皆様、こんばんは!(^^)!
甲田真由美です。
さて、昨日はマナー研修がありました。
昨年一度受けたことがあるのですが、新規物件の所長が更に洗練された接客をご希望で、わざわざトレーナーを呼んで、研修をすることになったのです。
昨年受けたものは、ごく一般的なものでしたが、今回は特にこの物件に沿った内容で行われました。
実践的な内容でお得感満載
電話での対応の仕方、お客様の心理、敬語の基本などなど・・。
名前を呼ばたら答えないといけないので、緊張
そして、講義の後は、ペアーになって交互に接客員とお客様役をしながら、ロープレです。
最初の挨拶でさえ、細かいご法度があるようで・・・
第一印象は、5秒が大切。
そのあと印象を良くしようと思っても、なかなか挽回は難しいそうです。
笑顔 笑顔
笑顔
笑えー
トレーナーに言われると、余計に顔が引きつる人もいたりして
お客様に背を向けないような立ち位置をキープしようとすると、足がもつれて、どう動けば良いのかわからなくなったり・・。
やはり、聞くことと実践は違うんですね。
私のペアーになった相方が・・・、
わざわざこんなことしなくても、わかってるわよね・・
などとまたまた親の決めたことにちょっと反抗的な発言をポロリ。
・・・・むむむ・・過去の私か
全部自分だと思うと本当に、人生2倍面白い
・・・・
どうやら新規物件の所長は神経質と評判の方らしい。
・・・という所長を創り出した私です。
所長が神経質にあれこれ考えてくださるから、おかげで私はお給料をもらいながら、ブラッシュアップできました。
細かくていろいろ気が付くのはいいけれど・・・・
・・・テスト好きだけはやめて・・・
・・やめてー
明日は、表参道のTAWカレッジで・・・・
10時~
TAW入門の講義をします。
19時~
インナーチャイルドの癒しのミニワーク。
お待ちしていますね。
では、また次回