アメフト好きな女性税理士のNFL観戦記

アメフト好きな女性税理士のNFL観戦記

東京都新宿区で細々と税理士事務所を営む女性税理士が、その趣味のひとつであるNFL観戦の記録をつづります。

Amebaでブログを始めよう!

2014NFLシーズンラストを飾るスーパーボウル、本当にすごい試合でしたね目


最後の最後の最後まで、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームで

あっという間の60分、一瞬たりとも目が放せない展開でした。


この試合で感じたことは2つチョキ


1つは、ラッセル・ウィルソンというQBとシーホークスというチームは

以前に比べ格段に勝負強くなったということ。

前半の終了直前も、1分を切ったところから同点のタッチダウンを決めるとは

失礼ながら夢にも思わずあせるあせるあせる

このままペイトリオッツリードで前半を折り返しても

後半のキックオフがシーホークスだから、まぁ、いい勝負ね~くらいに

力抜いて観ちゃってました叫び


今まで、「ラスト1分・タイムアウト1,2回残し」という状況で

得点まで結び付けられると高確率で期待できるQBは


パッカーズのアーロン・ロジャース

ブロンコスのペイトン・マニング

ペイトリオッツのトム・ブレイディ


くらいかなと個人的に思ってましたが、今プレーオフでの

チームとしてのシーホークスの勝負強さには、ほんとに脱帽でした。


もう1つは……長くなるので後日にします音譜

ビデオ観戦で忙しかったシーズン中ですが、終わってしまうと夜のまったりタイムが

味気ないですしょぼん


ついに2014シーズンも残すところあと1試合になりましたね!!

蓋を空けてみれば、第1シード同士の対戦で、順当な結果となりました晴れ


もともとこのブログを始めたのは我が家で見た試合の備忘記録が第一の目的だったのですが

(いままではノートに書いていました。)

なかなか手が付けられず…来年こそはしっかりやりたいなぁと。


で、今日は番外編として日本でのNFL観戦方法について考えてみました。


我が家でNFLを観戦するにはNHKのBSしかないのですが、基本録画です。

その録画も結構大変で、我が家のレコーダーはおまかせ録画機能がついているのかいないのか

私が使いこなせないばっかりに、いつも手動で番組検索をかけ

一つ一つ録画しています。

(NFLウィークリー、NFL倶楽部含む)


レギュラーシーズンは対戦カードが決まっているのでいいのですが

ポストシーズンは、負けたら終わりのトーナメント戦、対戦相手はあらかじめ決まっていません。


なので、録画した試合を見ないうちに番組録画の予約作業をしてしまうと……


番組表に対戦カードが書かれているため

まだ見ていない試合の結果もおのずと分かってしまうのですガーン


これって、どうにかなりませんかねーショック!

「NFCワイルドカードプレーオフ第●シード戦」みたいな表現にしてもらえるとほんとに助かるのですがあせる

同じ悩みを抱えてる人って結構いるのでははてなマークと思う今日この頃です。


時間的に、プロボウルも終わったところくらいかな?

我が家は30日のNHK放送までおあずけで~すにひひ


今年こそは観戦記録を付けるべく始めた「NFL観戦記」ブログですが、


あれよあれよとレギュラーシーズンが進行し、気付けば1度もブログを


更新せぬままシーズン終了となってしまいました…。



 しかしご安心下さい!



私は、week1からweek17まで必ずweek毎に3試合ずつ録画して、夜な夜な見ております。


また、「NFL倶楽部」「NFLウイークリー」も欠かしたことがありません!


えっ?ブログを更新しないと意味が無いですって…?



 はい、ごもっともです…。



遅れ馳せながらワイルドカードプレーオフからは、ちゃんとNFL観戦記を


付けたいと思いますので、ご興味がある方は、またぜひこのブログに


遊びにきて下さい。



宜しくお願いします。

前回の記事では、下記の3つについて、アメフトの基本ルールとしてご紹介させて頂きました。

「アメフトの試合は、オフェンス側とディフェンス側に分かれて進行すること」

「オフェンス側にはまず4回の攻撃権が与えられ、その4回の攻撃で10ヤード以上進むと、また新たに4回の攻撃権が与えられること」

「4回の攻撃のうちにボールを10ヤード以上進めることが出来なければ、その時点で相手チームに攻撃権が移ってしまうこと」

今回はその続きとなりますが、この基本ルールが最も重要となりますので、同じ内容について、言葉の説明に基づいて、もう少し詳しくご紹介したいと思います。

<ドライブ>
攻撃を始めてから得点(または攻守交替)までの一連のプレーのことを、「ドライブ(またはシリーズ)」と呼びます。

<ダウン>
4回のプレーを行う権利のことを「ダウン」と呼びます。そして4回のダウンは1回から4回まで、ファーストダウンセカンドダウンサードダウンフォースダウンと呼ばれます。

<ファーストダウンの更新>
4回のダウン以内に10ヤード以上進めば、その時点から再びファーストダウンとなりますが、これを「ファーストダウンの更新」と言います。


ここまでで何となく、アメフトとは「ファーストダウンの更新」を繰り返しながら、攻撃「ドライブ」を行い、得点を目指す競技であることは、ご理解頂けたのではないでしょうか。

もちろん、ディフェンス側のチームも、対戦相手の前進を阻止し、攻守交替を狙ってきますので、「ファーストダウンの更新」というのは容易ではありません。そして、4回目の攻撃(フォースダウン)でも10ヤード以上進むことが出来なかった場合には、その地点で攻守交替となり、それまでディフェンス側だったチームにファーストダウンが与えられます。
(この「その地点で」というところがポイントですので、覚えておいて下さい。)

次回以降では、いよいよ「攻撃の方法」「得点の獲得方法」についてご紹介させて頂きますので、お楽しみに。
アメフトという競技は、そのルールが少し分かり辛く、日本ではあまり馴染みがないことから、このブログテーマでは、アメフトのルールについて解説していきたいと思います。

まず、皆様の最大の疑問点についてズバリ回答します。

「アメフトとラグビーは違います!!」

詳しい解説は割愛しますが、

「アメフトとラグビーは全然違う競技!似ているのはボールの形だけ!」

と思って頂いて大丈夫です。

少し熱くなってしまいましたが、ここからはアメフトの基本ルールについて書きたいと思いますので、ラグビーのことは頭の中から消し去って下さい。

アメフトの試合は、オフェンス側とディフェンス側に分かれて進行します。
オフェンス側にはまず4回の攻撃権が与えられ、その4回の攻撃で10ヤード以上進むと、また新たに4回の攻撃権が与えられます。オフェンスはそれを繰り返しながら相手陣内の端っこ(=エンドゾーン)を目指します。そして、エンドゾーンまで辿り着いたら6点を獲得することができます。
しかし、4回の攻撃のうちにボールを10ヤード以上進めることが出来なければ、その時点で相手チームに攻撃権が移ってしまいます。

この「4回の攻撃権で10ヤード進む仕組み(=ダウン制)」こそが、アメフトの基本ルールであり、最大の特徴であるといえます。

なかなか文章でルールをお伝えすることは困難ですが、ぜひ試合を見る際の参考にしてみてください。