翌日、また仕事を抜け出し再度病院へ。

 

要望通り、違う医師に診てもらうことが出来た。

(今考えると違う病院に受診しても良かったが、結果的にこの方に診てもらえてよかったと思う)

 

今度は、触診を行い腫れを確認した上で、全身のCTと再度採血を行った。

今回の採血は、ある値を確認する為に行うとの事だった。

 

CTの結果は、

 ・首筋のリンパが腫れている。

 ・その他臓器には、腫れが出ていない。

との事だった。

 

採血の結果は、3日程度掛かるため、また病院に来なければいけないなぁと考えてた。

 

この時の触診とCTで耳の下以外にも首の横に2つと鎖骨に1つ、しこりが出来ている事に気づいた。

言われて触ってみると確かに腫れている。今回発見したしこりも触っても痛くない。

 

不気味に思って会計待ちの時にネット検索をし、この時初めて「悪性リンパ腫」のワードを目にした。

 

 

10月中旬、確か10/16だったと思う。

首筋が突然腫れた。今になってみればもっと前から腫れていたかもしれない。

 

お酒を飲んでいる時に、左の首筋に違和感を感じ触ってみると

顎の付け根、耳の下後ろぐらいに直径3~4センチ程の大きな腫れが出来ていた。

触っても痛くないし、他の箇所(歯や肩)が痛い訳でもない。

お酒の飲みすぎだろうと思い、その日はそのまま寝た。

 

翌週は、後輩さんが入院。後輩の仕事がほぼそのまま降りかかったので、仕事が超絶忙しくなった。

首筋の腫れが気になりつつも、痛みも体調の変化も特になく、そのまま放置。

ほっとけば治るだろうと考えてた。

 

更に翌週。やっと後輩さん復帰。

首筋の腫れが引かないので、流石にちょっと変だなーと思い、

少し時間が空いたので、近くの病院へ。薬飲めば治るだろうと考えていたので

抗生物質を貰うだけのつもりだった。

 

その病院では、首付近のCTと血液検査を行った。

医者からは血液検査では炎症反応が出ておらず、首筋に腫れも見られないと言われた。

CTの画像を見ながら説明を受けたが、明らかに左側が腫れているように見える。。。

本当か?と思いながら、特に体調に異常はなかったので、そのまま職場に戻った。

 

上司に結果の報告をしている時に、病院から電話が有った。

「専門(放射線科の担当だったかな?)に見てもらったところ腫れていました。全身CTが取りたいので

 また来てください」との事だった。

とりあえず、その時担当した医師以外に診てほしい旨を伝え、翌日もう一度病院へ行くことにした。

 

 

 

2021年11月18日(木) この日は一生忘れることが出来ない日になった。

人生初。。。というかまだまだ先に経験すると思っていた、がんの告知を受けた。

 

病名:混合細胞型古典的ホジキンリンパ腫

 

血液がんの一種、いわゆる悪性リンパ腫でした。

 

がんが告知されるまで、またがんを告知されてから

不安に煽られ、ずっとブログやサイトを読み漁ってました。

 

もう死ぬの?死亡率は?生存率は?家族はどうする?仕事どうしよう。。等

漠然とした不安が有りましたが、色んな方のブログを読むことによって

少し安心出来たりもしました。

 

同じように悪性リンパ腫を告知された方の不安をちょっとでも取り除けたり出来ればいいなと思います。

 

また。治療はまだこれからとなります。昨日入院して現在暇です。

暇つぶしと記録を兼ねて、ブログを作成していきたいと思います。