8回目の射線療法を朝一番で済ませ、念願の退院をしました。
10日ぶりに吸う外の空気は格別です。
退院した足でそのまま事務所に寄ろうと思っていたのですが、新たにインフルエンザ疑惑のスタッフが出てしまったという連絡を受け、さすがの私もやめておきました。
今日は家でできる仕事をして過ごしています。

やっぱり家はいいなとしみじみしております。
久々の湯船につかり改めて思いました。
病院ではどうしても1、2時間おきに目が覚めてしまうので休まったようなそうでないような感じで、先ほど居間で昼寝をしてぐっすり眠り、目覚めの爽快感にやはり病院では緊張しているのだなと実感したところです。

もうすぐ確定申告なので気持ちは焦るばかりです。
みなさま確定申告のご用意はできていますでしょうか?
特に高額な薬を使っている方は医療費控除をお忘れなく。
医療費控除のやり方や仕組みについて入院中に少し書き物をしたので、近いうちにアップしようと思います。

医療費控除のやり方については昨年作成されたものですが、国税庁のyoutube動画があります。
昨年から大きな変更はありませんのでこちらを参考にしても大丈夫です。

 

 

こちらの動画では所得税が一部返ってくるということだけ記載されていますが、実際は所得税の他、次の年の住民税も安くなるのでお得です。
我々がん患者は高額な医療費を支払っている方がほとんどだと思いますのでぜひ挑戦してみて下さい。

また、医療費控除がよくわからないという方は、確定申告シーズンに全国の税理士会が各地の区役所・市役所や学校、公民館、その他公的施設などで無料相談会を行っておりますので、自治体広報などで日程をご確認の上ぜひ相談にいらして下さい。
例年多くの方が医療費の領収書を沢山持って相談にいらしています。

ご自分で調べられる場合は国税庁のこちらのタックスアンサーを参照すると間違いがないので安心です。
No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)
No.1122 医療費控除の対象となる医療費
No.1124 医療費控除の対象となる出産費用の具体例
No.1126 医療費控除の対象となる入院費用の具体例
No.1128 医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例