生ドレッシング屋さんのお料理ブログ@TAVERNA KITCHEN

生ドレッシング屋さんのお料理ブログ@TAVERNA KITCHEN

オンライン無添加生ドレッシング工房「タベルナキッチン」のブログです。
実店舗レストラン「有機菜園ダイニング TAVERNA」の野菜好きシェフが野菜のシンプルレシピ、調理の小技、商品情報などをお届けします。

Amebaでブログを始めよう!


【旬野菜のガドガドサラダ】
インドネシアの「ごちゃ混ぜ」と言う意味の茹で野菜サラダです。甘辛酸っぱいピーナツ風味のソースが簡単でクセになる味わいです。野菜はなーんでもOKです。個人的には茹で卵がマストアイテム。

(使用野菜一例)※2、3人前
新じゃが芋(中)2個、ズッキーニ1本、新玉葱1/2個、みさきキャベツ1/8個分、スナップエンドウ10個、空豆20粒、小松菜3本

(※事前準備)
・茹で玉子3、4個を作っておく。(小鍋で水と共に火に掛け、沸騰してから約10分茹でて流水等で冷やして殻を剥く。)
・別鍋で野菜を茹でる用にたっぷり目のお湯(目安2L+塩大さじ2杯)を沸かしておく。

1、ソースを作る。
ピーナツバター(市販の普通の物)大さじ3杯、お好みの酢大さじ2杯、サラダ油大さじ2杯、醤油大さじ1杯、塩小さじ1杯、タバスコ又はラー油数滴(ピリリとした辛味がつくまでお好みで)をボール等で混ぜる。※ピーナツバターが無糖タイプの場合は砂糖大さじ1杯で甘味を付けて下さい。

2、野菜を茹でる。
新じゃが芋を皮付きのまま小口に切って茹でる。茹で上がったらザルに上げ、その後お好みの大きさに切った他の野菜も順番にシャッキリと茹でて一緒のザルに上げて行く。※みさきキャベツは一瞬だけ湯通しすればOK。

3、ボール等で茹でた野菜とソースの半量を和え、皿に盛る。クシ型に切った茹で玉子をトッピングし、上から残りのソースをお好み量掛けて完成。




【旬野菜のガーリックバターソテー】
上記のガドガドサラダと使う野菜、茹で上げる工程は一緒です。シンプルですがメリハリある味わいで、こちらもおすすめです。お肉やハム類等を加えてもOK、又は帆立や海老、茹でダコ等の魚介を加えるとご馳走と化します。

1、フライパンにバター30g(大さじ2杯分位)、にんにくみじん切り3かけ分、塩小さじ1杯分を入れ弱火に掛ける。

2、にんにくがグツグツと煮えて来たら茹で上げた野菜を加え、和えて完成。
※肉類などを入れる場合はまず先に肉類を炒めた後に野菜を加えて和えて下さい。


【自家製フレッシュチーズ】

野菜レシピではないですが特に初夏野菜と相性が良く、とても簡単に作れるので宜しければ。茹で上げた空豆やスナップエンドウ、ズッキーニなどに合わせて。サラダの上に散らして。または蜂蜜等と共にパンにも。

1、牛乳(加工乳等ではない普通の物)1Lを鍋で沸騰の手間位まで沸かして火を止める。
2、酢大さじ2杯(30cc)を入れかき混ぜる。乳脂肪分が分離して来るので、ザルにすくい上げる。
3、ある程度水気を切ったら(固くなりすぎるので切り過ぎ注意)ボール等に移しお好みの塩加減に塩をして完成。冷蔵庫で4、5日保存可能。

※チーズを作った後に残る透明な液体はホエーと言う栄養満点な物です。各種料理に加える他、砂糖とレモン汁+塩2、3摘みを加えて冷やすと爽やかドリンクに!


【ズッキーニと新玉葱のアマトリチャーナパスタ】

ローマの伝統的なパスタを、相性の良いズッキーニも加えた作りやすいレシピで。もちろん他にお好みの具材を入れても大丈夫です。

(2人前)
1、パスタソースを作る。
ズッキーニ1/2本を5cm程の長さに短冊切りする。玉葱1/2をスライスする。にんにく中サイズ2かけをスライスする。ブロックベーコン50g(無ければスライスベーコンも可)を5mm角の棒状に切る。

2、フライパンにオリーブオイル大さじ2杯(30cc)、にんにくスライス、ブロックベーコンを入れ弱火に掛ける。

3、にんにくとベーコンが色付いて来たらズッキーニと玉葱を入れさっと炒める。

4、水1/2カップ、トマト水煮缶1/2缶、トマトケチャップ大さじ1杯、塩小さじ1杯を加え強火で煮詰める。

5、仕上げ。
茹で上げたパスタを和え皿に盛る。お好みで粉チーズを振るう。
※パスタの茹で湯は塩分濃いめ、目安お湯1Lにつき塩10g位がパスタを美味しく作るポイントです。