アイドルと演技力 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

最近は忙しくてなかなかテレビを見る暇がなくて、まともに観るのは、朝のニュース番組と、連続テレビ小説と大河ドラマくらいです。AKB関連の番組もなるべくチェックするようにはしてますが、見逃すことも多々あります。ひかりTVの劇場公演も観ないといけないので、時間がいくらあっても足りないくらいです。


今週観た番組の中から気になったものをピックアップして感想を書きます。

『有吉AKB共和国』
総選挙特集ということでしたが、蓋を開けてみればなんてことない、いつものグルメレポ、去年は大島涼花さんと長谷川晴奈さんでしたが、今年は前田美月さんと岡田彩花さんの2人がレポーター。台詞は見事なくらいの棒読みでしたが、2人の無邪気な笑顔を見てると、まあいいかと妙に納得してしまいました。前田美月さんはモデル志望ということですが、デビューして1年たって、垢抜けてきてますね。まだ15歳で身長もまだ伸びてるらしいので、今後が楽しみです。食べるのが大好きな岡田彩花さんは終始ご機嫌のように見えて何よりです、笑


『AKBINGO !』
前週に引き続いて演技力バトルの後半。
岩田華怜さんは相変わらず上手いんだけど、ちょっとリアクションが大げさすぎるところがあって、ミュージカルだとあれくらいがちょうどいいのかも知れませんが、テレビだとちょっと浮いてしまうところがあるので、抑えるところは抑えた方がいいかなと思いました。茂木忍さんは公演でもそうですが、いろんな表情を見せてくれて、振り幅が大きいので観てて飽きないですね。バラエティ向きに見られがちですが、シリアスな演技をやらせても面白いかもしれません。
武藤十夢さんは・・・大島優子さんが公演で”かくれぽんこつ”と評していたのがわかるような気がしました。役者には向いてないかもしれませんが、あの独特の雰囲気は決して嫌いではないです。


『ネ申テレビ』
前週に引き続き、今井雅之さんの演技指導を受けるという企画で、容赦ない怒声をあげる今井さんの迫力に、メンバーもかなりびびってましたがだんだんと表情が切り分かっていくのが興味深かったです。
特にいいなと思ったのは大場美奈さんと高橋朱里さんの2人で、大場さんは、なんていうか一度挫折を経験してる分、憂いを帯びた表情が良かったです。高橋朱里さんは、最初かなりダメ出しをされて、落ち込んでるかのように見えましたが、負けん気が強いのか、あれで逆に火がついて、後半の演技は感情がこもってて良かったです。以前有吉AKBで劇団四季に入門する企画でも、いいところを見せていましたが、彼女自身、普段は飄々としてて無表情に見える時もあるのですが、一旦スイッチさえ入れば、眠っていた感情が沸き立つかのようでしたので、あれを普段の公演でも出せればなあと思ってしまいます。
最近のネ申は全体的に緩いというか、どこかお茶を濁すような企画が多くて、今回のように、普段はなかなか観られないメンバーの表情などが観られるのがこの番組の醍醐味だと思います。
(最後に本人がカミングアウトしてましたが、今井さん自身、柏木由紀さんのファンであり、ブログでも大島優子さんの話題をしたりと、AKB48に対して好意的に観てくれてるみたいで、それを踏まえた上でもう一度放送を見返してみると面白いです)

将来の夢として多くのメンバーが「女優」とあげています。
最近では。村山彩希さんや向井地美音さんのように、子役としての実績のある子が入ってくるパターンもあります。

「女優」という言葉で何でも一括りにしてしまうという傾向については、やや抵抗を覚えてしまうのですが、アイドルから女優に転身して、成功を収めたという例もあるので、ともかく今はいろんなことに挑戦してもらいたいです。
(個人的には12期以降の若手主催で、舞台をやらせてみたいです)


先月中旬から月末にかけて、若手メンバー数人が、謎の仕事をしていて、いろいろな憶測を呼んでいます。新しいドラマなんていう噂もありますし、モバメやGoogle+から観て、演技関連の仕事のようにもとることができます。近いうちに解禁になるとは思うので、楽しみに待ちたいと思います。