昨日の話ですが、
BCG打ちました。
ご近所さんと一緒に行きました。3月産まれの3~4ヶ月児が集まりました。
区のマタニティクラスや病院で一緒だった人たち、5月中旬に2ヶ月の時に会った赤ちゃんクラスよりももっとたくさんの赤ちゃんでいっぱいでした。
赤ちゃんクラスはほとんどが第一子ばかりだからね
BCGは泣き声でスゴいとのウワサだったけど、ほとんどの赤ちゃんは泣きませんでした。
うちのぼくちゃんは泣いたらスッゴいうるさいんで、ドキドキしてました。
一番身近なお友達は2人とも泣いてました。
ひとりは接種前の診察で口の中を診るところから泣いてました。
知らないおじいさん(お医者さん)に口を開けられることなんて初めての経験だもんね。怖いもんねぇ~。
うちのぼくちゃんは、何事もなかったように終わりました~。
ホッとしたぁ~!
だって、6月15日の初めての予防接種ではDTPとHib両腕1本ずつしたときは、久しぶりに可哀相なくらい泣きましたもんで…。
次はひと月空けてまたDTPとHib。先日、一週間空けて肺炎球菌打ったとき、翌日38℃の熱が出たので次は別々打ちか、もう少し日数空けて打とうかと検討中です。
次の行事は
4日(月)はご近所さんと子育て支援センターに赤ちゃんの広場に行き、5日(火)は輸血後採血の結果診察で病院に、6日(水)は3ヶ月健診です。
忙しいのはまとまって続きますね。
そして、9日(土)はお父さんと赤ちゃんの広場、そして10日(日)からは2週間広島の実家に帰ります。
地元の夏祭り祇園祭があり、6年生の双子の甥っ子達は最後のお神輿引っ張ります。
6年生やからお囃子するんかな?
2年生の下の子は引っ張りやね。
子ども達も楽しみだけど、近所の幼なじみたちが、地元から離れず母になってるのが数人いるので会うの、ぼくちゃんの御披露目するのも楽しみです。
とはいっても、同級生は1人だけ。上の子が妹の下の子と同級生で、あとは1歳上の姉の同級生2人と、その妹がうちの妹と同級生で、みんな近所の同じ子供会で一緒に保育所から中学生になるまで遊んでいた幼なじみです。
去年一昨年から子供会行事に参加して二十何年かぶりに再開しました。
あとは、今の大阪の自宅の近所出身の子がいて、この時期はみんなと会える楽しみな時期なんですね~!
みんな赤ちゃん楽しみに待ってくれてるから。
ぼくちゃん、2~3日前くらいから、「キャハッ
」と言うときがあります…。