立川市のおっさんのブログ

立川市のおっさんのブログ

東京都立川市在住のおっさんの生態

Amebaでブログを始めよう!

立川市のおっさん 第6回



おじさんはこの前の日曜日に、ミニシアターに行ってきました。

学生の頃から続いている趣味です。


今回は渋谷のユーロスペースに「カミハテ商店」を観に行ってきました。

相変わらず、ホテル街の近くであり、バンドやらで騒がしい、カオスな場所にあります。



それでは、カミハテ商店の感想かつ批評です。

ネタバレ含みますが、需要もあまりないだろうし気にしません。


物語 ⇒ こちら


一言でいうと、「テーマを絞れていないから、面白くない映画」でした。

たぶん、学生同士でテーマを話し合って、それを映画にしちゃったんでしょう。


それが良く分かる場面がこちら。


<カミハテ商店を営む初老の店主のところに、自殺に来る客が来ます。>


最初 : 中年男性。店主止めずに、そのまま自殺。

2人目: 小さな女の子との親子連れ。店主、通報し、一時保護されるが、結局は他の場所で

      自殺してしまう。

3人目: 若い女性。店主が閉店したと断ると、そのまま帰宅。

4人目: 子持ちキャバ嬢。店主が店の前に出たところで終了。


正直、なにが訴えたいのかが分かりません。

観客に考えさせる映画にしたかったようですが、投げっぱなしになってます。


観客は主人公に感情移入は出来ても、その主人公に替わることはできません。

なんで、主人公に「意思」がないと、何も伝わってこないわけです。


公式のコメント ⇒ こちら


公式のコメントがポエムみたいになってます。

要は、映画の感想を書くレベルにもなっていないのです。


おじさんが監督だったら、「なぜ店主は自殺を止めないか」というテーマに絞ります。

店主に説教する偽善者として、映画学科の学生とかだせば面白いかも。。



ひさびさに外れを引いたけど、それも映画の醍醐味です。


そうそう、観客に考えさせるって点で面白かったのは『アキレスと亀 』です。

北野武の作品では、一押しです。


カミハテ商店なんかに興味持っちゃう人だと趣味が合うかと。。


-----------------------------------------

週1回ぐらい更新予定

クリント・イーストウッドってマジで素敵。。

「人生の特等席」で口直ししてこよう。


-----------------------------------------







立川市のおっさん 第5回



おじさんは副業でお客さんと電話やらメールでやり取りします。

ちなみに、場合によってはお客さんと会うこともあります。

やっぱり人っていうのは、ネットだけじゃ心配みたいです。

相手を見極めたいんだろうね。


この前も立川駅南口(モノレール)で初めてのお客さんと待ち合わせしたけど、

本当に緊張します。お互いにね。


相手からしたら、見知らぬおっさんに合わなきゃいけないわけだし、

こちらとしては、やっと商談がまとまるところなんで山場なんです。

しかも、おじさんの相手は8割方が女性だからなおさらよ。


最初に注意する点はただ一つで、相手の悩みを聞くことです。

悩みの解消のために、わざわざ電車使ってきてるわけだしね。


で、大体2時間ぐらいかけて、悩みやら要望を聞きだします。


時間的に長いと思うかな?

おじさんはちょうど良いと思ってるけど。


まあ、6~7割ぐらいは、商売と関係ない話してるからだけど。

「TUTAYAの宅配はめちゃくちゃ便利」とか「はやってるけどイマイチな飲食店」とか

ほとんど相手が話してます。

だからといって、話半分に受け答えなんてできないけどね。

一字一句聞き漏らさないように、集中しっぱなしです。はい。



普段の仕事で打ち合わせして、土日まで商売で人にあってると

さすがのおじさんも気疲れします。


じゃあ、どうするかって言うと、平日の夜に一人で映画観にいきます。


立川はシネマシティがあるし、平日のレイトショーは1,200円なんです。


今週は「のぼうの城」を満喫しました。

TBSも侮りがたい。けっこう本格的な作品を制作できるんだと感心したわ。


夜の空いている映画館で、3席ぐらい陣取って観る映画って贅沢だよね。


「くだらないテレビよりよっぽど面白いよな」ってニヤニヤしてるわけです。



-----------------------------------------

週1回ぐらい更新予定

予告編を観ると、行きたくなっちゃうだよな。。


-----------------------------------------

立川市のおっさん 第4回



先月会社にこき使われて、残業が100時間いってました。

ブログの更新が遅くなってすみません。


では、久々にはじめますか。。


おじさんはSE(システムエンジニア)だから、HPなんかも自作できます。

そのスキルを商いに生かせないかと思ってはじめたのが、土日副業です。

まあ、副業なんで月に2万程度しか稼げないけどね。


で、HPをみてくる営業の電話やメールやらの話題が今回のテーマです。


おじさんは、営業の電話がきたら一応話を聞くし、メールも一読します。

どうやって人を勧誘するかに興味があるし、副業に生かせるかもしれないからです。


1.SEO対策しませんか?スマホ対策しませんか?

  圧倒的に多いのがこの内容。一時期は外部リンクを付ける手口が多かったけど、

  それもgoogleで厳しく取り締まるようになったからめっきり減りました。

  今は対策内容を曖昧にしてるから、逆につまらないです。


2.いきなり予定を入れようとする

  「○○の話があるのですが、明日と明後日だとどちらが空いてますか?」と

  いきなり言われる。嘘みたいだけど、一部業者で流行っているみたいです。

  ちなみにメールでも同じ手口があるけど、営業とはいえ失礼な話だわ。



毎日のように営業の相手てて、一つだけ言えることは

「マニュアル通りの勧誘は面白くない」ってことです。


「○○のオーナー様はいらっしゃいますか?」なんてセリフを本人に言ってる時点で

終わりです。HPを見れば、おじさんが個人経営してることを書いてるわけだしね。

こっちのことを何も調べずに、問い合わせてることがバレバレなわけなのよ。



ちなみに、最近で一番笑ったのが、売り上げアップの勧誘メール。

「お客様の売り上げを260%UPするスマホ集客ノウハウ」って内容で、事例を書いてきてるけど

その事例がおかしい。


【事例1】 飲食店

月商100万円  → 260万円 (260%アップ)


嘘なのは分かってるけど、せめて売り上げアップの計算ぐらいちゃんとやろうよって話です。


<正解>

月商100万円  → 360万円 (260%アップ)

             [100万 + 260万]にしないといけない。


どうやったら新規客が取れるかは、本当に難しいかだいだけどね。。


-----------------------------------------

週1回ぐらい更新予定

そろそろペースを戻します。


-----------------------------------------

立川市のおっさん 第3回



おっさんの昔からの趣味というか暇つぶしなんだけど、けっこう時代小説読みます。


でも、池波正太郎やら藤沢周平はやらの人情ものは苦手なんで

司馬遼太郎、池宮彰一郎、新田次郎、北方謙三やらが好きかな。。

なかでも、池宮彰一郎は大好きで、事件で回収された作品も含めて、

全部持ってます。


ということで、石田三成の話です。


関ヶ原の合戦で西軍の大将だったこともあり、大河ドラマでもよく出てきます。

「頭の固い官僚で、人望がなく、豊臣を滅ぼした」っていう悪役でね。


でも、おじさんはそれを認めつつも、やっぱり石田三成が好き。


それは、池宮彰一郎の『島津奔る』でこんなエピソードが出てきたからです。


~~ 引用 ~~

だが、三成には人の知らぬ、知っていてもその効用には気付かぬ一面があった。

それは無私であり、無欲であった。彼は持てる財のすべてをなげうって、優秀有能な人材を集め家臣に召抱えた。

 (中略)

筆頭家老の島左近をはじめ、禄を惜しまず与えた三成は、そのため役務を利用して莫大な役得を私したであろうと、疑われた事もあった。だが後に三成の居城佐和山城を攻略した東軍諸将は、貯えてあると思った金銀がまったく見当たらず、城も粗壁のままであるその暮らしぶりを見て、三成が財を悉く投じて人材を集めたその無私無欲に驚嘆したという。

~~   ~~


つまり、三成なりに豊臣家を家康から守ろうとしてたわけです。

人材集めや関ヶ原もその結果だと思います。


おじさんは「不器用だけど、己を貫いて進むやつ」に魅力を感じるのです。

自分もそうありたいけど難しいものです。はい。


-----------------------------------------

週1回ぐらい更新予定

仕事が詰まってるし、次回は月曜日を目途で。


-----------------------------------------



立川市のおっさん 第2回



おじさんは健康志向だから、基本的に家で自炊すんだけど

月一ぐらいでつけ麺を食べにいきます。


その店が、立川駅南口にある「一撃らーめん」ってとこ。

 ⇒ 食べログ


5年以上通ってる自分が言うのもなんだけど、

「めちゃくちゃ美味いわけでもないけど、なんとなく美味い」っていう味なんです。


そんな味なんで、3日ぐらいすると味をほぼ忘れてしまいます。


一ヵ月後ぐらいに、「どんな味だったけな~」って感じでお店に入って、つけ麺を食べるわけです。

で、食べると、「そうこんな味だったな」と感動する。

それを5年も繰り返してるということらしいです。


どうやら、味を思い出せないところが一撃らーめんの魅力らしい。


これってすごく画期的ならーめんだよな~と食べながら感心するのです。



ちなみにおじさんのオススメは「野菜つけ麺」の一択。


温野菜のキャベツ・もやしと味玉子1個、炙りチャーシュー2、3枚のつけ麺で

スープはお好みでどうぞ。


そうそう、昔は「野菜つめ麺」っていうメニューがあったんだけど、

今は「野菜大盛り」っていう食券買わないといけないからね。

それで、おじさんも最初は戸惑ったわ。


通い続けてると、例えらーめんといえども色々変化してるもんだってことに気が付きます。


メニューが増えるたことはもちろん、器の形だって変わったりしてる。

最近は平の皿じゃなく、どんぶりに麺が入った状態で出てくるしね。

それに一時期、野菜の量がおかしかったし。


やっぱり、長く続く店って努力してるってことですな。

そんなところを見れるのも、地元の人間の特権です。


今日はサラーリーマンやら、飲み屋関連っぽい客やらで結構込んでた。


おじさんもコアなファンの1人だし、ラーメンスクエアやら新規店舗負けずに続いて欲しいな。



   / ̄ ̄\  <いらっしゃい 麺の温かさは
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <温かいのでよろしく
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



-----------------------------------------

週1回ぐらい更新予定

仕事が詰まってるし、次回は水曜日ぐらいで。。


-----------------------------------------