別アカウントで書いてます。
「覚醒ノート」。
Toshi_M(Enlightenment)の名前です。
ブログを5年放置したわけですが、別のアカウントで再開します。
今度は他者に読ませることを考えない、自分の独白みたいなものになります。

あえてアカウントは載せません。が、
ニックネームはToshi_Mです。

このブログはこのまま凍結します。これはこれで過去の自分がいかに愚かなものだったかを知ることが出来るからです。

御縁があれば、また。

しばらくぶりですが、まだ放置しようと思います。


いまほとんどのブログも見ていません。


でも久しぶりにイベントに参加したのでそれだけ書きたいと思います。


SHOGO HAMADA
ON THE AVENUE 2013 special
チャリティーライブ
For 東日本震災復興支援&海外-人道支援プロジェクト


7月5日(金)NHKホール


に参加してきました。


抽選発表が母の入院時で、退院時にいくらかかるかわからないのでそれ次第では無理かなと半ば諦めていたのですが、何とか行くことができました。


昨年のさいたまアリーナは落選したのでとても嬉しかった。会社の同僚も協力してくれて有給を使いました。


本当はファンクラブ限定コンサートらしいのですが、4回のみ復興支援コンサートとしたそうです。


当日会場に行くまで席がわからないのですが、席は1階席C-8列目。


高さがステージと同じくらいで、省吾を同じ目線の高さで見ることができました。席も端で、動きやすかった。しかも前の席二人分が空席で、見やすかった。

良い感じの流れでした。


途中J.S.Foundation立ち上げのきっかけの話をしてくれたのですが、そのあとから何が変わったのか、僕は少し醒めてしまいました。終わり間際は結構もどってきましたが、あんなことは久しぶりです。

僕なのか、省吾なのか、別の何かなのかわからないけれど、何か気が変わったことは確かだと思います。


7年ぶり(だと思う)に参加したコンサート自体は楽しめたものでした。

前回は「My First Love is Rock'n Roll Tour」で同じくNHKホールでした。


セットリスト


WALKING IN THE RAIN
モノクロームの虹
この夜に乾杯!
SAME OLD ROCK’N ROLL
街角の天使
土曜の夜と日曜の朝
雨の日のささやき
朝のシルエット
恋に落ちたら
少年の心

カンフルコーナーがありました。

カンフル罪一発!
負けてられない


ベイ・ブリッジ・セレナーデ
さよならゲーム
二人の絆
恋は魔法さ
Thank you
I am a father
家路
こんな夜はI MISS YOU
こんな気持ちのまま
さよならの前に
最後のキス


4曲目のSAME OLD ROCK'N ROLLは一番好きな曲です。

一緒に歌いながら不覚にも涙が出てしまった。23年ぶりだという曲はナマで聴くのは初めてで、そういったことも含めてこみ上げてきました。


コンサートに参加された方がネタバレでセットリストを書かれていたので、歌われることは知っていましたがそれでも僕の中では大きな喜びでした。


最も涙が出たのはその曲だけでした。


二人で行けたらまた楽しかったかなと思います。そんな相手はいませんが。


ギターの町支さんは歌も上手いし、と思っていたのですが30年以上続けてきた人間との差はやはり大きいのかなと思いました。確かに上手いのだろうけど、聞きづらかった。


またこれはすごく基本的なことですが、好きなことをして生きなければいけないなと改めて思いました。


好きなことをして生きるというのは決してたやすいことではないですが、それを続けてきた省吾の軸が違う。


僕が道場に通っていた頃の師匠もサラリーマンを経験していますが、軸がぶれなかった。


ずっと社会の中で生きてきて、縛られながら、また火曜日に15年くらい団体活動していたときの講師が実はものすごい詐欺師だったとわかり(世間的にそうだと知ったわけではなく、していたことが黒の人間だったということ)、裏切られたり色々なことを経験して、これではダメだと実感しました。


若い頃は、特にバブルが弾ける前後は会社も忙しく、設備設計は特にその傾向があり毎月100時間前後の残業をしていました。


今でも時々長い残業をしますが、これでは壊れるばかりですね。


実際自殺が増えているそうで、内科の主治医に「あなたのような人こそ気をつけてください」と今朝言われました。


ただ僕は最初から病んでいると思っているので、それを伝えると「それならまだ大丈夫ですね」と言われました。


自分は大丈夫、と思っている人間に限って壊れていたりする。それは自分が勝手に大丈夫だと思っているだけでね・・・。


もう一生懸命仕事をする時期は過ぎたと兄とも話しました。


そういったことも含めて、今回のコンサートは色々なことを見て気付く良い学びの場でした。



ただ、普通にサラリーマンをしていたらこういったことには気づかなかったかもしれない。


自分を押し殺して生きることが当たり前になっていたかもしれない。そう言う意味では火曜日の団体活動に参加していたのは意味がなかったわけではなかったかもしれないとは思います。

間違いなく反社会的団体でしたが。

気づかない連中はまだ残っています。


金のある人間はパトロンにされています。一番すごいのはシルバーだと言われて買わされた指輪が亜鉛だっったことです。また同じくシルバーだと言われたブレスレットが真鍮だった。僕ではなく兄ですが。

別の友人は24金だと言われていたのが鑑定してもらったら14金だったとか。


その場でお金のやり取りをして、鑑定書も無い。自分に詐欺の目が向かないようにとのやり方でしょう。


気づかなかったこちらがバカを見ました。


そんなんでよくノーシスを用いて「エゴを撲滅しなければならない」なんて偉そうに言えたものだと思います。


そういった人間についていたことは恥なのですがね・・・。


結局そこで自分に身に付いたものは自分で気づいたことだけでした。道場もそう。


それはともかく、そこで色々なことを考えなければ「好きなことをして生きる」ことまでたどり着かなかったかもしれない。わかりませんが・・・。



省吾からパワーは特にもらいませんでしたが、自分の流れをよく観るきっかけにはなりました。行って本当に良かった。




来週は30度を超える日が続くそうですね。身体に気をつけて過ごしましょう。


明らかに生態系も変わってきています。虫にも気をつけて。


埼玉の東上線の駅前の本屋の中にオニヤンマくらいの大きなトンボが蛍光灯にぶつかっていました。


そんなの今まで見たことないのに。


よく空を観察して、地球に感謝して生きていくことが必要でしょう。