家庭菜園で育てたサツマイモ。
「11月になったら、芋掘りしようね」と上の子と楽しみにしていました。
今月の晴れた朝に、二人で蔓を掴んで、「うんとこしょ、どっこいしょ!」です。
ところが、引っ張り上げたのは、細長く伸びた根っこばかり。
お芋はひとつも出来ていません。。どうやら、葉っぱや蔓に栄養が行ってしまったようです。
ちょっと残念ですが、バッタさんが葉っぱを沢山食べることができたからよかったとします。
ちょうど、台所には、頂き物の大きなサツマイモがあったので、リンゴと重ね煮にしました。
リンゴは8頭分にして、皮をむいたら、1センチくらいの厚さで切っていきます。
深めのお鍋の底に並べて、お塩をひとつまみ振りかけます。
それから、レーズンを20粒ほど、パラパラと撒いていきました。
次に、サツマイモです。こちらは形崩れしないように、気持ち少し厚めです。
1.5センチくらいでしょうか、輪切りにしてから、6等分にします。
サツマイモをリンゴに上に置いていき、最後にお水を200cc注ぎ入れたら準備完了です。
蓋をして、中火で約20分、煮込んでいきます。
途中でグツグツ言い始めたら蓋を少し開いて、水気が無くなってきたら出来上がりです。
お椀に盛って、いただきまーす!
ホクホクのサツマイモが甘くて美味しいです。リンゴの酸味がその甘さを一層引き立ててくれます。
たまに口に入るレーズンも力強く味を引き締めてくれ、食べていて飽きがきません。
上の子も下の子もパクパクと食べてくれました。
<レシピ>
サツマイモ 大1本
リンゴ 大1個
レーズン 約20粒
お塩 ひとつまみ
お水 200cc




