アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中) -2ページ目

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

今日はけだまの命日です。

もう5年になります。

悲しい気持ちを思い出すというよりも、

近づくと「そろそろ命日だな」と、

一年で一番、けだまの思い出を振り返る時期という感覚になってきました。



生きていたときは誕生日を毎年楽しみにお祝いしていましたが、

亡くなってからは、誕生日よりも命日が

「けだまの日」という気持ちになりました。



誕生も死も命に関わる出来事です。

どんなに愛しく思っていても、誕生に関わってはいないので

終わりの時だったとしても、やっぱり命に関わった日は特別に感じるのだと思います。



今日は友人と渋谷でモーニングの予定があったので、

けだまの毛を入れたメモリアルグッズのキーホルダーをお供にしました。

友人も私の兎愛を知っているので
変な目で見ることなく、優しく話をきいてくれました。
ありがたいです。


毎年お花を用意するのですが、
お花屋さんで、デニムのアップサイクル鉢カバーを見つけて一目惚れ。

観葉植物と一緒に、『けだまの木(?)』としてお迎えすることにしました。


クロちゃんの亡くなった後に
お迎えした『クロちゃんの木(?)』と並べました。

亡くなった愛兎たちを忘れることはないですが、
水やりなど、日常的に関わるものでいてくれるのが
嬉しいんですよね。

今日はけだまの大好物だったリンゴを用意できなかったので、
明日にでも買ってきます。

けだまとの思い出に浸る日は何日あってもいいですから。