この記事では、『波動』についてスピリチュアルな観点で解説します。

 

「波動って聞いたことはあるけど結局なに?」と思う方も多いですよね・・・

 

 

TaYuMo マキ
 

まずは理解することが大切です。

 

今回は波動を理解するために、

  • 波動とは何か
  • 波動が高い人の特徴
  • 波動が低い人の要因

について解説します。

 

波動をきちんと理解することで、より自分の波動と向き合う事ができました。

 

まずは理解することが大切だと思います。

 

TaYuMo マキ
 

波動に興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

波動とは何か?意味をわかりやすく解説

波紋

 

スピリチュアルな観点の波動とは、人やモノが持つ固有のエネルギーの事です。

 

植物も動物もスマホも石ころも、この世に存在する全てのものに波動があります。

 

人の波動は、精神や肉体のエネルギーのバランスで高い低いが決まります。

 

波動は周囲に影響を及ぼし、常に変化するものです。

 

 

波動が高い人の6つの特徴

後ろ姿の女性
 
人の細胞は、一つ一つが波動を発しています。
 
強い波動のものに触れたり、体調・気分・環境によっても波動の強さは日々変化します。
 
それでも常に波動を高くキープできている人はいますよね。
 
ここでは、波動が高い人の特徴をご紹介します。
 

 

  ①情緒が安定している

ゴールデンレトリバー

 

波動が高い人は、感情のコントロールが非常に得意です。

 

落ち込むことや怒ることはあっても、爆発させることなく上手に処理できます。

 

周囲からは『常に穏やかな人』とみられているでしょう。

 

情緒が安定することで、波動のバランスが崩れることを防げます。

 

 

  ②自己肯定感が高い

自分をハグ女性

 

波動が高い人は、自分の気持ちをきちんと理解し、その気持ちを大事にします。

 
自分を信じ認めている人は、他人のことも信じ認めることができます。
 
愛を自己供給できるのが特徴です。
 
自己肯定感が高いことで、他人からの否定や批判に影響されにくいです。
 

 

  ③ジャッジメントしない

秤

波動が高い人は、自分の考えや価値観で、善悪・優劣をつけません。

 

評価や批判をすることなく『ありのまま』を受け入れます。

 

包容力があるとも言えるでしょう。

 

その結果、相手にも自分にも満足できるので常に心が満たされています。

 

 

  ④人間関係や環境に恵まれている

ピーススター

高い波動の人は、高い波動を引き寄せます。

 

自然と波動の高い人を引き寄せるので人間関係に恵まれていると感じるでしょう。

 

また、やりたいことがあるときも自然と環境が整います。

 

 

  ⑤人や物に執着しない

お菓子がたくさん

 

波動が高い人は、食べ過ぎや飲み過ぎをせず・人や物に執着をしません。

 

欲が無いわけではないですが、常に満ち足りています。

 

欲が全くない人を、波動が高いと言うわけではないです。

 

欲は夢や希望の活力になり、さらに良い結果につながります。

 

 

  ⑥行動力がある

海でジャンプ

 

波動が高い人は、フットワークが軽いです。

 

やりたいことが見つかると素早く行動に移します。

 

前向きに明るく軽く早く行動します。

 

行動力があることで、叶えたい夢を素早く現実化できます。

 

波動が低い人の要因は?

枯れたひまわり
 
世の中には波動が低く、運気を下げている人もいます・・・
 
どうして波動が低い人と高い人がいるのでしょう。
 
ここでは、波動が低い人の要因や特徴を解説します。
 

 

  不摂生な生活

タバコとビール

 

基本的なことですが、不摂生な生活は肉体と精神のバランスを崩しますよね。

 

疲労や体調不良でも、波動は下がります。

 

波動が悪い人の中には、部屋が散らかっている場合が多いです。

 

さらに頭の中がごちゃごちゃな時も波動は低いので、注意しましょう。

 

 

  ②自分に合わないことをする

 

波動が低い人は、「本当はやりたくないこと」を無理にしている場合があります。

 

自分の気持ちに反することをし続けると、波動は下がります。

 

  • 会いたくない人と会う
  • 食べたくないものを食べる
  • やりたくない仕事を毎日する
    など

これらは、波動を低くする要因です。

 

  ③充電期間に入っている

充電中

 

肉体的・精神的に成長をするとき、一時的に波動が下がることがあります。

 

この時期は、運気が下がっていると感じるかもしれません。

 

焦ることなく、成長のためのエネルギーをしっかり溜めましょう。

 

波動は影響しあっている

地球
 
世の中の全てのものに波動があり、お互いに影響しあっています。
 
一人一人の波動が上がると、地球の波動が上がります。
 
では地球の波動が上がると、どのようなことが起こるのでしょうか。
 

島田 マキ
 

次回は地球の波動についての記事を書きたいと思います。

おはようございます。

 

急に寒いですね!三寒四温ってやつですか?体にこたえますねネガティブ

 

 

さて前回の続きです。

 

【好転反応について】

 

好転反応というのは一般的にマッサージとかの施術を受けた後に身体が良くなる過程でおきてしまう痛みやだるさや疲れや発熱などの症状の事です。

 

 

そしてこれ、スピリチュアルな世界でもポピュラーなものです。

 

精神的に向上するときに肉体がその変化についてこれないんでしょうね。

 

前回のブログでは講師としてセミナーを開催した際に好転反応が起きたっぽい記事を書きました。

 

 

 

 

でも生徒としてセミナーを受講していた頃も普通に起きていたのです。

 

症状は人によって様々です。

 

メンタルにくる人は、ネガティブな感情になるような出来事が起きてしまったり、何もなくともズドーンと落ち込んでしまったりするそうです。

 

私の場合は、比較的肉体に出るタイプみたいで。

 

 

基本、セミナー受けた日はとてつもなく眠くなります大あくび

 

エネルギーワークなので疲れるんでしょうね。

 

運動した後のような気持ちの良い疲れの時が多いです。

 

 

次に多いのが眉間に激しい痛みが走ることです。

 

初期の頃は眼精疲労かしら?と思っていましたが、パソコンでずっと仕事をする日でも感じたことのない激しい痛みがセミナー後に決まって襲い掛かってくるのでこれが好転反応だなと思いました。

 

 

そして、たまーに今回のように寝込むほどの体調不良も起きます。

 

 

 

こういう時どうすればいいのか?と聞かれたら、

 

 

ぐっと耐えるしかないです。

 

 

 

まぁありきたりではありますが、

 

『あー好転反応が起きたってことは良き方向へ成長するのだな』

と思うしかないと言うか。

 

 

こういう時に起きる一見ネガティブな出来事は後々『起きた方が良かったな』と思えるようなことだったりもします。

 

 

 

すみません、目からうろこな解消方法をお伝えできなくてショボーン

 

 

でもこういうのがあるんだということを知っておいてください。

 

 

ちなみに今回応用セミナーを受講してくださった生徒さんの一人は(以前基礎セミナーを受けてくださった70代の方です)セミナー終了後に血圧が爆上がり爆弾してかなり驚かれたそうです。

 

 

それでもすぐに下がったみたいなので、よかったよかった滝汗

 

 

私も数日寝込みましたが、次の週末にはこども達が楽しみにしていたイチゴ狩りへ元気に参加できたので、そんなに悪いことは起きないはずです!!!

 

 

おしまーい

 

 

MENU

個人セッション
90分15,000円(☆初めての方にオススメ)
60分12,000円
30分10,000円

お支払方法:PayPal(クレジットカード)、銀行振込

~セッション内容の例~
夢や願いの現実化/仕事で成功/恋愛成就/心配事や悩み事・過去のトラウマ・未来への不安を解消/目標を達成する/健康を取り戻す/人生の目的を知る/自己を肯定する/スピリチュアルな世界とつながる
セッションの詳細はこちら

 

ママ応援!こどもと一緒に個人セッション 

30分8,000円

モニター募集中(感想を送ってくださる方、匿名ならブログに感想を載せてもOKな方)

30分5,000円

詳細はこちら

 

個人セッションのご予約は予約サイトにて承ります。

シータヒーリング®セミナー
〇基礎DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:全員
〇応用DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:基礎DNA修了者
受講時間:16時間30分 
※3日間以上連続で受講が必須条件です。

~開催パターンの例~

「平日or休日」「午前or午後」など、ご都合に合わせて調整いたします。

基本の開催パターンとしては、下記の3パターンです。

(開催の時刻は例なので、変えられます。)

【A】9時~15時「6時間(休憩30分含)」×3日間連続

【B】9時~13時「4時間」×4日間連続や、13時~17時「4時間」×4日間連続

【C】8時半~12時「3時間半」×5日間連続や、12時半~16時「3時間半」×5日間連続

日程は個別に相談を受け付けているためLINEの友達追加からお問い合わせをお願いいたします。
セミナーの詳細はこちら

 

個人セッションのご予約はこちら

セミナーの予約・ご相談、その他お問い合わせはこちらからお願いします。

 

HP  https://tayumo100603.localinfo.jp/

 

LINEのトークからのご質問・ご予約も受け付けております。

お気軽にメッセージ下さい☆

友だち追加

おはようございます。

 

だいぶ間が空いてしまいました驚き

 

 

 

先週の3連休はシータヒーリング®応用セミナーを開催しておりました。

ご興味のある方はこちらを読んでみてくださいスター

 

 

今回この応用セミナーの開催は私にとって何かしらの大きな意味があったのかもしれません。

 

 

1日目が終わったのは15時。

 

終わった後、眠くて眠くて何も手につかず夫に

 

「悪いけど寝かせてくれぃ!」

 

と吐き捨てて、こども達のご飯もお風呂も夫に全て丸投げしてお布団で爆睡していました。

 

むくっと起き上がり末っ子に授乳してから夫の作ってくれた夕飯を食べお風呂に入りすぐに寝る・・・っていう。

 

3人幼子ママとは思えない1日でした。

 

 

 

2日目の朝はスッキリ目覚め、夫が彼の実家に子供たちを連れて行ってくれるのを見送った後、はりきってセミナーを開きました。

 

終了後は1日目と全く同じ感じで眠くて眠くて震えるゲッソリ

 

ってことでまた家の事は全て夫に任せ寝まくりました。

 

 

そして最終日、『終わったーニコニコと思った瞬間

 

 

 

 

おおおおおおおおなかpppppppppppp

 

 

 

猛烈な腹痛と胃痛がガツンとやってきました。

 

はい、即お布団へ。

新生児よりもたくさん寝たーーーー!

 

 

なんとそこから3日ほどこの胃痛腹痛に悩まされました。

今回は胃痛がなによりしんどかったドクロ

 

 

 

3人幼子ママは合計6日間、家事育児(授乳を除く)を1ミリたりともやらずに過ごしました~~~!!!

 

 

 

以前、体調不良で寝込んだ時は『何もしないでいいからヤッピーーー』とはしゃいだ自分がいました。

 

んが、しかし、今回はそうはならなかったです。

 

 

 

謎の鬼ネガティブメンタル発動!

 

お布団の中で

 

『あれ?あたいがいなくても子供たちは楽しく健やかに過ごせているし夫は一人で家事をそつなくこなしてくれている。

 

ありがたやー。

 

 

いや、ありがたい、だけど、なんだか・・・

 

ささささみちぃ

 

 

 

あたいがいなくても世界は回るしお家も回ってんじゃん!

 

あたいがいなくても家族みーんなとっても楽しそうじゃん!

 

あたいの存在価値っていったいなんなのさ?!!

 

 

お布団の中でシクシク

 

 

メンタル大崩壊でした。

 

家族を思いながらシクシクしたかと思えば、

 

謎にZARDの坂井泉水さんの人生に思いをはせ、勝手に切なくなってシクシク

小学生の頃普通に好きでしたけど、ファンと言えるほどではありませんでした

 

 

 

そしてお風呂で発見したのですが、体中に謎の発疹が滝汗

痛くも痒くもないので放っておいたのですが、もうなんなのさ。

 

 

これは自分が悪いのですが、セミナー中も含め寝込んだ期間にお仕事のご報告すべきことも怠ったり、御用があって連絡くれた方に2~3日返信をせずに困らせてしまったり、電話をくれた方に折り返しをしていなかったり。

 

複数の方に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に本当に申し訳なさすぎますごめんなさい!!!

 

これについても自分が情けなくて情けなくて。

しかも迷惑をかけたのに皆さま優しくしてくれて慈悲をかけられシクシク。

 

 

 

セミナー中から爆睡したり終わった瞬間から襲われた体調不良・メンタル不良。

 

 

むむ。これは。

 

 

きっとそうなんだ!

 

やっぱりそうだ!

 

 

好転反応ってやつですよね。

 

 

私が受講生としてセミナーを受けている時も好転反応ってありました。

 

 

まさか受講生ではなく、ティーチャーとして開催されたセミナーで好転反応があるとは思いもしませんでした。

しかも応用セミナーで

 

 

でも受講生さん達と一緒に学ぶって自分自身にもすごく良い学びになるのは確か!

 

 

今回のセミナーが私にとって何か大きな意味があるのかしら。

それとも本当にただの体調不良か。

 

真相はどちらかはわかりません。

 

 

現在は体調も戻り、本日は子ども達が待ちに待った場所へ少し遠出してきまーす音譜

中止にならなくて良かったーえーん

 

 

長くなったので好転反応については次回!

 

 

セミナー開催日程

基礎DNA どなたでも参加OK (オンライン)

2月23(金・祝)、24(土)、25(日) 9:00~15:00(休憩30分)

 

基礎セミナーのお申し込みはこちら

 

上記以外の日程をご希望の方やご質問がある方は申し込みフォームからご連絡ください。

 

応用DNA 基礎DNA修了者対象(オンライン)

 

開催日程を調整中ですが、ご興味のある方はご連絡ください方は申し込みフォームからご連絡ください♪

 

MENU

個人セッション
90分15,000円(☆初めての方にオススメ)
60分12,000円
30分10,000円

お支払方法:PayPal(クレジットカード)、銀行振込

~セッション内容の例~
夢や願いの現実化/仕事で成功/恋愛成就/心配事や悩み事・過去のトラウマ・未来への不安を解消/目標を達成する/健康を取り戻す/人生の目的を知る/自己を肯定する/スピリチュアルな世界とつながる
セッションの詳細はこちら

 

ママ応援!こどもと一緒に個人セッション 

30分8,000円

モニター募集中(感想を送ってくださる方、匿名ならブログに感想を載せてもOKな方)

30分5,000円

詳細はこちら

 

個人セッションのご予約は予約サイトにて承ります。

シータヒーリング®セミナー
〇基礎DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:全員
〇応用DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:基礎DNA修了者
受講時間:16時間30分 
※3日間以上連続で受講が必須条件です。

~開催パターンの例~

「平日or休日」「午前or午後」など、ご都合に合わせて調整いたします。

基本の開催パターンとしては、下記の3パターンです。

(開催の時刻は例なので、変えられます。)

【A】9時~15時「6時間(休憩30分含)」×3日間連続

【B】9時~13時「4時間」×4日間連続や、13時~17時「4時間」×4日間連続

【C】8時半~12時「3時間半」×5日間連続や、12時半~16時「3時間半」×5日間連続

日程は個別に相談を受け付けているためLINEの友達追加からお問い合わせをお願いいたします。
セミナーの詳細はこちら

 

個人セッションのご予約はこちら

セミナーの予約・ご相談、その他お問い合わせはこちらからお願いします。

 

HP  https://tayumo100603.localinfo.jp/

 

LINEのトークからのご質問・ご予約も受け付けております。

お気軽にメッセージ下さい☆

友だち追加

おはようございます。

 

本日は保活の話なので興味のない方はスルーしてください。

 

ついに、保活が終わりましたスター

 

苦節4年ドクロ常に頭の片隅にあった悩み事の一つでした。

 

やっとやっと内定が出ました。

 

 

でも今朝ゴミ捨ての時に会ったご近所さんや愛読してる素敵なブロガーさん達もまだ保活戦争の真っ只中みたいなので、陰ながらエールのつもりでブログに書こうと思いました。

 

 

私と保活の戦いは長男が1歳になる時から始まったのです。

 

【保育園落ちた日本〇ね】で一時話題になっていましたが、今はもう待機児童が減ったっていう噂をなんとなく聞いていたので、アホ過ぎるけど何も保活せず普通に申請期限ギリギリで一番近くの保育園に応募したのでした。

 

 

長男は10月生まれ。1歳のお誕生日になる前月に申請して10月入園を希望。

 

保活経験者ならおわかりでしょうが・・・

 

 

落ちるよね。

 

 

 

簡単に説明しましょう!

 

保育園は両親共働きが原則入園できる条件(特別な事情を除いてね)

だいたい1歳過ぎたら育休復帰する人が多いと思います。

 

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児とクラスが分かれているのですが、これは4月の時点で満〇歳の意味です。

 

つまりですよ、2019年10月生まれの長男は2020年10月で1歳になるのですが2020年4月の時点では0歳なので入園するのは0歳児クラスなんです。

 

我が家の長男の場合、0歳児クラスには同級生である4月生まれさんが2020年4月の時点で1歳になり入園しているんです。

そんな流れで4月~9月生まれの子たちが続々と先に入園していったら10月なんて・・・入れる枠がないですよね。

 

次のチャンスは2021年4月入園。

というのも1歳児クラスは0歳児クラスと比べると少しだけ定員が増える。

 

ということで、またアホ面で

『じゃあ半年だけ育休延長して4月入園に応募しよーっと』

と応募したら

 

はい、落ちました!

 

みんなそうだからね。

みんな4月入園目指して応募するし、仮に定員が40名だったとしてもそのうちの30名は0歳児クラスから進級する子で埋まってしまう。

そして兄弟優先枠といって既に上の学年に兄弟が入園している場合は優先される枠もある。

ともすれば、本当に空いている枠なんてたった数名だったりするのよ!

 

 

ぎゃふん!

 

 

でもまぁ我が家の場合、長男が1歳の時に次男を妊娠したので育休のまま出産して保活は改めてやりゃーいいか。

 

と、放っておいたのでした。

 

アホバカとんま!!!

 

これがまた大きな間違い!

 

次男を出産して1歳になるとき、次男は0歳児クラス、長男は2歳児クラスに入れることになります。

 

2歳児クラス!!!

これが超絶曲者なんですよ。

 

先述の通り、学年が上がると定員枠が増えると書いたのですが、1歳児クラスから2歳児クラスの定員枠って・・・ほぼ増えない。

1名も増員しない園があるくらい、増えない。

つまり2歳児クラスから入れるって無謀。

(ここに書いているのは全部保育園激戦区の話です。空きが多い地域は何歳でも空いているんだと思います)

 

ばかばかばかばかかばかばーーーー!

あたい何やってんだよ!

 

絶望した私。

 

そうだ、幼稚園に入れよう・・・

 

幼稚園に入れて預かり保育でしのぐことを思いつきました。

 

しかしながら幼稚園もどこもパッツンパッツンだという噂が。

一番近場の幼稚園のプレに入れようと思い。

電話先着順だったのでジジババにも頼んで電話しまくったのですが1時間電話かけ続けた結果、入れなかったよねー

電話先着順システムってなによ


プレから入ってないと年少には入れないと言われているので諦めた凝視


結局育休を延長して長男は家から車で30分かかるお値段が高めと噂の幼稚園のプレから入れました。

駅から遠いしマンモス園だから定員に少し余裕があったみたいです。

そして今もその幼稚園に通っているわけです。

 

デメリットもあります!

行事が多くて仕事を休まなければいけない日が多い。

(参観日とか面談とかイベントとかたぶん保育園より多い)

 

そして3歳以上の無償化からはみ出すお金が多い。

インターナショナルとかじゃなくて普通の私立幼稚園なんだけど、やっぱりちょっとだけお高めで、3歳以降無償化でも月額が少しはみ出す上に預かり保育代も他のところよりお高くてですねー。

補助金を貰っても幼稚園+預かり保育で月数万円払っています。

まぁ保活失敗者だから仕方ないね。

とてもいい幼稚園だと思うし。

 

そして下の子2人は今年の4月からやっとこ保育園に内定したのが一昨日のお話。

 

そこは長男の通っている幼稚園系列の小規模認可保育園で0歳児と1歳児しかないので最終的には全員を幼稚園に入れないといけないけど。

仕方なし。

 

 

実は次男と末っ子の保育園も相当悩んだんですよ。

 

そもそも次男は魔の2歳児クラスだからどこにも空きが無いから厳しいかなとも思っていたのです。

 

そこで検討したのが、認可外保育園。

私が住んでいる地域では、認可保育園に入れなかった場合、上限はあるけれど認可保育園と同じくらいの保育料で済むような補助がでるのです。

(役所が選定した認可外保育園に限りますが)

我が家の地域では認可保育園の保育料は二人目は半額、三人目は無料になります。

 

役所が選定した認可外保育園の中にはインターナショナルスクールとかもあったりして。


まぁインターナショナルスクールはめちゃくちゃ高いので補助が出ても上限越えちゃうのでちょっと高くなりますが、それでも補助ありなら許容範囲の費用で済むので、『いいじゃーん!』とも思いました。

 

 

でも3人をバラバラなところに入園させて通園するのしんどいよな!とか思ったり。

特に次男はお兄ちゃん大好きっ子で同じところに通いたがっているはずで。

 

そう考えて結局は全員同じ幼稚園に進学する予定で系列の保育園にしました。

 

まぁでも認可外でインターナショナルスクールとかモンテッソーリ教育の施設とか高いけど補助出るなら通わせたいような保育園があるので『ありだな』と思いました。

 

あとは認可外に通わせて働いていると点数が貰えるから途中で認可保育園に空きが出来た時に転園させやすくなるしね。

 

選択肢って意外とあったり、なかったり。

 

最終的にはなるようになるし、実は最高最善な結果になるんだろうけども。


とにかくこれから保活の方、保活延長戦の方、

 

がんばれーーー!

 

 

心から健闘を祈っています!

 

保活も記事もすっごーく長くなったけどおしまーい

 

 

セミナー開催日程

 

基礎DNA どなたでも参加OK (オンライン)

2月23(金・祝)、24(土)、25(日) 9:00~15:00(休憩30分)

 

基礎セミナーのお申し込みはこちら

 

上記以外の日程をご希望の方やご質問がある方は申し込みフォームからご連絡ください。

 

応用DNA 基礎DNA修了者対象(オンライン)

 

2024年2月10(土)、11(日)、12(月・祝) 9:00~15:00(休憩30分)

 

応用セミナーのお申し込みはこちら

 

上記以外の日程をご希望の方やご質問がある方は申し込みフォームからご連絡ください。

 

MENU

個人セッション
90分15,000円(☆初めての方にオススメ)
60分12,000円
30分10,000円

お支払方法:PayPal(クレジットカード)、銀行振込

~セッション内容の例~
夢や願いの現実化/仕事で成功/恋愛成就/心配事や悩み事・過去のトラウマ・未来への不安を解消/目標を達成する/健康を取り戻す/人生の目的を知る/自己を肯定する/スピリチュアルな世界とつながる
セッションの詳細はこちら

 

ママ応援!こどもと一緒に個人セッション 

30分8,000円

モニター募集中(感想を送ってくださる方、匿名ならブログに感想を載せてもOKな方)

30分5,000円

詳細はこちら

 

個人セッションのご予約は予約サイトにて承ります。

シータヒーリング®セミナー
〇基礎DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:全員
〇応用DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:基礎DNA修了者
受講時間:16時間30分 
※3日間以上連続で受講が必須条件です。

~開催パターンの例~

「平日or休日」「午前or午後」など、ご都合に合わせて調整いたします。

基本の開催パターンとしては、下記の3パターンです。

(開催の時刻は例なので、変えられます。)

【A】9時~15時「6時間(休憩30分含)」×3日間連続

【B】9時~13時「4時間」×4日間連続や、13時~17時「4時間」×4日間連続

【C】8時半~12時「3時間半」×5日間連続や、12時半~16時「3時間半」×5日間連続

日程は個別に相談を受け付けているためLINEの友達追加からお問い合わせをお願いいたします。
セミナーの詳細はこちら

 

個人セッションのご予約はこちら

セミナーの予約・ご相談、その他お問い合わせはこちらからお願いします。

 

HP  https://tayumo100603.localinfo.jp/

 

LINEのトークからのご質問・ご予約も受け付けております。

お気軽にメッセージ下さい☆

友だち追加

おはようございます。

 

本日はただの育児日記です。

興味のない方はスルーしてください。

 

 

先日、息子の成長を発見しました。

 

長男ムッチャンと次男ヒビトはマブダチなのですが、たまに(いや毎日?)ケンカします。

 

ヒビト(次)がまだ1歳にもならない頃は、ムッチャン(長)が遊んでいるパズルやブロックや線路をとにかく壊しまくってムッチャンが怒ってヒビトに噛みついたりしていました。

 

私たち夫婦は普段はあまりムッチャンに対して強く叱ることは少ないのですが、噛みついたりドンと押したり、暴力行為に関してはかなり厳しく叱っていました。

 

そのせいなのか、それともムッチャンの元々の温厚な性格なのか、ヒビトが一方的に悪い事をしても叩いてきても、基本的にムッチャンはやり返すことはなく、ましてや自分から暴力をふるうことはめったにないです。

 

 

それでもまだまだ4歳児。

怒りの感情を抑えられず、たまーに手を出してしまうこともあります。

(ケンカの原因はほぼヒビトが悪いんですが)

 

ムッチャンは策士

パパやママが見ていない時はヒビトに対して力で制圧しています。

そして嘘も上手

 

ヒビトが『うわーん!ムッチャンがバンってやったー!』と大泣きして助けを求めてきますが

ムッチャンは『やってないよ。ヒビトが勝手に転んだんだよ』としれっと嘘をつきます。

 

あまりにも上手に嘘をつくので親でも本当の事がわからないです。

ヒビトはまだまだ説明が上手にできないし、3歩あるけば気持ちを切り替えられる楽天家なのでヒビトに事情聴取は不可能・・・

 

 

 

そして先日、夫はお風呂に入っていて私は末っ子のアポちゃんの服を脱がせてお風呂場に連れて行っていました。

 

リビングにはムッチャンとヒビトの二人きり。

 

突然

ヒビトが「ギャーーーーーー!痛いよぉ」と泣きました。

 

ヒビトはしょっちゅう転んだりぶつけたりしていますし、リビングに危険なものは置かないのであまり心配せずに用事が終わってから様子を見に戻りました。

 

そしてムッチャンに

「ヒビトはどうして泣いてるの?」

と聞くとムッチャンは

「知らない」

と言いました。

 

ヒビト本人に聞いても

「痛かったんだぉー」

とひと泣きして遊び始めていました。

 

 

本人がケロっとしているので「ま、いっか」と思い家事をしていました。

 

 

そしてムッチャンとヒビトは二人仲良く遊んでいたのですが、突然ムッチャンがヒビトの顔をじっと見つめて

 

「ヒビトごめんね」

 

と言ったのです。

 

そして私にむかって

「ママ、ムッチャンね、ヒビトのほっぺたギュってしちゃったんだよ」

 

と言いながら頬をぎゅっとするしぐさをしました。

 

ヒビトの顔をよく見ると頬にはひっかき傷が何本もついていました。

 

きっとムッチャンはヒビトのこの傷跡をみて、『あ、自分がやっちゃった傷ができたんだ』と後悔して自ら謝ったんでしょう。

 

私はこの出来事にとても感動しちゃいました。

 

だってね、ムッチャンはいつもヒビトに暴力した時は嘘をついてでも知らんぷりをするんですよ?!

叱られるのが嫌だから絶対に認めないんですよ?!

いつも私たちに叱られてイヤイヤ謝罪するんですよ?!

 

 

それが自ら謝罪して自白するなんて・・・

 

ヒビトの傷をみて『悪い事しちゃったな』と思ったことも成長だなと思いますし、謝ることも報告することも成長したなと思いました。

 

実のところ、我々夫婦はムッチャンのことを厳しく叱りすぎたから『やっていない』って嘘をつくようになったのではないか。。。と反省をしていたのでした。

 

いや、これで良かったんだ!とは思えなかったですが、ムッチャンが良い方向に成長してくれたので嬉しかったです。

 

でもまぁこれからまた知恵がついて更に嘘も隠蔽(笑)も巧妙になるとは思いますが。

 

そもそも弟のほっぺに傷がつくほど強くにつねったのは悪い事なんですが、思わず正直に言ったムッチャンを盛大に褒めてしまいました。

 

おしまーい

 

 

セミナー開催日程

基礎DNA どなたでも参加OK (オンライン)

2月23(金・祝)、24(土)、25(日) 9:00~15:00(休憩30分)

 

基礎セミナーのお申し込みはこちら

 

上記以外の日程をご希望の方やご質問がある方は申し込みフォームからご連絡ください。

 

応用DNA 基礎DNA修了者対象(オンライン)

 

2024年2月10(土)、11(日)、12(月・祝) 9:00~15:00(休憩30分)

 

応用セミナーのお申し込みはこちら

 

上記以外の日程をご希望の方やご質問がある方は申し込みフォームからご連絡ください。

 

MENU

個人セッション
90分15,000円(☆初めての方にオススメ)
60分12,000円
30分10,000円

お支払方法:PayPal(クレジットカード)、銀行振込

~セッション内容の例~
夢や願いの現実化/仕事で成功/恋愛成就/心配事や悩み事・過去のトラウマ・未来への不安を解消/目標を達成する/健康を取り戻す/人生の目的を知る/自己を肯定する/スピリチュアルな世界とつながる
セッションの詳細はこちら

 

ママ応援!こどもと一緒に個人セッション 

30分8,000円

モニター募集中(感想を送ってくださる方、匿名ならブログに感想を載せてもOKな方)

30分5,000円

詳細はこちら

 

個人セッションのご予約は予約サイトにて承ります。

シータヒーリング®セミナー
〇基礎DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:全員
〇応用DNA(オンライン) 料金:62,000円 対象:基礎DNA修了者
受講時間:16時間30分 
※3日間以上連続で受講が必須条件です。

~開催パターンの例~

「平日or休日」「午前or午後」など、ご都合に合わせて調整いたします。

基本の開催パターンとしては、下記の3パターンです。

(開催の時刻は例なので、変えられます。)

【A】9時~15時「6時間(休憩30分含)」×3日間連続

【B】9時~13時「4時間」×4日間連続や、13時~17時「4時間」×4日間連続

【C】8時半~12時「3時間半」×5日間連続や、12時半~16時「3時間半」×5日間連続

日程は個別に相談を受け付けているためLINEの友達追加からお問い合わせをお願いいたします。
セミナーの詳細はこちら

 

個人セッションのご予約はこちら

セミナーの予約・ご相談、その他お問い合わせはこちらからお願いします。

 

HP  https://tayumo100603.localinfo.jp/

 

LINEのトークからのご質問・ご予約も受け付けております。

お気軽にメッセージ下さい☆

友だち追加