最近、両親との何気ないやり取りで、何気ない一言やさりげない態度に、深い愛を感じて、涙もろくなっている私です(笑)

 

 

そうなってくると、不思議なもので(笑)自分の身に起きるどんな現象も、深い愛だとしか感じなくなるものです。幸せ者ですねドキドキ

 

 

 

 

 

 

↓ 2016.10.29の記事を再アップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

今夜は子育てについて です。ご興味ない方は閉じて下さいね。
 

私の子育て歴も間も無く20周年を迎えます。

 

{A6A5D09D-B5DF-466F-A5C7-F7E0F470D316}

就職が決まった長男と就職祝いドキドキ  感慨深いアップ


 

子育てって、色々ありすぎて一言では語れないですよね。


 

我が息子たちを見ていて日々思うことは、ちゃんと時代の「流れ」に順応して、進化しているということ。

 

未熟ということのメリット⁈なのか吸収力も早くて、親の私の想像を超えて、先を見据えた行動をしているなぁと思います。

 

もちろん、まだまだ未熟なところもあり、親の私が舵取りをする場面は多々あります。

 

でも、その時の状況によって必要な「教え」が変わってくるはずなのに、いつまでも昔(過去)の「教え」で動くのは、時代の「流れ」に逆らうことになるのかなぁなんて考えたりします。

 

(親の立場として言うとすれば)「親が正しい!」をいつまでもやり続けるのは、いつまでも親に従わせようとする傲慢さなのかな?とも思いますね。

 

親を超えてもらわなくては困りますし、親を超えるということは、勝ち負けではなく、進化だと思うのです(*^^*)。

 


 

子どもを産み育て 自分が親になって初めて、親の苦労や思いが分かると言われます。

 

本当に色々なことがあった20年だけど、私が息子たちに対して思うように、

 

私の両親も、私自身が「幸せ」を感じながら生きて行くだけで良いとただただ願い 育ててくれたのだと、自分の子育てを通して感じています。

 

 

※ 関連記事: ホームシックと表彰状 も良かったら読んでみてねウインク


 

 

 

「幸せになりたい!」

 


そう思って、自分の「外側」に幸せを探し続けた日々が今となってはとても懐かしく思えます。

 

幸せは自分の「側」にはありませんでした。


 

 

「まずは自分を第一優先すること」

 

 

ココに集中し、自分(内側)を満たし、自分が幸せを感じることこそが、周りを幸せに出来るのだと気づいた瞬間から、

 

本当に穏やかで安心感に包まれエネルギッシュな日々を送ることが増えるようになりました。

 

誰でもその境地に達することは出来ると確信していますし、自分の体験を通して 変化していくさま をお伝えしたいと思っていますおねがい

 

 

母は、

「太陽」であり

「月」である。

 

 

太陽があるから全てのものが育ち、

月があるから暗闇を照らすことが出来る。

 

まずは自分を照らすことが優先。

自分の輝きが周りを照らすのだから。


 

これからの息子たちの成長も楽しみでなりません。孫を抱っこしている自分の姿も想像できますチュー

 

 

 

本当に、

 

誰もが幸せにしかなれないのではないでしょうか照れ

 

 

 

 

今まで出会った全ての現象とこれから出会うであろう全ての現象に感謝し、世界一の「親」孝行をしたいと思いますドキドキ

 

 

 

【2016年10月~12月】医療従事者限定 個人セッション半額キャンペーン受付中です☆※医療従事者以外の方も受付けております。受付終了しました

 

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました音譜

{D8EFA63F-B9EE-4F20-8E59-970B51CC0BBF}

工藤あづさ
 
 
 
 
赤薔薇5月28日 ワークショップ参加者募集していますアップ 終了しました。
 
 【募集中】「我が子が輝く★〝世界一簡単な方法〟」ワークショップin弘前 終了しました