TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

よねごんです。

 

今日は、今回のアルバム【Tomorrow】タイトル曲、「Deja Vu」について私の個人的な主観をたっぷり語る回にさせていただこうと思います。

いつもほんとすいません!

 

 

 

 

 

 

【1】この曲の生態

 

この曲、これまでの曲と比べてキャリアハイというほど爆発的には伸びてないけど、すぐ飽きられることもなく、ずーっとチャートに残り続けて、じわじわとユニークリスナーの数を増やしたりしてるの、地味にすごくないですか・・・

 

なんかその生態すらも、この曲に似合っている気がしてます。

 

じっくり味わいつつ、時間がたっても、日常のふとした時に聴きたくなって、思い出そうとしたらすぐ口からサビが出てくる。

変な言い方ですけど「腹持ちがいい」って感じ。

お菓子じゃなくって、食事。

 

 

そんなアプローチができる曲のほうが私は好きだし、こういう売れ方をする曲を今のTXTが出せるっていうことも、プロモ頼みとかではなく、実力によってそれを証明している気がして、また誇らしく思います。

 

ずーっと日本のYTの急上昇ランキングにいたのもほんとすごい。私あんなの初めて見ました。

 

しかもカップリング曲などともずっと一緒にチャートにいるのを見ると、アルバムとしての総合力の高さもすごいなって感じる。

(他の曲も大好きなので、また別の記事に書きます!)

 

 

前回のカムバでは、マッパンが終わると「は~ぁ終わった、ヤレヤレ」というムードになり、がくっと再生数が落ちてしまう感があった気がします...

が、今回はそんなこともなく。

 

なんかじんわーり、自分のライフスタイルに合わせつつ、みんながながーく推し続けてる感じ。

むしろカムバ期とか関係ない。心からそうしたいからそうしてるって感じ。

 

 

でもこれってすごくいいことでは?

年末までまだまだ時間あるし。このペースを続けつつ積み上げたら最終的な再生数はあがってるし、人の記憶には残ってるし、裾野は広がってるし、むしろメリット。

 

実は私、カムバ終了後に家の中の休眠パソコン1台発見して、カムバ終わってるのにまた追加でSpotify契約してスミン環境増やしたくらいです。w

 

Stationheadの接続数とか見てても、常時つなげてる人たちが今回のカムバの始まる時より増えてる気がします。

私のような人が増えたってことかな。

なんだか嬉しいですね。

 

 

【2】この曲との出会いと印象

 

この曲、おもいっきり私の好みでした...。////

なんだろう、こういうのが好きだったんだ、私。って自分でもびっくりするくらい。

 

初めてこのMV見たとき、はっ!!!出た!神曲!!と思って、机にバーンと手をついて、椅子からガタガタっと立ち上がったのを覚えてます。

これは初めての体験です。

何で立ち上がったかは覚えていない。

なんか、ただ、こうしちゃいらんねー!みたいな気持ちになったんだと思う。笑

 

そして、ものすごく今の彼らに似合ってると思う。

 

 

この曲とこのアルバムで、新しい局面に入る彼らを見届けるためにMOAになったんだな、っていう、私にしかわからない確信で心がいっぱいになりました。(←ちょっと傍から見たら怖い人)

 

この意味ありげなMVの考察とかは、私はまだ歴が浅いので語ることは何もないのですが、他のみなさんのを読むのはとても楽しいです。

 

 

 

【3】そしてダンスもめっちゃ好き

 

 

柔らかいところと、空手の型みたいにガシッと決めるところと、すごく強弱がきれい。

 

あとやっぱダンスに関してはヨンジュン氏ですよねー。

ほんっっっと最高。

 

信頼と品質のSTUDIO CHOOMさん貼らせていただきます。

 

 

 

ダンスブレイクの時の回し蹴りが注目されているものの、私のお気に入りポイントは、下記です。

 

①はじめのドマガッソッソ、ウオッソッソで格闘技みたいにポーズするところ(0:27)

ガシッガシッ、ってところが戦隊ものみたいで(?)ときめく。

 

②サビで顔の横で耳差しポーズをとった後に、腰のまわりで片手ずつゆっくり回すところの緩急(0:53)

ここの空気に何か混ざってますか?っていうくらい雰囲気がある。たぶん余韻のために、ほんのわずかにタイミングを意図的に遅らせてる。これが彼の真骨頂。

 

③飛び出て腕を交互にあげるところ(1:37)

腕のあげた時のフィジカルの美しさと、ここの空気の溜めかた(あげるのは素早いけどすぐ降ろさずに、二の腕のラインを見せる)がほんと微妙ですがものすごく気に入ってます。

 

 

ここが私のベスト3です!!順位は全部1位!w

 

 

そしてみんな、リズムとりながら音ハメを思いっきりインナーマッスル使ってやってる。

たぶんこれ見た目よりめちゃくちゃしんどくて、終わった後にみんな肩でハァハァと息が上がってるのは、きっと演出じゃないと思います。尊敬。

 

 

ダンスチャレンジについても考えてあって、撮り方によって松竹梅とあって、チャレンジレベルも選べるようにしてあるのもさすがだなって思います。

 

とはいえやっぱり十分むずかしくて。

 

たぶん↓これはダンスチャレンジ用のお手本で踊ってくれた動画だと思うんだけど、

 

 

 

TikTokのほうだったかで、「あの、すみませんがもう少し簡単バージョンあります?」って英語コメントついてるの笑えました。

 

でも踊れる人にとったらすごく刺激されて、「踊ってみたい!」って思える感じもいいなって思います。

 

松でチャレンジしてる人尊敬する!さすがKPOPはダンスレベル高い。

 

 

【4】歌詞とじっくり向き合って気づいたこと

 

先日、翻訳をしてみたと書いておりましたが。

終わった後、しばらく眺めてました。

 

 

その中での気づきをいくつか書きますね。

タイムスタンプはMVをベースにしています。

 

 

 

 

・「ドマガッソッソ」「ムセウォッソッソ」byヨンジュン

 

Yeah, 수없이 도망갔었어, 그저 무서웠었어

(MVの0:50あたり)

 

って弾むように聞き取りやすくハッキリした言い方、この導入部分としては最高ですね。おっといきなりラップ?って、新しさを感じさせる。

 

 

・キオケイェ(ヤクソゲイェ)byヨンジュン&テヒョン

 

サビの部分(1:14あたり)、こうやって聞こえてたんですが、翻訳したら別にイェの発音するところはなかった(기억해キオケ、약속해ヤクソゲ)ので、アレンジということがわかりました。

 

同様に2番に入っての頭、スビンくんのバース(1:50あたり)、

 

나를 태우는 그 불꽃 비 속에
영겁같이 긴 여행 속에

 

속에「ソゲィィ」&「ソゲィィ」のところも同じですね。本来では「~の中で」というソゲ、だけでいいので。

さすがプロ、雰囲気出すのがうまいなあと思いました。

 

 

・나의 미래는 너야「ナエ ミレヌン ノヤ」

 

ここがこの曲の最大の感傷ゾーンだと思ってます。(1:17)

「僕の未来は君だから」って訳されていますが、原語だけで見ると、「私の未来はあなただ」って、もっとはっきりとした意志のある感じ。

いったいどういうことかな、って考えた時。

 

以前、5周年の動画でカイちゃんが号泣してた手紙に書いてあった、お母さんからの「私はリア、カイ、ヒエを産むために生まれてきた」って言葉をフッと思い出しました。

(泣くから局所引用できなくてごめん)

 

 

 

きっとこれくらいの愛情の深さのことだ、これは。って思いました。

そう思うとめっちゃ感動します。

 

 

・Say My Name の重み

 

ここの歌い上げる箇所、ぐっと心にきますよね。(1:19)

Call My Nameとの違いを感じたくて調べましたが、Callは周りの人にも聞こえるくらい大きな声で呼びかける、って意味だけど、Sayはそれよりも内容に重きがあって、1対1で語り掛ける、みたいな感じ。なるほどね。

 

 

・My Clarity の意訳

 

1:57あたり。直訳すると「私の明瞭さ」ってなるけど、たぶんあんまり言わない使い方のような気がする。調べてみると癒しや落ち着きっていう意味でも使われているみたい。

でもそれもここではあまりしっくりこなくて、

 

君と分かち合った悲しみは

穏やかな記憶としてはっきりと僕の中に残っていて

 

っていう意訳で捉えました。

そう考えるとなんだかとてもグッとくる。

 

 

・Oh, 추락해 오는 순간에도 넌 all I need

 

ヨンジュンくんのパートですが、ここのリズムの取り方と声がとーっても好き。

 

歌詞の、「墜落してくる瞬間にも all I need」、っていう言葉は、ルザラバのヨンジュンくんパート、

 

君と一緒なら、落ちていくのも美しい

 

っていう、退廃的な雰囲気を帯びてるけどとても情緒的ですごくいいな、と思った歌詞を思い出します。

 

 ◆

 

 

そのほか概ね、字幕でついてる日本語訳には異論はなかったんですが、あえて言うなら。

 

ヤクソゲイェのところは「約束するよ」ってなってるんですけど、翻訳してみたらどっちかっていうと「約束して」っていう、すがってる感じが強いような気がしました。

約束するよ、ってすると、なんかちょっとは心の余裕があるような感じがするけど、実際はもっと切羽詰まった感じ。

 

なんとなく、この心に迫る感じはゼロバイを思い出しました。

 

あとひとつ、疑問に思ったのは最後のサビ前、「花嫁のように」ってしたのはどうしてなのかな。

私はTXTの曲って、相手が男性でも女性でもどうとでもとれるような雰囲気が特徴的で好きだったのですが、なんかここだけはっきりと「花嫁」ってされたので、んー?ってなりました。

なんか裏があるのかな。

ここだけちょっと解明したいところ。

 

 ◆

 

そして気になるのは今後の日本語版での訳ですね。

 

サビが・・・・

マジデジャブって聞こえるんですよね・・・

 

 

マチ(마치=まるで)デジャブなんだけどね。

このままマジデジャブで輸入されないことを祈るばかり。

 

思い出すわ。

Angel Or Devilの日本語歌詞、

 

「なら 電話しな まぢ急ぎ」

 

を見た時のこと。

 

まぢ!?

まぢで!?←(笑)

 

あれはだいぶ衝撃的だった。(私の中で)

 

 

でもだからといって何の言葉がいいか考えてみても、そうそう簡単には見つからず。

 

音は外さず、雰囲気は壊さず、意味も似たような感じで構成するって、すごく難しいのかもしれない。

 

 

1番だけ試しにやってみました。

ほんとすいません。

 

 

いつも逃げていた

ただこわかった

まだ待ってる君を見ぬふりして

 

かすかな Morse Code

古い Promise、Promise

理由なく 涙の Anemoia

 

You and I 約束の星で

見えない Crownの前で

 

魂が ふたたび

永遠(とわ)にと 僕を呼び

 

記憶の 奥にanswer 今見えるんだ

Say my name 僕の 未来は君だから

そう dejavu もう dejavu

Say it, Say it, Say it, Say it louder

 

 

日本語に乗せられる言葉すくなっ!!!

 

恥ず!ダサ!!////

 

結局マジデジャブに置き換わる歌詞思いつかなかった。w

 

なんでこんな歌詞になるんだ、って密かに思っててごめんなさい・・・

やってみたらものすごくしんどいことがわかりました。w

たいへんだったんですね・・・

 

もう、「まぢ」でなければ何でもよくなってきました。

 

みなさん、日本語歌詞出た時はリスペクトして差し上げましょう。きっと想像以上に悩んだ結果だと思うから。

 

 ◆

 

というわけで、DejaVuに関して心に浮かんだよしなしごとをまとめて書きました。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

他の曲も時間見つけて書けたらいいなと思います!

 

引き続きご飯食べるみたいに応援していきましょうね。

 

ではでは~。