ほんとにそれでいいんですか?

ほんとにそれでいいんですか?

コロナで失職。
パート主夫に転職?し少し早い第2の人生を模索中の50代おっさんです。

「ほんとにそれでいいんですか?」
って感じの雑記とシャノンの悪魔運用報告ブログです。

あけましておめでとうございます。


お久しぶりです。

元気にしてます。

たーさんです。



まずは年頭所感です。


【家庭】

離婚再婚めざすか?

再度やり直しするか?

改めてじっくり考えていきたい。


【株】

2月から3月には上げすぎた分の戻りがあると想定し年初から1月第2週末までに4分の1をキャッシュポジションにしました。


春前に下がらなくとも1年を通せば下がる時期もある。

キャッシュポジションをとった分はしっかり底探ししながらNISAに入れていきたい。

もちろん積立ては昨秋より開始しており、週足を使い下げ局面で漸次買いを増やし、上げ転換でMAXにして行こうかと考えています。

基本的には週足長期線を割り込んだら本来買いたい分になるように計画してます。


本来であればドルコスト平均法とは何時いかなる時も買い続けることで勝率を上げるのですが


無限ナンピンの厳しさ

を経験してしまい考えを改めました。


嵌った銘柄はコチラ!



Iシェアーズ米ドル建て投資適格債(為替ヘッジあり)(1496)

この銘柄を選んだ理由は
2021年、上げすぎた株価は反動減となれば
債権は上がるだろう、債権の値幅は大きくなりにくいから安心じゃないかということ。

しかし2022年のチャートをみると為替が円安に振れて超絶だだ下がり(;;)
為替ヘッジ?効いてないやん(´;ω;`)

利回りが増えれば価格は下がるのも相まってなのでしょうか。。。

仕方なしにインカムゲインを得るだけで後日インフレ収束、利回り減少してくれば戻るだろうとがんばるも途中で挫けました_| ̄|○

増えていく含み損を見ながらドルコスト平均法で買い続けるのはキツイです!
継続買いは2000円を割って暫くして中止。
現在絶賛含み損ちう。゚( ゚இωஇ゚)゚。
もうね。。。
上がらなかったらNISAから特定口座に自動移行したあかつきに損益通算するわ(´;ω;`)ブワッ

ですので
2024年に入り年初一括!NISAに投資!
とか
目いっぱい積立てとかしてる方

「もしこれから長い下げ曲面きたら耐えられませんぞ(இωஇ`。)」

ツイッタ界隈では
ソフトランディングだの景気後退を折り込んで、先回り利下げに転じれば株価は上がる!
だの聞きます。
たしかにそうなるのかもしれません。

しかし、目いっぱい入れて思惑がハズレたら今後3年は含み損を見続けるはめに陥るかもしれません。

若い方ならいつかは戻るでしょうから良いのかもしれませんが、
もう50歳すぎてるワシにはリスクを軽減する方が適切と判断しました。

下げが来なければそれはそれでよし。
新NISAに入れるお金が増えたと思えば良いんです。
年に何度かは3%程度の急落くるし、その時にスポット買いでも入れよう。

で、今のポジションは相変わらず
アステリア、オプティムで半分近く占めてます笑
今現在だと両銘柄ともに少しだけ売り玉も保有してます。
3月までは上がれば信用売り、下がれば買い戻し、もし爆上げしたら現渡しでいきます。

デイトレ、スイングではOLC、KADOKAWA。
オリエンタルランドは体験を売るインバウンド銘柄として優良なのは間違いなし。
今日現在は未保有も5000くらいまで下げたらまた買いたいです。
KADOKAWAはエルデンリングDLCがおそらく来月リリース。
それにより期待買いで上場来高値更新になったらいいなぁって思ってます。
KADOKAWAってゲームセクターではないんですけど、一昨年のエルデンリング爆売れで凄いことなってるから期待しちゃいたいです笑

今後買ってみたい銘柄は広義の自動車関連
やはり日本は自動車ですよ笑
2024年問題関連や自動運転にEV、e-fuelなど
せっかく4分の1キャッシュにしたので
その辺りの銘柄を新NISAに組み込めたらいいな。
皆様がみているオススメは何でしょうか?


【2023振り返り】
確定利益は+2.2%...
ぜんぜんダメでした(´;ω;`)

ま、それでも今年も年初に利益確定とダメなやつの損切りもできたので、ここから頑張ろっと。

最大の失敗は主力2銘柄の売り玉をしっかり握れなかったこと。
銘柄をしっかりと知り尽くし将来のプラスまで信用売りで利益出して単価下げるということが出来なかった。
それ以前に銘柄選択にミスがあるともいえるがwww

今年こそはこの両銘柄、2024問題関連にもなるし話題のAI関連でもある。
下げ続けてダメな銘柄でないことは過去最高売上を更新している事からもわかる。
年初に少し保有を減らしているが、大きな下落チャンスに買い戻ししたいと思っているがどうなるだろうか。。。


ここまで読んで
ワシの銘柄にのる人がいたら注意してください。

言ってて正しいことは
無限ナンピンはとても辛く苦しい
だけですぞwww


昨年に続き今年もアレで挑むなんて

「ほんとにそれでいいんですか?」

企業の本来価値、本業の売上と利益、その増加率に狂いがなければ売る理由はない。

あとは時を待つだけさ(。-∀-)フッ