいま日本に戻り、東京在住です。

こちらでインフルエンザの注射を受ける事にしました。

お医者様によると6ヶ月以降は受けてもOKとのことなので・・。



そうそう、ここでちょっと台湾の◎平の予防接種について書いておこうと思います。


◎平が生まれる前から、台湾に住む子供ちゃんが居るお友達から聞いていたのですが、台湾の予防接種は、日本より進んでいるそうです。


まず、BCGは生まれてすぐに皆打つらしく、◎平は、日本で3ヶ月検診の際に受けてきました。台湾のBCGは、日本のように針がたくさんあるタイプではなく、一本の針でブスリ!なので、一つの傷口から膿がでるから、ウジウジして大変、という話を聞いたことがあります。(でも、皆それで打っているから、問題ないのでしょう。)


台湾人にとって、日本のタイプのBCGの針の跡って、見たことないのでびっくりするみたい!道で歩いていると、お子さん連れのお母さんに「その腕どうしたの~~~??」と聞かれます。



それから、5種混合。内容は、日本の三種混合+Hib+ポリオ。全部で4回です。日本でも、Hibはやっと受けられるようになった注射だそうですが、台湾は日本より前から認可が下りていたとか。そうそう、日本のHibワクチンも公費で受けられるようになるとか・・・?高いから大変だって話を色んな日本のママから聞いていたので助かる話ですね。


あとは、肺炎球菌。こちらも4回。日本では、1回1万円と聞きました。台湾でもそれ位の値段でした。でも、日本ではこちらも公費になるそうですね。


それから、任意だけど、B型肝炎も受けます。こちらも4回です。



その後は、麻しん風疹・・・・と続きますが、うちの場合は、これは1歳になって日本に帰国してから、日本で受けることになりそうです。(ちなみに、◎平は、1歳半ごろに受けるはずの5種混合・肺炎球菌の4回目が台湾で受けられないので、そちらは日本で受ける予定です。)




子供が生まれる前、何度も子供ちゃんの居るお友達から予防接種の事を聞いていました。でも、ややこしくって、ずっとアタマに入らなかった・・・・あせるでもやっとこうして◎平がやる事になり、お友達の情報も確認させて頂きながらスケジュールが組めた感じです。っほDASH!



お子様連れで海外に赴任されるご家族のお母さまは、こういう情報って、日本に居る時から調べたり、情報収集をされたりするのでしょう。でも私は、ほんとにのんびりしていて、BCGだけ受けていけばいいや~~って感じでした。周りの日本人のママさん友達はもっとしっかりしているんだけどね。 そうそうそれで、本当は4ヶ月で台湾入りするはずが、出発前日に◎平が尿路感染症で入院となり、出発が延期!という事件があったため、5ヶ月で台湾に来たため、台湾のお医者様に「予防接種、スタートが遅れているわよ!」と言われてしまったのでした。でも結局どうにかなったのですが。




わたしもしっかりせんとあかん!

◎平、わたしがんばるわグッド!