おはようございます。


今日は昨日求めた
ヴァンクリーフのホリデーに
思う所が在り‥
その胸を書き出したいと思います‥


昨日、並んでまで買った作品を
まだ、ビニールも外してない。
正直、まだ、求めた作品と気持ちが
チグハグしてしまって
向き合えてない



美しい物が大好きで
ヴァンクリーフやCHANEL、エルメス
ハイブランドがハイブランドたる
各メゾンの信頼と作品への愛、
そして、顧客と方々と共に歩み、
積み重ねて来た歴史が好きです。



各メゾンの歴代を知り
作品を知って行くのが自分の中では
最高に贅沢で、幸せ。



今回、私は2つ目のホリデーペンダントを
迎えました。


初めて迎えたホリデーペンダントから
毎年、今年は自分に似合うのか?
どんな方に似合うのか?
毎年の発表が楽しみでした。


最初に迎えたマカライトのペンダント以外
今回は久々の胸トキメク出会いに
本来ならヴァンクリーフにて
並ぶ行為に‥複雑な心境でした。



高級ジュエラーだし
簡単にお迎え出来ない立場の私からすると
あの、ラグジュアリーな空間で
素敵な作品に囲まれて
椅子に腰掛け
鏡の前で、心ゆくまま
作品と触れ合い
また、スタッフや担当者から
作品とメゾンの思いを聞くのが
何よりも好きだし
その素敵な空間も金額に入って居ると
思ってます。



金額と作品だけを求めるならば
ブディックにわざわざ、
足を運ばなくとも購入出来るので‥。



私が自分が迎えた作品と向き合えないのは‥
昨日、私と時を同じく
ブディック内に入った6人の内
私の夫を除いて、
半分の方々が転売目的の方々と
お見受けしたからです。


彼等は非消費税免除の方々で
普通のお会計よりも長く時間が掛かります。


長い時間、スタッフの方々と椅子場を独占
一度、綺麗にリボンを掛けられた品を
解く⁉️


それを連れの方や本人が動画撮影、写真撮影



えっ???
何で??何で、リボン外してるの??
えっ、何の行為??

何故、スタッフの方々は丁重に接客してるの??


撮影が終われば、
また、包装して貰ってる‥



その行為が何だか分からなかったけど、
とても、嫌な気分なまま
同じ空間での作品のお迎え‥



家に帰り、驚きのLINEを貰う


まだ、13時頃だったと思うけど‥
メルカリやフリーマケットにて
もぅ、転売されてると



メルカリを見てみたら‥
あぁ、先程私が見てしまった行為が
この為だったのかと思うと‥
何度も言えない
悲しみと怒り( ;  ; )



沢山の方々の憧れや好きって気持ちを
踏みにじって、利用してる



本来、ジュエリーと言うのは
財産であり、身分を証明する品。


まだ、自分を守ってくれるお守り。



叶うなら転売目的では無く
エルメスもそーですが
本当に、作品を愛し、
長く、時を共にして
共に、歴史を刻んで行く方々の元に
迎えて欲しい‥


メゾンもそれを望んで居ると言って居たのに‥
転売屋さん方々への手厚いサービス‥


複雑です( ;  ; )



転売出来る程人気が在るからだと思うと
私もまだ、その熱に油を注いだ1人なのでは‥
そんな気持ちが湧いて来て
せっかく、迎えられた作品と
綺麗な気持ちでは向き合えない( ;  ; )



願わくば、
自分の憧れで、いつかは手にしたいと
かむしゃに、長い時間掛けて

頑張って働いて、手にして来た
ファンの1人として

メゾンの歴代にこれからも

向き合い、添いあって

共に歩んで下さる方々が

素敵な作品を手に出来ます様に


メゾン側もお力添えお願いします!!!