あれはいつの日だろうか、まだ4、5歳の時だっただろうかたまたま父の部屋に入ったら父が初代ウルトラマンを見ていた。
何故かは覚えていないがそのまま一緒に見た。それが私の初めて見た特撮だった。
それからというもの父や母にウルトラマンの玩具を買って買ってとねだる日々だった。
その時TVで放送していたウルトラマンやスーパー戦隊、仮面ライダーには目もくれずひたすら初代ウルトラマンの玩具をねだった。
初代マンのTVシリーズや客演する回も全部見た。もちろんメビウスの客演回は目を輝かせて見ていた。初代マンを見ていくうちに昭和ウルトラシリーズが好きになり気づけば昭和ウルトラオタクになっていた(笑) 
その後これも父の影響だが仮面ライダーも好きになった。好きになったのはこれもまた初代の1号2号だ。ゴレンジャーも好きになった私はあることに気づいた。
シリーズがどんどん進んでいくこの特撮で、何故私は「一番最初」が好きなのか。その頃は今と違い平成の特撮には全く興味がなかった。周りは新しいものに興味深々だというのに。
改めて昭和を見た時に気づいた。何故私が平成ではなく昭和が好きなのか。それは主人公に貫禄があるからだと。
昭和は藤岡弘さんや誠直也さん、黒部進さんなど貫禄があり、熱血漢溢れるヒーローが多い。
平成は福士蒼汰さんや佐野岳さん等爽やかな顔立ちが多い。スッキリしているからこそ貫禄がない。
これはある特撮好きな方と特撮について語り合う場を設けていただいた時に行ったのだが。「もし怪人に終われていて目の前に藤岡弘さんと福士蒼汰さんがいた場合どちらに助けを求めるか」私は断然藤岡弘さんだ。パッと見て守ってくれそうな感じがする。こう答えていた私だが友人からの勧めで平成ライダーやウルトラを見てみた。するとこれがまた面白いのだ。昭和にはないテイストと続きが気になるストーリー、そして主人公の一年を通しての成長。
デザインも斬新でカッコいい。昭和にこだわり続けていたのにいつの間にか平成にも夢中になっていた。平成独特の個性が強いキャラに魅了させられたというのもあるのだろう。昭和にはない部分がたっぷりあり本当に面白い。特にビルドに関しては初めて変身ベルトが欲しいと思った。もっと早く平成を見れば良かったと後悔している(笑) ウルトラマンの方もハマっている。特にオーブは平成ウルトラで一番好きだ。昭和テイストが盛り込まれ主人公にも貫禄がある。そしてなによりオーブオリジンの戦いかたが初代マンをリスペクトしているという超私好みの作品である。Xの未来感溢れる姿にも興奮した。そしてなにより劇場版に登場した初代マン。
初見では涙が出るほど感動した。ティガの登場の仕方にも歓喜した。映画でここまで興奮したのは久し振りだ。私に平成の良さを教えてくれた方々に感謝したい。長文になってしまって申し訳ないが
まあ、一言でまとめると「特撮サイコー❗」だ(笑)
これからも特撮がずっと続いていくことを祈る。