昨日は息子のサッカーチームの卒団式でした。

息子は5年生で6年生を送り出すので出席。

私も3回目の出席です。

この卒団式…

学校の卒業式よりも泣けるんですよね^^;

去年、おととしと他人の子でしたが号泣しました。


今年は今の6年が5人。

4人出席です。

1人は3年からずっと入院していてこの卒団式にもこれなかったしょぼん

監督は

「もうこの子はおそらくサッカーはできない。この子の分までサッカーを続けてほしい。

背負うのではなくて、仲間がいたことを忘れないでいてほしい。」

と話していた。


うちの息子は今年キャプテンだったので、贈る言葉を言うことになってたんだけど・・・

一度2日ほど前にリハーサルしてみたら1分しかなく( ̄□ ̄;)!!

だめじゃんあせる

それでそんな短いなら覚えろ!といったところ、文章を追加してなんとか形に^^;

当日、名前を呼ばれて壇上に上がったとき、息子はすでに泣いてボロボロでした(;´▽`A``

文章書いてるときは、書くことないわ~とか何書けばええねん!とか文句言ってたのにね。

やっぱ1年間、共に闘ってきた仲間だもんね!

息子の贈る言葉は、6年生の4人にもお母さんにも届いたようです。

仲が悪いわけではなかったけど、上の学年のお母さんには遠慮もあったし、ひとり怖い姉さま(同じ年ですが)がいたので、なかなか気のおけないというわけにもいかず・・・


この学年はもともと人数が少なくて、自分たちの学年だけでは試合もできない。

それで、この1年間5年生が一緒に活動させてもらった。

5年生にとってはありがたいことだった。

でも半分以上が下の学年なので、優勝には縁がなくそれは申し訳なかった。

息子はちゃんと「たくさん試合させてもらってありがとう」の言葉を入れていた。

ほんとに。

1学年上の試合に参加させてもらって、息子たちの学年はとてもいい経験させてもらってる。

6年生のスピードはすごい。

恩返しのためにも、息子たちは必ず結果を残さないといけないと思う。


できる!


6年生、卒団おめでとう!

そして、ありがとう^^