昨日の話ですが、
BCG打ちました。
 
ご近所さんと一緒に行きました。3月産まれの3~4ヶ月児が集まりました。
 
区のマタニティクラスや病院で一緒だった人たち、5月中旬に2ヶ月の時に会った赤ちゃんクラスよりももっとたくさんの赤ちゃんでいっぱいでした。
赤ちゃんクラスはほとんどが第一子ばかりだからね
 
BCGは泣き声でスゴいとのウワサだったけど、ほとんどの赤ちゃんは泣きませんでした。
 
うちのぼくちゃんは泣いたらスッゴいうるさいんで、ドキドキしてました。
 
一番身近なお友達は2人とも泣いてました。
 
ひとりは接種前の診察で口の中を診るところから泣いてました。
知らないおじいさん(お医者さん)に口を開けられることなんて初めての経験だもんね。怖いもんねぇ~。
 
うちのぼくちゃんは、何事もなかったように終わりました~。
ホッとしたぁ~!
だって、6月15日の初めての予防接種ではDTPとHib両腕1本ずつしたときは、久しぶりに可哀相なくらい泣きましたもんで…。
 
次はひと月空けてまたDTPとHib。先日、一週間空けて肺炎球菌打ったとき、翌日38℃の熱が出たので次は別々打ちか、もう少し日数空けて打とうかと検討中です。
 
次の行事は
4日(月)はご近所さんと子育て支援センターに赤ちゃんの広場に行き、5日(火)は輸血後採血の結果診察で病院に、6日(水)は3ヶ月健診です。
忙しいのはまとまって続きますね。
そして、9日(土)はお父さんと赤ちゃんの広場、そして10日(日)からは2週間広島の実家に帰ります。
地元の夏祭り祇園祭があり、6年生の双子の甥っ子達は最後のお神輿引っ張ります。
6年生やからお囃子するんかな?
2年生の下の子は引っ張りやね。
子ども達も楽しみだけど、近所の幼なじみたちが、地元から離れず母になってるのが数人いるので会うの、ぼくちゃんの御披露目するのも楽しみです。
とはいっても、同級生は1人だけ。上の子が妹の下の子と同級生で、あとは1歳上の姉の同級生2人と、その妹がうちの妹と同級生で、みんな近所の同じ子供会で一緒に保育所から中学生になるまで遊んでいた幼なじみです。
去年一昨年から子供会行事に参加して二十何年かぶりに再開しました。
あとは、今の大阪の自宅の近所出身の子がいて、この時期はみんなと会える楽しみな時期なんですね~!
みんな赤ちゃん楽しみに待ってくれてるから。
 
 
ぼくちゃん、2~3日前くらいから、「キャハッtattoonさんのブログ-o0020002010887844734.gif」と言うときがあります…。
 
いきなり、今ナウな記事に入ります。
 
昨日、御食い初めを無事終えました。
焼き鯛、まだ残ってるのでちょっとずつほじって食べてます。
化粧塩がたっぷり過ぎてしょっぱすぎ~!!
妊娠中だとかなりヤバい…。
 
本日は、やっと、布オムツにしてみました。
 
妊娠中は布オムツがんばる~!!っと豪語していましたが…。
退院して母が居てくれている間一度してたのですが、気が付くとおしっこ漏れてびしょびしょ!
成形オムツでしたが…。
うんちネットも着けて。
その頃はまだ母に動いたらダメと言われていて、母が張り切っていろいろお世話をしてくれてました。
うんちしたときにトイレで洗って、あらかじめ買っておいたオムツ洗剤で浸け置きするんだけど、なんかちゃんと漂白出来てなくて、うんち一回で「こりゃ、あかんわぁ~」ってゆうことになり、それ以来でした。
 
母にすると、うちらの時はみんな布オムツだったんでフツウって勢いだったらしいけど、たった一度のうんちでお手上げするとは…。
その日は妹が広島から車で迎えに来てくれて母と一緒に連れられて帰る日だったので焦ってたんでしょう。結局落ちなかったオムツは実家に持ち帰り、またきれいに洗ってくれました。
 
出産は胎盤が癒着してて剥がして大量出血だったので、まぁ、元気に一日遅れで退院出来たのですが、予定日遅れたのと、母が月末には仕事復帰しないといけないので一週間しか居れない、旦那の仕事が一年で一番忙しいので家事や育児のお世話が出来ないということで、急遽実家で2週間養生することになってたのです。
 
そんなこんなで、約ひと月は体を労るのに専念して、排泄の多い新生児期は紙オムツで落ち着いたら布にしようということで今になってやっとしてみたのです。
 
最近、暑くて汗をかくからなのか、おしっこの量が少ないのです。
パンパースを使ってたのですが、一箱ストックがベッドの奥にあるのでメリーズやムーニーを試してて、おしっこが少ないことに気づき、パンパース復活しても変わらず少ないので、布にしました。
ムチムチのかわいい桃尻にあせもがぶぁ~っと出たからとゆうのもあったのです。
 
やはり50センチサイズはすでに小さかった…。
妹からのおさがりを使ってたんだけど、自分で買ったのは未開封で良かったよ~tattoonさんのブログ-o0020002010897233645.gif
オークション行きだよっ!
 
結果、多分蒸れるのはおんなじだと思う。
 
布オムツもオムツカバーはポリエステルのなんで、端でスレたりするんでないかい?
なんて、思う。
 
夜になって、うんちしたらやっぱりはみ出してる…。
そのままお父さんとお風呂に投入でした。
うんちはだいたい時間は決まって1日一回なので、洗うのはそんなに苦労しないのでは?
まぁ、やってみよう。
またそのうちうんちもれないようになるかもしれないし。
 
初めは、紙オムツのゴミの量とお金がかかるからと思っていたのだが、使う水、洗剤、労力を考えるととんとんかね?
サイズアップするとカバーも買い足さなければならないし。
でも、今はSサイズたっぷり余ってる。矛盾してるなぁ~
ぼくちゃんは、まだパンパースSサイズでも大丈夫なんで、ゆっくり考えるかぁ~!!
 
もう少しお兄ちゃんになってオムツはずれの時期には布のほうがいいかもね。
うちのぼくちゃんはおしっこでパンパンになってても全く気にしないタイプ。うんちは不機嫌になりますが…。
 
オムツカバーってかわいいのん、いろいろあるからね~!
それも楽しみtattoonさんのブログ-o0020002010926172879.gif
しばらくはお試しでオークションで探してみようかね?
 
おしっこだけならば、生理ナプキンみたいなちっちゃいのほうが桃尻あせも対策にはいいかも。って思うのですが、うんちの漏れを考えると全面カバーでないとたいへんなのね~
 
また、本を探して勉強してみよう!
そんな時間は…tattoonさんのブログ-o0020002010887844728.gif
約4ヶ月ぶり…。
この記事は誰か読んでいただけているのでしょうか?

いえいえ、本来はあたしの独り言。記録でもあり、戯言のようなものです。

かといえ、前回の記事に続いて表示されるわけなので、ゆっくりと隙間を埋めていこうと思います。

さて、前回は3月1日。蛋白が出て産院に行ってくれと言われたところで終わってますね。
2日後に検診に行き、蛋白が出ているので、無理のない生活をする事、運動禁止令を言われました。
予定日を超えると、血圧が上がると赤ちゃんがしんどいので、早く出さなければいけません。1週間超えると入院して誘発します。それでも産まれなければ、2週間目は帝王切開します。とのことでした。

いつ、陣痛がくるのか~毎日毎日、まだかな~?と楽しみにしてたり、まだ知らない陣痛の痛みにびびってたり、またいつも通りに一日がおわり朝を迎え、本当に産まれるのだろうか?このお腹は本当にへっこむのだろうか?なんぞ、思いながら日々を過ごしておりました。

結果、予定日1週間超えて、いざ入院!という当日早朝に突然10分以内の陣痛が来て、少しにじむような出血があり、病院に連絡したところ、緊急性は無いとのことだったので、定時刻に入院し、誘発がはじまり、翌日の3月15日18時07分に無事自然分娩で男の子を出産しました。

いろいろ有りましたが、元気にスクスク成長しております。

名前は「春馬」といいます。
ここでは、「HMくん」とでも呼ぶことにしましょう。

いろいろ、記録にしたい事がたくさんありますが、追々で。
なんせのんびりすぎる性格なので、未だ昼間から夕方にかけて眠くて寝ずにはいられなく、家事育児、(大したことはしてないけど…)追われてやっとこさ生活しております。

独り言の記録にどうぞお付き合い下さい。