25年12月の土曜日に、茨城県那珂市にある茨城県植物園の中の「きのこ博士館」へ行ってきました!

きのこ博士館は、映像や模型などの展示できのこや山菜の生態や種類について紹介してくれる施設です。なんと、入館料無料!館内は薄暗くて、幻想的な雰囲気もあり、非日常感がありました。

 

 

(この辺りは、ディズニーランドのアトラクション待ちにあるディスプレイを思い出させてくれる雰囲気があります!わくわく!)

 

動物などの死骸や糞から生えてくるきのこの模型があったり・・・

 

毒キノコの模型があったり・・・

 

パズルがあったり・・・

 

きのこの生態と役割を紹介してくれるアニメーションの放映があったり・・・

 

小さな滑り台もありました!我が家の子供達はこれが気に入って、何度も繰り返し滑っていました。

(もう小1なのに・・・)

 

展示としては、模型での展示が多く、模型についての説明書きを読めるようにならないと、子供だけで理解するにはなかなか難しいと感じました。平成10年に開館したとのことで、最新技術を使用した展示があったりするわけではありません。

ですが、子供達は館内の幻想的な雰囲気や滑り台を楽しんだり、きのこの生え方を学べたりして楽しめたようです!小学校高学年くらいになって、文字数の多い説明文がスラスラ読めるようになってから、また連れていけたらいいなと思います。

入館料も無料ですので、行ってみて損はないと思います!

我が家はゆっくり見て回って1時間程滞在しました。

 

 

 

今は使えないようでしたが、屋内遊具があるようでした。

 

ちなみに、展望塔というものもありました。展望塔の上では、鐘を鳴らせるようになっていました。

 

特に眺めが良いわけではありませんでした。笑