僕には営業活動をする上で心強い味方がいます。
それは、お客様でもある美容師さんです![]()
先日もパーマの提案方法を教えて頂きました。
そこのサロン様は非常にパーマ比率の高いサロン様で、
パーマを提案する際は必ず次回のデザイン提案をされるそうです![]()
そうすることにより、今回使用する薬剤の特徴とメリット・正しいケアを伝えるそうです。
そうすることにより、お客様に安心感と信頼感が生まれます![]()
そして、パーマ比率を上げるもっとも効果的な方法も教えてくれました。
それは、パーマを提案しようと必死で考えてアプローチするのではなく、
単純に、
「ここにパーマをかければもっとかわいくなる」
と伝えるだけ。
その伝える行為が大事であり、デザインについての会話がはじまります。
そして、関西ではしっかり当たらない弱いパーマ液は需要がないという問題についても
意見をおっしゃっていました。
「それは、それだけ次回提案をしていない美容師が多いんですよ。」
確かに!
そう思いました。
次回提案がしっかりできていれば、2ヶ月後の状態をお客様に伝えることができます。
2か月たってもだらだら残っているパーマはデザインの邪魔をする。
それなら2カ月でパーマを落とし、新たなデザインを楽しむ。
パーマをあてるにしても、中途半端に残ったパーマで放置するのではなく、
綺麗にあて直す。
基本的なことですが、原点に立ち返り、勉強になりました
このように、僕には美容のこと・デザインのこと・アプローチの仕方
そういったことを教えてくれる美容師さんがたくさんいます![]()
目上の美容師さんには背伸びせずに素直に
「教えてください!」
これが自分の成長につながると最近また気づきました。
素直さを忘れた大人はかわいくない
そう思います![]()











