つい先日、お盆はタイミング的に帰れなかったからシーズンを外して実家の那須へ家族で帰省。

スターは始めての新幹線でお出掛け最長距離を達成。


両家の爺ちゃんや婆ちゃん、ご先祖様のお墓参りに行ってきた。


まだ産まれたばかりだったスターもいるから、去年の12月に亡くなった爺ちゃんと今年の5月に突如亡くなった爺ちゃんの葬式には俺しか参加できなかったから、やっと家族揃って合掌できて良かった。


もう少しでスターを会わせられる事が出来たと思うとなんか悔しいし心が痛いけど、いつ何が起こるかわからないって事を改めて実感した。


少し遅れたけどしっかり天国に届けたから、きっと何か伝わってたら嬉しいな。


実家で一緒に暮らしていた爺ちゃんが飲み残してた、これから飲むはずだった清酒で晩酌もできたし美味い酒も飲めた、むしろ酒しか飲んでなかったかな(笑)


今じゃ生意気にシティボーイな俺だけど、ごみごみした空間に嫌気がさして公園でもなんでもいいから自然を求めてし、田んぼ道を見たり歩いたりすると懐かしさと安心感が増してくる。


人や車がごちゃごちゃした都会、空気は排気ガスに汚染された都会、夜は照明のせいで眩しいくらいの都会、ビルばかりの都会、そんなの空間に疲れるとやっぱ田舎っていいなぁって思う。


暇さえあればついついスマホに手が伸びてしまう事もあるけど、今回は殆どスマホに触れる事なく騒音もない虫の鳴き声しか聞こえてこない静かな時間を家族と過ごせて頭の中を空っぽにできた。


今回の目的はお墓参りだけだったし、まだ小さいスターもいるから外に連れまわすのも可哀想だし実家でのんびりしたけど、次回は温泉地や牧場に行ったり観光もできたらいいな。


鋭気もしっかり養ったし、くだらない事でも考えながらまたやっていこう。


tAtsuya