久しぶりの投稿です。

今回は2024年4月5日の、紫色パノラマスーパーやくも編成のラストラン乗車と、4月24日の廃車回送について書いていきます。

やくも4号なら席が取りやすかろうと、3月半ばに楽々予約できました。

 

4月5日(金)、早朝の松江駅です。

この日は381系パノラマ編成のラストラン。

地元の列車なので381系は飽きるほど乗っていますが、せっかくなので最後にパノラマのグリーン車に軽く根雨駅まで乗ってみることにしました。

今まで381系は移動のための道具として利用してきました。

この日が初めて、目的が381系に乗るための乗車になりました。

新たに設置された、273系やくも仕様の駅名標。

 

賑やかな乗車口案内。

 

この案内は381系用だから、この先は撤去されそうです。

 

キハ126鳥取車使用の、米子発出雲市行き121D。

以前は宍道までが回送扱いで、折り返しで快速通勤ライナーとして運転されていました。

客扱いされることにより、荒島や乃木などの駅からスーパーおき1号に乗りやすくなりました。

 

5時51分、やくも4号入線。

流し撮りをしようとしましたが、大失敗💦

 

6両編成、一番後ろのパノラマグリーン車に乗車します。

 

松江からの乗車は私一人。

他、4、5名の乗客がいましたがどうみても鉄ヲタのような風貌(笑)

最後列パノラマ席には二人が座っており、車内はガラガラ状態でした。

 

東松江駅の東にある意宇川橋梁を渡ります。

 

米子駅着。7分停車するので、クロ380-7の顔だけ撮影しておきます。

 

米子インター付近。

大山の山頂は見えるものの、麓は雲で隠れていました。

 

381系に乗ったのは2019年の京都旅行以来約5年ぶり。

近年は九州方面へ行くことが多かったり、遠方は航空機を利用していたので乗車機会が少なかったです。

それでも1982年以来何度乗ったのかわからないくらいたくさん乗って来たので、思い残すことはありません。

 

久しぶりに乗って乗り心地を気にしてみると、左右の横揺れよりも、上下前後の縦揺れが酷いですね。

揺れと言うよりは、振動です。

やはり線路の路盤状態が良くないのと、車両そのものの設計の古さと経年劣化でしょうか。

 

全国の振り子電車にはたくさん乗りました。

スーパーあずさのE351系、しなのの383系、オーシャンアローの283系、しおかぜの8000系、かもめの885系、ソニックの883系ですね。

どれもすでに20年以上前の車両ですが、不快な揺れはあまり感じなかったように思います。

それよりも、カーブを高速で通過すると身体が押しつけられるくらいで、E351系は少し気持ち悪くなってしまいました。

 

根雨駅には6時48分着。

115系G-07編成を使用した、新見発米子行き821Mと並びました。

115系との並びもこの日が最後です。

 

根雨駅前。

駅舎内には撮り鉄さんと思しき方が何人もいて、日野町営バスで撮影地へ向かう方も見られました。

 

根雨駅から歩いて数分、日野川のこの場所でサンライズ出雲とやくも8号などを撮影。

何度か来ている所ですが、桜が咲く時期は初めてでした。

朝は桜が半逆光状態で列車は陰になってますが、画像処理で列車ところだけ部分的に明るくしてます😅

写真の主役を桜並木と日野川にしているので、列車の荒さは目立たないでしょう。

 

約2時間、日野川に滞在して根雨駅に戻りました。

駅舎の赤い瓦が島根県石見地方特産の石州瓦と気づいている人はどれだけいるのだろう。

本当は各駅停車で帰るつもりでしたが、怠くなったので撮影地でスマホアプリを使い、チケットレス特急券を購入しました。

これからやくも3号に乗って松江へ帰ります。

 

生山行きの942Dが入ってきました。

キハ121-5だけの単行で、この春のダイヤ改正から米子~生山折り返しの列車は全てキハ126またはキハ121に置き換えられました。

 

10時00分、やくも3号入線。

ゆったりやくもパノラマ編成で、これも4月5日限りで引退してしまいます。

 

4両編成最後尾のクハ381-142に乗車しました。

伯耆溝口駅の南にある、ささふく水辺公園の桜並木も満開でした。

 

松江駅には11時48分着。

新設の駅名標を、381系の車体をバックに記録。

このコラボもあと僅かの期間です。

 

乗車した4号車、クハ381-142の顔も撮影しておきました。

もう一度くらい、また短区間でも381系に乗車できればいいなと思っています。

その時は散々撮影してきた国鉄色編成に乗ってみたいですね。

 

ちょっと急いで玉湯川へ。

今朝乗ったやくも4号の折り返しである、やくも5号を撮ってみました。

川の中の定番構図は撮影者がいっぱいいるので最初から考えず、この覗き構図で玉湯川と桜を一緒に。

残念ながら曇ってしまいましたが、自分だけの一枚という写真は大事にしたいですね。

花と列車という二極のテーマばかりでなく、どこで撮ったのかわかりやすい写真を撮るのが私のモットーです。

 

---

 

日が変わり、4月24日(水)。

スーパーやくも編成の廃車回送が走りました。

走行撮影では営業運転とあまり変わらない姿になりそうなので、近所の馴染みの駅でお見送りをするだけにしました。

 

やくも1号が発車と同時に、スーパーやくも編成が入線してきました。

 

白地の回送幕で、最後の本線走行です😭

中間車の モハ381-73 + モハ380-573 は先に4月10日の日程で回送され、この日は残った クロ380-7 + モハ380-283 + モハ381-83 + クハ381-138 でした。

 

30秒ほど停車して米子方面へ去って行きました。

さようなら、ご苦労様でした。