{5EAC6A44-5B1D-4D48-9B7E-9C9B05141D9E:01}

今年もフジロックへ行って来ました。
カニエウエストもキャンセルだし、「今年なんかショボくね?」なんて始まる前はあちこちで聞きましたが、やはりそこはフジマジック。いつも通り文句なし。


1日目
DJみそしるとMCごはん
6年目にして初めてドラゴンドラに乗り、山の上へ。片道30分くらいかかるんですね、あれ。
たどり着いたステージは低くて小さく、本当にライブスペースといった感じ。DJみそしるとMCごはんは背が低いので全身見えなかった。笑
脱力ラップで料理を教えてくれる新感覚ラッパー。のっけから最高です。

Hunter Hayes
視聴した感じ、初期のテイラー・スウィフトの男版を勝手に想像してたけど、ギターソロをガンガン弾いててびっくり。歌もうまいし男前だし、非の打ち所がない。夕方に小さいステージでアコースティックライブやってたからそっちも観てしまうくらいに良かった。

FOSTER THE PEOPLE
初登場だというのに、キャリアも長いわけではないのにあの貫禄。とにかく凄かった。他にもみたいライブがあったから途中で離れたけど、後悔してる…

MOE.
ヘブンの夜に観るジャムバンドは最高過ぎ。きっとまた戻ってくるはず。次はゆっくり観よう。

WUJA BIN BIN
個人的に初日のハイライト。
ホーン隊、キーボード×2、スティールパンまでいる元ビークルのケイタイモ率いる大所帯バンド。楽しすぎた。メンバーに高橋瞳がいたことに驚き。
よくステージの照明が落ちたけど、すかさずオーディエンスがライトで照らすという素晴らしい偶然の演出もあったりして、いいライブだったな。

{B14FF77C-CA91-4ACB-BCA7-BCA135401BAD:01}
ドラゴンドラ。

2日目
THE INSPECTOR CLUZO
2009年に泣く泣く諦めたベースレスバンドが遂に観れた!
CD音源よりも遥かにギターが歪んでる印象。ラストのドラムセットをなぎ倒してからのパフォーマンスはカッコ良かったなぁ。
ちなみにこの日の夜、彼らは苗場食堂で来場者にお酒を振舞ってくれました。

ウルフルズ
ほぼ知ってる曲でした。それでも他にも聴きたい曲あったくらい。名曲の宝庫だな彼らは。
曲の良さとトータス松本の声、ウルフルケイスケのギター(バンザイのサビのオブリがヤバい)でもう泣きそう。
いい女のトータスコールはフェスでもやるんだな…
どーでもいいけど、サンコンJr.のシャツの色違いのシャツ持ってます。どーでもいいけど。

the band apart
ずっと観たかったバンド。中学か高校の頃深夜の音楽番組で初めて聴いた時「メチャクチャかっこいい!」って友達と興奮したな。ベースの原さんはウンコの話しかしなかった。笑
ギターの音が好きなんだなぁ。

TRAVIS
正直日本でこんなに人気あるんだ、って思いました。後半は大合唱だったし。今回観た中で一番フジロックって感じがしたな。基準がわかんないけど。

MAN WITH A MISSION
ミーハー心から観に行ったわけだけども、結果的に好きになった。入場規制にもなったらしいし、俺みたいな人少なくないんじゃないだろうか。
たぶんアイツら結構いい奴。

 BIFFY CLYRO
せっかくスクリーンがあるのに一切使わなかったのはステージングの自信の表れか。実際、かなりいい!
今度じっくりCD聴いてみよう。

吉田ヨウヘイgroup
アーケイドファイアの良さがイマイチわからなかったので、宿に帰りがてらふらっと寄ったルーキー・ア・ゴーゴーに出てたのが彼ら。予想外の収穫だった。いい塩梅にポップだし、女の子は可愛いし、吉田ヨウヘイのサックスはカッコよすぎるし。来年は本編で観たいなぁ。

{9904C2AA-CC02-49C3-B4A5-1D5338E6220D:01}
苗場食堂で貰ったお酒。


3日目
BEGIN
MCがあんなに面白い人達とは思わなかった。「何歌って欲しい?」って聞いときながら「“恋しくて”は出来ない!」って言い切っちゃうのが最高。
最後の涙そうそうで号泣する人続出。あの声はズルい…島人ぬ宝も良かったな。

JOHN BUTLER TRIO
2010年の衝撃再び!今年もoceanやってくれた。また泣きそう。天気は悪かったけど、雨の中のパフォーマンスも逆に神々しくて良かったな。
今年もベストアクト確定。

THE King ALL STARS
加山雄三と豪華メンバーによるスペシャルバンド。生まれて初めて生で観た歌手が実は加山雄三。(小学生の頃)まさかフジロックでまた観れるなんて!誰もが知ってる名曲を持ってる人は強いよなぁ。幸せだなぁ。佐藤タイジのギターもやっぱり最高。

YOUR SONG IS GOOD
グリーンルームフェスで観て好きになったバンド。気持ち的には今年のトリ。

THE FLAMING LIPS
ステージが派手なイメージがあったけど、やっぱり派手だった。ウェインが球体の中に入るパフォーマンスもやっぱりやった。曲がいいのかどうかは正直わかりません。


翌日の仕事のため今年はここまで。
その後もジャックジョンソンとかアウトキャストとかロードとかスカパラとかポーグスとか観たかったな…


私的ベストアクトTOP5
1.JOHN BUTLER TRIO
2.ウルフルズ
3.BEGIN
4.WUJA BIN BIN
5.(同率)吉田ヨウヘイgroup、
THE King ALL STARS
{FE570DCF-A901-417B-9E4E-1035A8371935:01}


フジロックの2週間後、サマソニへ行ってきました。殺人的な暑さでしたね。

観たのはこんな感じ。

1日目
CHVRCHES
噂には聞いてたけど、良い!ボーカル可愛い!懐かしいようで新しい。機材を操る姿もキュート。
日本語のMCを紙に書いてたところに萌え。

Jake BUGG
ギターが想像以上に上手かった。トーンも好みだし、ソロのフレージングも良い。そりゃ売れるよね。声も特徴的。

Gabrielle Aplin
2013年の千葉の最高気温を記録している中、汗だくで外のステージへ。
ガブリエルちゃんは登場後、「アツイ、ネ?OK?(日本語合ってる?の意味のOKだと思われる)」と笑顔で一言。
天使かと思いました。
でもってメロディーといい声といい、全部ツボ。今後ガーデンステージみたいな小さいステージで観ることはできなくなるかもなぁ。イギリスじゃ大人気らしいし。

Tommy Emmanuel
フジロックみたいな雰囲気だった。
演奏がヒートアップすると同時に観客も声をあげる。意外とサマソニでは観ない光景のような気がする。
そして最後まで超絶プレイの嵐。後ろの人が「意味わかんねぇ!」って言ってたのが印象的。開いた口がふさがらなかった…

STEREOPHONICS
本来はBEADY EYEを観るはずだった枠。とはいえ、このバンドも見てみたかったのでこれはこれでよしとしよう。ドラマで流れたmaybe tommorowが良かった。ボーカルの人結構ギターソロ弾くのね。

山崎まさよし
マリンステージ、メタリカ終わりの花火をきっかけに夜のガーデンステージに登場。
ベースとドラムの3人のミニマムな編成。当たり前だけど、ギターすげーうまい。観客に早口言葉を復唱させたり、セロリも聴けたし大満足。楽しすぎ。


2日目
ももいろクローバーZ
今年も観てしまった。
朝一のマウンテンステージは予想通り入場規制。フジロックで相対性理論がZ女戦争をやったから本家が聴きたいと思ったけどやらず。それでも彼女達のステージを観ると応援せずにはいられなくなるから不思議。目の前のギャルが振り付けを完コピしてるあたり、もう完全に市民権を得てますね。
次はマリンステージだろうなぁ。

CAPITAL CITIES
楽曲に彩りを加える目立ちすぎるトランペッターとメンバー2人の誰でも出来そうな振り付けに釘付け。一緒に踊る人多数。
右の人はトム・クルーズに似てる…気がする。
最後は完全にクラブ状態。期待を遥かに上回るライブだった。

IMAGINE DRAGONS
メインのマリンステージで観たのはここだけ。しかも後半20分くらい。
評判通り、スケールがデカかった。和太鼓パフォーマンスも日本人としては嬉しい。
次は最初から観たいなー。また来てくれるよね?

川本真琴
いつの間にかメジャーを離れてマイペースに音楽活動をするようになってたらしい。
ピンクの髪(カツラかもしれないけど)で登場して一曲目に披露したのがギミーシェルター!確か最後にテレビで観た時(12年前)に流れてたのがこの曲。その後はしばらく知らない曲が続いたけど、飽きることは無かった。
そして愛の才能からの1/2!曲の途中でローディーに何度も抱きつく。笑
やっぱり誰もが知ってる名曲をもってる人は違う。それに、デビュー当時と声が全く変わらないということが何より驚きで、嬉しかった。

Cyndi Lauper
今年の海外勢の中では1.2を争うほどの有名人かもしれない。
true colorsを演らなかったのが残念ではあるけど、通訳を交えてMCをしてくれるあたり、親日家らしくて素敵。MCが終わるたびに「アリガトウゴザイマース」と通訳さんに頭を下げるのも可愛かった。
ただ、ちょっとMC長かったかな…

Earth,Wind&Fire
暗転後、スクリーンに彼らのこれまでの映像が映し出されて、ほとんどワンマンライブみたいなオープニング。オーディエンスの雰囲気も良くて、どっかのホールで単独公演をやってるかのような錯覚に陥る。裏ではミスチルがマリンステージを埋めているというのに。
肝心の内容は、ヒット曲満載で老若男女楽しめるライブ。今年のマウンテンステージは凄かったなー。

TWO DOOR CINEMA CLUB
アースの後のペットショップボーイズを観たんだけど正直イマイチだったので(衣装もちょっと…)途中から隣のこのバンドを観る。結局今年も観ることになるとは…(サマソニだけで3回目)
マリンステージにお客さんを持ってかれてる感満載な集客ではあったけど、ヘッドライナーを選ばない人達には独特の一体感があって好きだ。去年のフジロックの渋さ知らずオーケストラみたいな。
演奏もフェス慣れしてて安心、というか貫禄すら感じるほど。良い曲ばっかだなー。
ちなみに上の写真は終演直後のものです。

思いのほか早く終わってしまったのでマウンテンステージに戻ったらPSBのライブが続いてた。衣装が変わってたけど、やっぱりダサかった…


私的ベストアクト5
5.(同率)

{4B918FEE-7C98-4760-8040-88A1CE7061F9:01}


毎年恒例のフジロックフェスティバルへ行ってきました。
今年はテントじゃなく宿に泊まることになったので初日の早朝出発。3時起き…

大行列のリストバンド交換所を抜けて、今年も朝から夜までがっつり観てきましたよ。


1日目
FUN.
売れっ子過ぎてフジロックには出ないと思ってたけど、出た。歌上手い。有名な曲をやる前にみたいバンドがあったから移動してしまったけども。

浅井健一&Bad Teacher Kill Club
ブランキーをコピーしてたにも関わらず、初めて行ったフジロックから毎年出演してるにも関わらず、初めて観るベンジー。

超カッコ良かったです。ガソリンの揺れ方演ってくれたし。
後ろのお客さんは「いや、ブランキーはこんなもんじゃなかったよ」と、連れの人に話してた。観たかったなぁ、ブランキー。

超カッコ良かったけど、途中で移動。

Eddie Roberts' west coast sounds
一昨年のニューマスターサウンズがあまりに素晴らしかったので(2回観た)、最初から最後まで最前列で観る。
エディーのギターが上手すぎるのはわかってたけど、ベースがいないんですね。なのにベース音が聴こえるから打ち込みなのかと思ったらハモンドオルガンのベースペダルということがフジロック後に判明。勉強不足でした…凄まじかった。
ゴティエのカバーも大盛り上がり。最高!

OF MONSTERS AND MEN
雨が強くなってきたにもかかわらずレインコートも着ずに飛び回るオーディエンス多数。レインコート着てるとフードに耳が覆われて音がね。ヘイ!

TOWER OF POWER
ゲイリー・クラークJr.をチラ見して移動。ゲイリーさんは背が高かった。

そしてタワーオブパワー。40年を超えるキャリアがあるだけに、演奏に全く隙がない。ギターの音もすごい好み。
ただ…ぶっ飛ぶほどの良さは無かったかなぁ。こなれ過ぎというか、期待し過ぎたのがいけないのか。

福原美穂
スクービードゥーのナガイケさんがベースを弾くということで。
歌上手すぎて最後まで聞き入ってしまいました。他のメンバーも豪華。
いちばん天気が荒れてたのがこの時間…

SKRILLEX
巨大な戦闘機みたいなセットに乗ってプレイ。レーザービーム、スモークは当たり前。大量の火柱。金かけすぎ!
曲は正直好きな類じゃないけど、演出が派手すぎてしばらくその場に立ち尽くす。

その後、ナインインチネイルズをチラ見して帰る。


2日目
THE BAWDIES
これまで行ったことのある2009のRIJF、2010のフジロック、2011のサマソニに出てたのにチェック出来ずじまいだったバンドが、ついに観れた!
ルーキー・ア・ゴーゴー出身バンドがグリーンステージに立つなんて、いい話。

PRISCILLA AHN
ボウディーズ終わりで2、3曲しか観れてないけど、風の谷のナウシカのカバーに感動。日本語のMCも可愛かったなー。
ステージ前方は男しかいなかったらしい。笑

奥田民生
いつか必ず観たいと思ってたミュージシャンの一人。思えば中学時代、なぜか親父がライブのチケットを持ったのをくれたんだけどライブハウスに恐いイメージを持ってから断ったんだよなぁ。

そんなわけで十数年越しに(ライブハウスではないけど)観ることが出来たわけです。さすらいは盛り上がったなー。
土砂降りだったけど。

Suzanne Vega
ギタリストと2人だけで登場。ルーパーを使いこなすギタリストのプレイを観てるだけでも十分楽しめた。
やっぱり盛り上がったのは孤独の収録曲だった。ラストはTom's diner!

BYORK
とにかくドラムがハンパなかった。とても人が叩いてるとは思えない。
ドラム以外は…あまり良さがわからず。まだまだガキってことだろーか。
Hyper-balladはPOSTバージョンの方が好き。


3日目
A HUNDRED BIRDS feat.TeN&GEBO
アルバムが超絶オシャレなのでどんなライブになるかと思ったら前半はジャムバンドみたいなライブで、後半はゲスト登場、ドラムだけをバックにフリースタイルラップ。最後にボーカルが入り大盛り上がり。
隣の女の子が柵を飛び越えそうな勢いでジャンプしまくるからセキュリティーにガン見され続けたのがアレだったけども。

JAZZANOVA Live feat.Paul Randolph
転換中のステージが多かった事もあってか、かなりの大入り。昼間のオレンジコートがあんなに混んでるのを初めて見た。
A HUNDRED BIRDSに引き続きオシャレなバンドでPaul Randolphの声がまた良い!そして演奏中に例によって土砂降り…

MUDDY APES
一昨年フィーダーのステージにINORANが飛び入りしたらしいので、多分出るだろうと思ってたら、当たった。
INORANはLUNA SEAと比べると少年のようだった。いい意味で。
あとMAESONのボーカルが想像以上にシブくてイカス。
もうちょっと集客あっても良かったんじゃ…

相対性理論
メディアにまず顔を出さない(ギタリストは雑誌でたまに見るけど)という事もあって、ライブが始まる前から不思議な空気が流れていた気がする。
ライブ開始。スクリーンは全く使わない、スタッフが撮影してる人を探しては注意するという徹底ぶり。やくしまるえつこはフードをかぶっていたのではっきりとは確認出来ず。
新曲が多かったみたいだけど、イメージ通りの相対性理論ワールド全開で安心。そして最後にももクロのセルフカバーをもってくるとは誰が予想しただろうか。会場を不思議な空気で終始包んだままあっという間に終了。

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXXE
レッドマーキー本編のトリ。だからか、最初から最後まで盛り上がりっぱなし。バンドもフジロックの常連だけあって、煽り方が上手すぎる。完全掌握とはまさにこの事。
3年前、先輩がベストアクトと言ってたけどこんなに楽しいとは!

LETTUCE
レッドマーキーからフィールドオブヘブンへの道のりの長さもなんのその。最終日のラストはジャムバンドでシメ。ダブルアンコールまでやって、最終的に3時間ライブしたらしい。楽しすぎて何時間でも観てられたなーあれは。


そんなわけで、今年も無事苗場から帰宅。宿最高。また来年。


私的ベストアクト5
5.相対性理論



先日携帯のメールアドレスを変えました。メール送れてなかったら連絡ください。


アドレスを変えた理由は迷惑メールで、その受信数が笑えなくなってきたからです。
一番ひどい時で1日に155通来ましたからね。

最初は3500万円受け取ってほしいから始まり、
(なぜ知らない人に渡すのか)
夫にバレてはいけない500万円を受け取ってください。無理なら公園のトイレに流します、
(ほかにいい方法あるだろ)
〇〇さんが亡くなったため、親戚であるあなたに遺産2億2000万円を相続する権利があります、
(そんな親戚がいたら家族会議になります)
交際は順調ですか?
(彼女がいません、なめてんのか)
男ですか?女ですか?大事なことなんです教えてください!
(その前に名を名乗れ)

そして、ここからがすごい。

サイトの未払金324万円を支払ってください、
(覚えがない)

数分後

お支払いの意志がないのでガス・水道・電気を強制停☆止致します。
(☆ってなんだ)

数時間後

複数の業者が差し迫っております。
あなたは現在非常事態発生中です。あなたの個人情報・自宅を守りますので大至急ご連絡ください。

数分後

あなたの自宅へ派遣された暴力団関係を含む財産差し押さえ業者を阻止完了しました。その費用をお支払いください。
(頼んでない)


…という、昼ドラばりの展開の早さについていけず、生きてるアドレスを亡きものにしてやりました。
最後に紹介したメールは全く同じ内容で7通来ました…


こんなしょーもないメール打って生計をたててる輩がいると思うと悲しくなってきますねー。

それでは、また☆次回。(ウザい)
ポップスとファンクをベースにしたロックをやる僕のバンド、ロマンシングスのベーシストが脱退したので新しいベーシストを募集中です。

元は女性でしたが男性でも大歓迎ですよ。

条件は平日に都内のスタジオに入れる方!

1曲だけ音源あります。
http://www.audioleaf.com/romancings/

連絡お待ちしております。
あと、ベース弾きたくてウズウズしてる人が周りにいたら教えてあげてください。笑



・・・っていうお知らせをtwitterをはじめとしたSNSに載せました。
まぁしつこいかもしれませんが、改めて。

ライブ1回しかしてないのでね。レコーディングしてからは1回もしてないのでね。

ベーシストを募集しております。よろしくお願いいたします!