動物看護師のセミナーには看護学、栄養学、接遇やマナー講座など様々な分野がある。

イケてる看護師は、自分の財布からセミナー費を出して参加している。

日程が合わないときは有給を使ってでも行っている。

常にあらゆる手段を使って行きたい内容のセミナーがないかアンテナをはっている。

 

イケてない看護師からこんな言葉を耳にする、、、

 

「セミナー費が高いから行けません」 

「日程が合わないかれいけません」 

「行きたい内容セミナーがありません」

 

これらの言葉は全部 [うそ] である。

 

「行く気がない」「学ぶ気がない」だけである。

誰かにお金を出してもらわないと行けないセミナーなんて一部の高額セミナーを除きほとんど存在ない。

日程は上司に数か月前からお願いすればほとんど調整可能だろう。

行きたい内容のセミナーがないというのは論外。仕事を変えた方がよい。

 

結論からいうと、、

誰かに出してもらったお金では本気では学ばない。

 

学んでる看護師とそうじゃない看護師は一緒に仕事をしているとすぐにわかります。

学んでいる看護師は学んだ内容を現場で使いたくてうずうずして隙あらばアウトプットしてる。

特に3年位勤めていると病院の業務が大体わかってきた後に顕著に差がでます。

そこからが自分を成長させるために学ぶか、日常の仕事だけをこなす日々か。

 

どちらを選ぶかはあなたが決めればいい。

 

学校教育ではカリキュラムを無視して先走ると少し気まずい感じになるが、

社会人の勉強に義務教育のようなカリキュラムは存在しないしフライングしても良い。

どんどんフライングして欲しい。

 

成長して貢献すればお金も時間も自分にブーメランのように戻ってきます。

 

学び成長しているイケてる看護師に私が「病院でセミナー費を出そうかと」と提案しても涼しい顔で断られるだろう。

 

そんなイケてる看護師にはちょっとだけ賞与を上乗せしたくなるものだ。