作業療法とは。
本日は作業療法について伝えたいと思います。
¹⁾日本作業療法士協会によると
「作業療法は、人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す。」
と書いています。
ほんとにザックリ要約すると作業を通していろんな支援を行い、
体だけではなく精神敵にも豊かになっていこうといったものです
(自分の勝手な解釈ですので、軽く受け入れてください(笑))
作業療法は日常生活に対しての援助を行っています。
例えば脳梗塞になり右半身が動かなくなってしまった主婦に対し
どのようにすれば洗濯物を干すことができるか、どのようなすれば料理ができるか、またその人の趣味はどのようにしたらできるようになるか等その人の生活にフォーカスし治療を行っていきます。
しかし私自身、作業療法は障害を患った方だけではなく一般の人に対しても作業療法は可能と考えております。
皆さん仕事や日常生活で困っていることは必ずしもあると思います。
そこに対し我々は援助ができると思っています。
ストレスを抱えている方はストレスのやわらげ方、もっと仕事の効率を上げたい場合の方法、時間の有効活用、人としての目標設定等
我々はたくさんの方にかかわり、たくさんの方の日常にふれあい、精一杯寄り添わせて頂いたからこそできることだと思っています。
寄り添うだけならほかでもよいかもしれませんがたくさんの悩みや日常といったことに対してのスペシャリストは作業療法士だと考えております。
可能性がたくさんある仕事だからこそ医療の現場だけではなくもっともっと社会全体に広めていく必要があると思います。
たくさんの人が作業療法というものを知り、たくさんの人が活用し、たくさんの人が体だけでなく心まで豊かになってほしいと思います。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
下記ページは日本作業療法士協会のホームぺージです。
いろんなことが載っているので興味があれば見てみてください。
また疑問に思ったことやもっとこんなことが知りたいと思ったことがあれば
ぜひコメントをしていただければと思います。
¹⁾http://www.jaot.or.jp/
森達也