旅立ち | 石盛 ~I・SHI・MO・RI~

石盛 ~I・SHI・MO・RI~

てっぺいちゃんこと石井竜也さんをこよなく愛してます。
仕事と育児に追われる日々でなかなか更新できないと思いますが、
本郷二郎さん(=てっぺいちゃん)のblog開設を機に…。

早いもので、今日は嫁ぎ先の祖母の四十九日でした。


高松ライブの丁度一週間後まで頑張ってくれた祖母は生前よく


「あの世は一体どんなとこかいなぁ…。」と不安そうに言っていました。


義父は「あの世へ行って帰ってくる人はおらんけん、ええとこなんじゃろう。」


と茶化しながらも祖母を元気づけようと、そう言っていたものです。



お骨が家の祭壇にあったときは、まだ何だか祖母がそこにいるかのように


感じていたけれど、今日はいよいよ納骨。


お墓の中へ納めるとき、


「ばあちゃん、こわがれへんかな?(=怖くないかな)」


やっぱり子どもたちも同じ事を思っていたようです。


幸いお墓は家のすぐ傍だから、「また来るからね…。」と


あらためて最後のお別れをしました。


葬儀の時も今日も、前日までと変わって、暖かく穏やかな日となり


おばあちゃんの生きた証をまた強く感じた一日でした。



夜は子どもたちのサッカーへ。

段々と練習に力が入ってきて今は週4日もしてます。

今夜も練習が終わったのは、定刻より30分以上経ってから。。。

子どもたちの頑張る姿は嬉しく、ささやかな期待を…

てっぺいちゃんじゃありませんが もっこり 膨らませてはいるんですけど。