初めて漫画喫茶から更新します(*^ー^)ノ

二川の地下資源館で開かれる「子どものための科学展」


に参加してきました。


こどものための科学展1 こどものための科学展2


毎年自分の研究室は参加しているのですが、


今回自分は初参加。段取りとかまったく聞いていなかったので少々不安でしたが、


まごつきながらも準備完了。


今年は「土の生き物」を題材にした展示で、


土による水の浄化作用(インクの入った水、酸性水)の模擬実験と、


土壌中(コケ含む)の微生物の顕微鏡観察を行いました。


で、上の展示に関係したクイズを用意し、答えてくれた子どもたちには


ボールペン(何気に4色!)か、微生物の写真が付いた下敷きをあげました。


客の入りは例年より多くなかったみたいだけど、


クイズ形式にしたことがよかったのか少しずつ集まり始め、


実験や顕微鏡の周りにはちょっとした人だかりができる瞬間もありました。



暇を見つけては、会場の地下資源館を見学したりしました。


結構しっかりした博物館で、


鉱物がどこでどうやってどのような工程を経て金属版になっていくか、


写真と現物と共に分かりやすく説明してあって、


普通に勉強になりました\(゜□゜)/


ダイヤやサファイアの大きな原石も置いてあったし。


そこにはなんか世界一とか書いてあったし。


…なんでこんなところに?


盗まれる心配はないのか( ̄□ ̄;)?


科学展自体は4時には終了し、


それに合わせ片づけをはじめて、終わり次第帰ることとなりました。



今週は、名古屋でも小学生と触れ合いましたが、


自分にもあんな小さなころがあったんだなぁと思う懐かしい気持ちと、


自分が大人になったことへの切なさみたいなものが入り混じった不思議な気持ちになりました。


しかし月日が経つのはほんとに早い。


うかうかしてたらじいちゃんになっちゃうもんな。


…それは言い過ぎか( ̄_ ̄ i)



今日は午前中に後輩の調査実験の付きそいで


「のんほいパーク(豊橋動物園)」に行ってきました。


実験は動物園内の池の水質調査です。


ボートをオールで漕ぎながら調査ポイントに向かうのですが、


ボートなんて漕いだことないから全然思ったように動いてくれなくて(´□`。)


でも少しずつ慣れてくると、段々漕ぐのが楽しくなってきました。


調査ポイントでは、調査計を池に沈めてDO、ORP、pHなんかを測定するのですが、


測定の間、漕ぎ手の自分は結構ヒマをもてあましていました( ̄ー ̄)



でもま、良い天気だったし、鳥も近くに寄ってきたりとかして、


久しぶりにのんびりした感じがしました。


孔雀が近くにいたんだけど、普通に歩道とか歩いてるし。ほんと自由だね~。



そうそう。


保育園の子どもたちが遠足に来てたんだけど、


園児ははぐれないようにリードを握り締めて先生の周りをトコトコ歩いていました。


その可愛さといったらもぉやばいですよ(*^o^*)


なんか拾ったどんぐり見せてくれたし。


このままスクスク育ってくれることを切に願います。



調査終了後は、


まっすぐ研究室に向かい、


文献を読んだりして過ごしました。


あ、今日はブレインストーミングもあったな。


時間はあまり残ってないから、


やることまとめて効率よく進めていかなくては。



7時起床。


昨晩寝たのが3時過ぎ…。


眠すぎる さぁ元気に出発だ!


向かった先は名古屋市中川区は「戸田小学校」。


今回こちらの体育館を使って子ども環境教室を開きます。


環境教室対象小学校

「子ども環境教室」とは、4、5年生を対象に

「ごみの種類、リサイクル方法を学び、正しく分別することでゴミを減らそう!」という趣旨のイベントで、


ワークショップ(買い物ゲーム)、スライドによる紙芝居、クイズなんかを利用して、


子どもたちも十分楽しみながら学べる形となっています。



今回は前回(自分は参加してない)の買い物ゲームによって出されたごみの分別に関する事、


どうしたらゴミを減らせるかなど、班に分かれて話し合いました。


自分が担当したのは4年生の班(男の子5人、女の子5人)なんだけど、


これがまた小さくて可愛いんだって(-^□^-)


まぁ男の子はうるさくてなかなか言うこと聞いてくれないけどね。



休憩時間には鬼ごっこをして遊びました。


でもやつら俺ら大学生ばかりを狙ってくるから、


ほんとずーっと走りっぱなしでかなり疲れました(;´Д`)ノ


二時間程度の環境教室だったけれど、


子どもたちも分別やリサイクルに関していろいろと意見を出してくれたし、


リサイクルの大切さを理解してくれたみたいでよかった。



終了後、スタッフで昼食を取ってから解散しました。


近くのパスタ屋に行ったんだけど、これがまた美味しくて!


ここもまた来たいなぁ(*^ー^)ノ



解散後、


東急ハンズによって今度のTUTパーティに着て行く物を買って家路に着きました。


さて、昨日までの余韻に浸りながら新たな一週間のスタート。


今後の研究方針を少し考え、それに伴う情報収集なんかを始めました。


昼過ぎには先輩から連絡があり、


10サンプル程有機酸とアミノ酸分析をして欲しいとのこと。


アミノ酸の分析は後輩に頼む予定、彼ならきっちりこなしてくれることでしょう(*^ー^)ノ




夕方、大学を出て明日の「子ども環境教室」の関係で、名古屋に前日入り。


ホテルは名鉄グランドホテル


いつもはカプセルなのに、今回はなんという贅沢!すげぇな公費って☆


夜は名古屋名物の一つ、手羽先と言ったら「山ちゃん」へ。


山ちゃん 手羽先


今日は誰も車で帰る心配もいらないってこともあってみんな気楽に飲めました(*^ー^)ノ


手羽先うまい!酒美味い!


自分の中のまた来たい店ランキングの上位に入ったのは間違いありません。



でも今回一番の収穫は、


仲間と結構深い話ができたこと。


ずっと言えない事があったんだけど、やっと言うことができた。


やっぱみんな色々抱えて生きているんだね。


けど、こうやって話せるまでの仲になれた。


それがホント嬉しかったです。



朝6時起床。


顔を洗って朝ごはん、掃除を済ませ駐車場に集合。


研究会の二日目は「エクスカーション(遠足、小旅行)」という名の山登り。


「入笠山」という山に登ってきました。

入笠山山頂


この山は、日本300名山・信州百名山・花の百名山に選ばれているそうで、


標高は1955m、南アルプスの北端に位置しています。


山頂付近まで山道を車で登ることが可能なので、


実質歩いたのは30分程度です。


途中、カラマツ、マツムシソウ(写真左)やコロボックルウォーズ(写真右の虫食い)などを観察しました。


マツムシソウ コロボックルウォーズ


環境生態関係の学生たちは、みんな山の植生に詳しくてビックリです。


なんかノートにビッシリ名前が書いてあったりしたし、ホントに自然が好きなんだなぁ。


今日は凄く良い天気で、頂上に上ったらかすかに富士山が見えました(写真右、真ん中の薄く見える山)。


山頂からの景色1 山頂からの景色2


山頂から下りた後は湿原(標高1734m)に向かいました。


入笠湿原


湿原だけあって、辺り一体湿った柔らかい地面が広がっていました。


特に生き物は発見しなかったけど、何かいそうな雰囲気がずっとしていました。


数組のご老人の方々が敷物を引いてご飯を食べていたりと、ここは何かほのぼのしてました。


ここで、エスカーションは終了。


全体で集まって最後の挨拶をして解散という形になりました。




その後は仲良くなった子達と共に信州そばを食べに行きました。


向かった先は、「兜庵」という名の、一日30食しか出さない小さな老舗手打ちそば屋さんです。


そばを注文したら、突き出しにイナゴの佃煮が出されました(写真左)。


昔ばぁちゃんが作っていたのを覚えているが、まだ食べたことがなかったんだよね。


恐る恐る食べてみたら、パリパリした歯ごたえで普通に美味しくて驚いた。


これ結構ご飯に合うかもね。


続いて出てきたのが、限定の10割そば!


10割なんてもちろん初めてだし、


そばを付けるツユは2種類(普通のと味噌で作ったツユ)もあってワクワクしました(-^□^-)


食べてみると、やはりコシといい、そば粉の風味といい、上品な味がしました。


たまにはこうやって本物を食べるべきですね。


イナゴの佃煮 手打ちそば


さて、お腹が膨れた後は、


今回この研究会に誘ってくださったPDの高校時代の恩師が開いているという化石資料館へ。


入笠山近辺で取れる化石を集めて20年くらいになるらしく、資料館へ展示も始めたそう。


アンモナイト、ウニ、二枚貝、植物など多くの化石を見せてもらった。


外には発掘時の残骸(石のかけら)が残っていたため、


みんなで金づち使って化石探しをしました。 


…でも数人が微妙な化石を見つけた程度で終了(あ、一人アンモナイト見つけたわ)。やっぱ甘くないね(´□`。)


もう夕方になりかけていたので、


温泉に入りに駒ヶ根へ向かい、露天風呂を堪能した後は、


名物のソースカツ丼を食べて家路につきました。


ソースカツどん


夜中の高速は空いていたけど、


なんだかんだで家に着いたのは夜中1時過ぎ;


移動・移動で凄く疲れたけど、この旅はホントに多くの出会いと発見をくれました。


人との出会いって偶然なのかも知れないけど、


ここ最近は出会うべくして出会っているような気がしてならない。


多分それくらい良い出会いが続いてるって事なのかな。


感謝感謝だね(*^ー^)ノ。



14、15日に信州で開かれた環境生態研究会に行ってきました。

(ホームページ:http://www.water.shinshu-u.ac.jp/yamamoto/13kanseiken/13kanseikentop.html


14日の朝8時ごろに大学に集合して、車2台で出発し、


豊川I.Cから高速に入り、豊田JCを経て伊那I.Cへ。


高速下りてからはトコトコ下道で山を登って、今回お世話になる国立信州高遠青少年自然の家へ。


国立信州高遠青少年自然の家


もうすでに研究発表が開始されていたので急いで中に入りました。


自分の大学以外に、主催の信州大、東京農大、横浜国大、千葉大、東邦大の方々が来ていて合計60人くらいでしょうか。


結構多くてビックリしたよぉΣ(゚д゚;)


発表会のほとんどは


水生昆虫の分布、ヒヨドリの音声種、ウサギの生息地などなどホントに環境・生態にマッチした研究内容が多く、


自分の専門とは全然異なるため、その全ては分かりませんでいたが、


こういった自然観察をしながら研究を進めていくのもほのぼのしていいなぁと感じました。


発表会が終わった後は、卓球やったりソフトバレーをして汗を流して、


風呂に入ってから夕飯を食べ、その後宿泊するロッジに戻って二次会に突入しました。


普段他の大学生と話す機会なんてほとんどないから、


みんながどんなことを考えて毎日研究しているのかいろいろ聞いてみました。


自分は工学部だからか、研究は背景・目的をはっきりさせ、


常にアウトプットを想定して進めてい事が理想だと思い込んでいて、


研究テーマも自分で決めるというよりは、与えられるといった状況ですが、


この研究会に来ていたほとんどの方は、


基本的に、自分の興味や好奇心から研究テーマを決めて、


能動的に自然調査を行って、出た結果をそのまま受け入れる


(もちろん、研究方針も大事だし裏づけも文献等を引用する)と答えてくれました。


…これは結構ショックでした。


昔は自分も興味・好奇心に駆られて研究しよう!という気持ちを持っていたはずなのに、


いつの間にか失っていたのかな…。

 

でも気付いて良かった。


後半年だけど、研究生活残ってるし。


企業に入ってできないことを探して、能動的に研究を進めていこうかな。


…そんな感じ(どんな感じ?)で二次会も終了し、明日に備えて寝ることにしました。

宿泊ロッジ「宝剣①」


10月8、9日に技科大祭がありました。


自分は東京を8日の昼に出発したため、


初日は参加できませんでした(神無月が見れなくてホント残念;)が、


二日目は参加することができました。



今年も自分の研究室はおでん屋さんと、フリーマーケットを開きました。


B4が中心となって進行してくれていたので、


M2の俺はちょこちょこ顔出す程度。


みんなしっかりやってくれているので安心です(*^ー^)ノ



途中から中学の同級生と合流し、話しながらいろいろ回りました。


抹茶飲んだり、ジャズ喫茶行ったり。


夜は串屋に行きました。


たくさん話せてよかった。また飲みに行きたいなぁ。



中学卒業して10年目。


当時の仲間は今何してるかほとんど分からない。


そんな中、ひょんな事がきっかけでまた再会することができた。


人との繋がりを大事にしたいと改めて思い直した一日でした。

朝9時起床。

高田馬場駅前で11時に高校の仲間と合流。

高田馬場駅前


駅前に「新宿オーデション」という看板を持った人がいて、


その周りにはそれはそれはミス何とか張りの方々がいっぱい集合してましたヽ(*'0'*)ツ


…まぁそれはそれとして。



この日会った仲間とは大学1年に会って以来、


約5年ぶりの再会です(-^□^-)

でも全然そんな会ってない感じがしなかった。

連絡先知らなかったから今まで全然連絡取れなかったのに、

すげぇ不思議な感覚。 また一気に高校時代に戻った。


昼ごはんに「珍味」という早稲田生御用達の中華料理屋に行きました。

ここは就活で東京に来たとき、

早稲田の友人と食べに来たことがあってまた来たいなぁと思っていた店です。

結構雑誌やテレビ番組にも出ていて、

芸能人もたまに来るそうです。

ここの定番料理は通称「なす」と呼ばれている「豚肉の味噌炒め定食」。

これがマジ美味い!!

おやじさんの話もおもしろいし、店全体が何かあったかいんだよね(*^ー^)ノ


俺何も言ってないのに、


前友人と来たことも覚えててくれてたし。ほんと嬉しかった。

技科大の周りにもこんなアットホームな店があるといいんだけどな~;


珍味「なす定食」 珍味にある色紙たち


店を出てお茶した後、久しぶりに終結したこのレアメンバーでカラオケへGO!


駅近くの、ビルになってるカラオケ屋に入ったんだけど、


部屋がホント狭いし、画面がすげぇ近ぇ( ̄□ ̄;)!!


まぁでも歌い始めたらそんなことお構いなしになって、


3時間ぐらい歌いまくりましたけど。


で、カラオケ終わった後は、


その辺ブラブラしながら、早稲田大学学生会館(いうゆるサークル棟)へ。


さすが私大!さすが早稲田!サークル棟も半端なかった((((((ノ゚⊿゚)ノ


おそらく5階建てくらいの立派なビルで、コンビニ完備、


ダンスホール、劇場完備、等々あらゆるサークル活動に対応できる素晴らしい施設です。


学祭が近いこともあって、吹奏楽部の連中が廊下を占領しながら練習してました。


早稲田大学学生会館

今回はこの学生会館まで足を運んだのは、

友人の後輩が劇団を旗揚げし、その初講演を見るためです。


これで演劇を見るのは2回目ですが、やっぱ生の本気の演技は凄い!


公演時間は二時間弱ありましたが、吸い込まれるように見ていたのであっという間でした。


脚本・演出・効果全て学生の手で練り上げてきたものであり、


その完成度の高さにはただただ驚くことしかできませんでした。


「本気になる」というのはこういうことなのだと、気づかされました。



その後、一風堂で「赤丸新味」を食べ、

一風堂


仲間と別れてから新宿へ。


新宿では、サイパンで知り合ったメンバーのオフ会が開かれていて、


途中からそれに参加しました。


時間が遅かったし、結局一時間ぐらいしか話せなかったけど、


久しぶりに会えて嬉しかったなぁ(ノ´▽`)ノ



そして、また高校の友達のアパートに。


実家までの終電はとっくに過ぎてるしね;


また飲みながらいつの間にか寝ておりました。


10月6日(金)


来年からお世話になる会社の東京本社で、内定式がありました。


式といっても、何か内定証をもらうとかそんな感じではなくて


副社長のお話(コミュニケーションの大切さ関連)を聞いた後に、


昼食会、簡単なグループワーク(各自の特徴をまとめて発表)をこなして夕方には終了、


といった感じ。



その後、内定者だけで軽く飲みに出かけました。


初めて会った内定者たちはみんな個性的で、


一緒に居て凄く刺激を受けそうだと感じました。


まぁ初対面ってこともあって、突っ込んだ話はできなかったけど、


みんな人間性豊かだし、


これは結構楽しい社会人生活をおくれるんじゃないかとワクワクしました。


早く本音を言い合える仲間になりたいですね(*^ー^)ノ



飲み会も終わって解散した後は、


高校からの友人のアパートへ。


途中で酒買って友人らとアパートで飲みながら、


3時くらいまで起きていつの間にか寝ちゃいました。


高校の仲間もいいもんだな。


あまり細かくは書けないけど、


昔の思い出話や、近況報告をしながら


お互いの成長に気づくことができる。


忙しかったけど楽しい一日でした☆




研究室の仲間が通販で買った「究極のさぬきうどん」を


みんなで食べてみました。


讃岐うどん


粉落として、15分くらい煮てダシとしょうゆと卵入れて完成!


食べ方これでいいのか分からんけど、


やっぱ究極だけあって美味しかった!


でもやっぱ本場香川まで行って食べ比べしてみたいですね。



北海道のジャガイモもまだまだいっぱいあるので、


ジャガバタも一緒に作って食べました。


…なんか俺食べてばかりだ;