長男が友達との距離感が分からなくなったのはここからかと思う。

小2の1月、帰ってくるなり不満顔プンプン
どうしたの?と聞くと
「今日道徳の時間で、忘れなれない出来事を話すっていうのかあったんだけど、◯◯君が『7月にA君(長男の事)に言われた事がずっと忘れなくて許せません』と言われた。自分が何て言ったかよく覚えてないけど、嫌だったらその時言えばいいのにむかっ‼️なんで今更そういうの⁉️」と。

授業中に実名で皆の前で許せませんと言われる、そりゃビックリだ。
しかも、7月以降も放課後遊んだり、ママも含めて数人でパーティーしたり、門限に遅れて家に入れてもらえなかった◯◯君を送って行って一緒許してもらうよう頼んだり…私も信じ難かった。

でも、「自分は軽く言ったつもりでも、相手はどう受け止めるかわからないから、言葉って大事なんだよ、こう言われたら相手はどう思うかって考えてみようね。」みたいなことを息子に話したと思う。
それから2人の仲はギクシャクしてたらしいが、男の子だし、時が解決するだろうと静観。

そして、3月終業式。
「もう、本当に意味わかんない‼️」って帰って来た。仲良くしてた毎日一緒に帰ってる子に「一緒に帰ろ。」と言ったら急に「やだ」と言われたらしい。そして、何故かと聞くと、「俺、昔からA(長男)の事、大嫌いだったんだ」と。
彼とは習い事も一緒。毎週2人で一緒に習い事に行き、迎えに行くとそのままママも含めてご飯を食べに行ったり、習い事がない日も2人で虫カゴと懐中電灯を持ってコビト探しに行ったり(当時コビトずかんが流行っていた)、気の合う2人と思っていた。
すぐママに連絡を取り、こういう事があったらしい、何か理由があるのかと聞いてみた。うちの息子は結構言葉がきつく、さらに相手をからかうような事をよく言うらしい。それで、嫌だなぁ…と思っていたことが重ねに重なり我慢できなくなったみたいという。

親同士もどうすればいいのか分からずにいた次の日、例の習い事の日。別々に習い事に向かい、迎えに行ったらうちの長男「今日一緒にご飯食べれる?」といつまみたいに誘ってるびっくり
その子もママもそして、私も動揺。しかし、その息子の一言でこれ以上の悪い関係にはならなかった。その時は長男の鈍感力に救われたと思っていた。でも、本当は長男もどうしていいか分からなくなってたんだろうな。

この事を境に仲良くしていても、友達が本当は自分の事嫌いなんじゃないか、自分は普通に話してただけなのに、どうすればいいんだ、と同級生に対して段々距離を取るようになっていった。