杜の都・仙台(青葉区あたり)からお送りします。 -5ページ目

3月31日、首都東京。

首都・東京(城北)からお送りします。-110331_115728.jpg


…、まずは、これだけは書かせてください。(遅すぎているのは承知しております)


この度の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。多くの被災された皆さまと、そのご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。私 zaki.net.jpも、被災地の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


私 zaki.net.jpも、東北・宮城県・仙台市・青葉区の出身者として〓今こそ、故郷に“ささやかながら、何かの恩返しを〓”などと考えておりました。

しかし…、《23区内に居住していて》《都心に職場がある》、
何よりも《すぐにでも帰りたいのに、今、長期休暇は取れない…》
今の立場では、故郷・東北のために貢献できることが、とても限られていることを感じるのです。


しかし、“引き続き電力消費を抑え、節電に努める”“わずかな額でも、公的機関が主催する義援金活動に参加する”

そして何より、“大切な故郷・東北で、復旧復興に全力で取り組んでおられる、すべての人々の努力に敬意を忘れない〓”

そういったささやかな積み重ねが、わずかでも皆さまを支える一手になればと、念じてやみません。


明日から新しい年度が、始まります。

私も勤務先である《いつもの駅》にて、イチから、いえゼロからの気持ちに切り換えて、お世話になった皆さまに『お前、変わっていないなぁ…。』と、言われることの無いよう、前に進んで行こうと思います。


(東京都台東区・上野恩賜公園にて)

9月1日の女神

首都・東京(城北)からお送りします。-100901_1207111.jpg

9/1(水)

まだまだ日中の残暑も厳しい首都・東京ですが、

こちらの『夏休み』も昨日まで。


ここ=お台場(臨海副都心)も、あの賑やかだった(見ているだけで疲れてしまうような…)日々がウソのように→
“いつもの(?!)穏やかな街並み”をすっかり取り戻しています。

(ふと視線を向こうに向けると→“合衆国”の撤収作業が急ピッチで進んでます)


『いっつも、仕事中に見かけているのに!』
=お近くまで寄って観たことが無かった(f^_^;)、“お台場の”自由の女神像を一枚、撮ってみました。

=日本におけるフランス年(1998)に、その一環として行われた事業が好評だったため→
レプリカ制作の許可を新たに取得し、2000年、このお台場の地に据え置かれた…と“検索”できます。


私も『この地』にあるいきさつまでは詳しく知らなかったので、ちょっと新鮮な驚きでした。

いま、ふたたびの下田へ。(の鉄郎の旅)

首都・東京(城北)からお送りします。-100715_1555321.jpg

7/15(木)

前回…、“西へ、もっと西へと。”東海道線・各駅停車を乗り継ぎ進んで以来の→

=鉄郎の旅になりました。


今回も、~すっかり“旅立ち”のタイミングになっております~“明け番”に、
『快速アクティー・熱海行き』へと飛び乗れば→

=[いま決断しなきゃ、いったいいつ(伊豆半島まで)行くんだい?]と、挑発的な(?!)列車ダイヤの繋がりの良さ。

後から追い付いて来た、『特急踊り子・115号』に乗り換えです(これなら特急料金も、下田までの¥900-で済みます)。


途中の車窓は、本当にもう『観光鉄道』の満足度!→

=尾根に沿うようにウネウネ進んだり~
有名な“川奈のゴルフ場”や、伊豆高原駅の車両基地…
~まさに圧巻!眼下にあった海岸線が、トンネルを抜けて突然、波打ち際となって線路ギリギリまで迫っていたりと、全く飽きさせません。

(快晴ならば、大島をはじめ、広く『伊豆七島』が車窓から望めるそうです)


“写真の一枚!”の場面は、飛んで~跳んで…m(__)m伊豆急下田駅から

(帰路にてお世話になりました、『スーパービュー踊り子・10号』を捉えた一枚から)
お送りします。