厳しい就活を終えて、今年から晴れて社会人になった皆さん。
今は、研修も終えてこれから仕事を覚えて会社に慣れていく頃だと思います。
そして、今回はそんなピカピカの新社会人の皆さん、新入社員を指導する上司の皆さん、来年度入社してくる社員にこっそり教えてあげたい2019年最新のビジネスマナーをまとめてみました。
知ってる人にはつまらない内容だと思いますが、知らないと恥をかいてしまいます。
ご存知の方もおさらいとして、もう一度ビジネスマナーを学んで行きましょう。
・残業はマナー違反!?
・会社の飲み会は参加してはいけない
・上座下座はNG。新マナーとは
・名刺交換の罠?意外と知らない人が3割
残業はマナー違反!?
業務時間内に仕事を終えられなかった「無能」としての「刻印」を押されてしまいます。
さらには、人事部の責任問題に発展する可能性もありますので、「残業」は絶対してはいけません。
早く家に帰ってしっかりと睡眠を取り、翌日の仕事に励むのが社会人としてのマナーです。
会社の飲み会に参加してはいけない!?
例えば、上司に「このあと飲み会があるから来ない?」と聞かれても参加してはいけません。
上司は、あなたを試しています。
社内で仲良い人と飲みたいだけですが、一応形として新人であるあなたも誘っているだけなのです。
真に受けてノコノコと参加してしまっては、「プライベートと仕事の区別がついていない」と評価はがた落ち。
しっかりと断っておきたい所です。
上座下座はNG。新マナーとは
これは常識ですね。
大昔は、エレベーターや飲みの席等に上座下座があったのですが、今は廃止されています。
時代遅れの常識に騙されては、社会人としての自覚が足らないと指導が入ることもあります。
気を付けましょう。
名刺交換の罠?以外と知らない人が3割
社会人として名刺交換は欠かせない要素の一つです。
ですが、皆さんが良かれと思ってしている「相手より名刺を下に出す」という行為。
ハッキリと言って罠です。
社会人というのは、時間を大切にしなければいけません。
名刺を下に出してぺこぺこし合うゲームは社会人として時間を無駄にしていると評価されてしまいます。
無駄な時間を省くことも社会人の常識です。
まとめ
いかがでしたか?
皆さんはしっかりとマナーを守れていましたか?
守れてないよー!って人は今からでも間に合います。
しっかりとマナーを勉強し仕事も人間関係も円滑に進めていきましょう。
それでは。