妊活中ネガティブな気持ちが湧くのは当たり前
妊活をしていると、不安・焦り・落ち込みなど、ネガティブな気持ちが毎日のように湧いてきます。
それを「前向きにならなきゃ」「ネガティブじゃダメ」と無理に消そうとする必要はありません。
ネガティブな感情は、生活の中に自然にあふれているものです。
しんどい時や、心が限界に近い時には、向き合ったほうがいいこともあります。
でも、常にネガティブと向き合い続ける必要はありません。
無理にポジティブになる必要はない
大切なのは、「ポジティブになること」ではなく「幸せを感じる時間を増やすこと」です。
最初は、自分で小さな幸せを作っても構いません。
- ご褒美スイーツを食べる
- 好きな音楽を聴く
- お風呂でアロマを焚く
好きなことをしている時、私たちの心は自然と少し緩みます。
幸せ探しをすると心は少しずつ整っていく
もう一つ大切なのが、普段から「幸せ探し」をすることです。
- 朝起きた時の日差しが気持ちいい
- 道端にきれいな花が咲いていた
- 今日は信号が全部青だった
どんなに小さなことでも大丈夫です。
大切なのは「幸せに気づくこと」。
自分の体験談でもありますが、辛い・しんどい日々の中にいると幸せ探しがとても難しく感じるんですよね。
「今の自分が幸せなんてとても思えない」そんな先入観があると、すぐそばにある幸せが見えなくなってしまいます。
でも、これはとても大事なことなので、どうか頑張って探してみてください。
本当になんでもいいです。
外出するときに晴れていた、とかそんなことでもいいんです。
これを続けていくと、だんだん幸せを見つけるのが得意になっていきます。
そしてある時「私、意外と幸せかもしれない」そう思える瞬間が増えていきます。
幸せを感じると脳とホルモンに起こる変化
人が幸せを感じている時、脳内ではいわゆる「幸せホルモン」が分泌されます。
その代表が、セロトニンです。
セロトニンは心の安定や安心感に関わるホルモンで、女性ホルモンであるエストロゲンとも深い関係があります。
エストロゲンは
- 卵胞を成熟させる
- 子宮内膜を厚くする
など妊娠しやすい身体の土台づくりに欠かせないホルモンです。
つまり幸せを感じる時間が増えるほど心がゆるみホルモンバランスも整いやすくなります。
それは結果として、妊娠しやすい身体環境に近づいていくことにつながります。
妊活は「身体」だけ整えてもうまくいかないことがある
妊活をしている方の多くは、まず身体を整えようと一生懸命取り組まれています。
それ自体は、とても大切なことです。
でも実は、身体が整うためには、心の土台が欠かせません。
不安や緊張が続いている状態では、身体は本来の力を発揮しにくくなってしまいます。
だからこそ、妊活では「身体を整えること」と同じくらい心を整えることが重要になります。
妊活中だからこそ気づける幸せもある
妊活中は、苦しい・辛い・大変な気持ちになるのが当たり前です。
その気持ちは、私自身も痛いほど分かります。
でも実は、妊活中だからこそ気づける幸せもあります。
たとえば、一緒に赤ちゃんを迎えようと話せるパートナーがいること。
これは決して当たり前ではありません。
(婚活を必死に頑張った私だからこそ、強くそう思います)
応援してくれる友人や家族がいること。
協力してくれる会社の人がいること。
楽しみに待ってくれる親がいること。
赤ちゃんがまだいない今だからこそ、ゆっくり休日を過ごせる時間や、外食やお酒を楽しめる余裕があることもあります。
幸せ探しの名人になればいい
幸せは、自然に向こうからやってくるものだけではありません。
最初は、自分から見つけに行ってもいいのです。
幸せ探しの名人になってほしい。
そうやって心が少しずつ整っていくと、妊活のしんどさも、確実に和らいでいきます。
無理にネガティブをなくさなくていい。
無理に前向きにならなくていい。
ただ、幸せに気づく力だけは、少しずつ育ててあげてほしい。
それは、妊活中のあなたを静かに、そして確実に支えてくれる力になります。
この心と身体のメカニズムを多くの方に知ってほしくて、そして心の土台を整えるお手伝いがしたくて、TaYuMoは日々活動しています。
TaYuMoマキ ミニプロフィール
心がマイナス状態からゼロへ、そしてプラスへ。
無理に前向きにならず、心の土台を整える伴走サポートをしています。
妊活・婚活・子育てに悩む方へ、
「今を幸せにすることが、未来を変える」という想いを届けています。
💬 LINEから予約
📩 フォームから予約




























