教育訓練給付の申請に行ってきました。


職安はすごい人で30分以上待たされました。教育訓練給付の申請なんて書類チェックだけでいいのに…


やむを得ない理由があると認められなければ郵送申請もできない。


教育訓練給付は、雇用保険の被保険者つまり仕事している者を対象にしているのに、居住地を所轄する職安


に平日昼間に申請に来いなんて。しかも1ヶ月以内!土日開庁してるならともかく有給とっていかなければならな


い。普通なかなか行けませんよね。


基本手当じゃないんだから、原則郵送でもいいような、その方が職安の業務効率も上がるのではないでしょうか


税務署のほうが、電子申告含め、利便性がどんどん良くなっている気がします。徴収と給付の違いでしょうか


給付するほうだから、慎重なのは仕方がないのかな。



4/10、FP協会支部主催で継続研修会がありました。


テーマは、22年度税制改正と生命保険の2本立て。


税制改正は、地元の税理士さんに講師をしていただきました。


22年度税制改正、その賛否はいろいろですが、大きな改革への初めの一歩であることを期待したいところです。


民主党政権が誕生してわずか4ヶ月あまりで行われた改正ですが、税制調査会の進行が議事録なので見れた


のは、非常に良かったのではないでしょうか。議論の方向性や、論点は、内容を理解するうえで非常に参考にな


ります。


生命保険の講師には、「生命保険のカラクリ」の著者である岩瀬大輔さんがおいで下さりました。


貴重なお話を聞き、若干なりとも生保に関係している者として、多くを考えさせられました。


岩瀬さんが生保業界を大きく変えていかれるのでしょう。大きな力を感じました。