またもや放置ブログになってました。
この1ヶ月、ひたすら庭仕事してました。
<ひたすら土をブレンド。バケツが小さいので
一回10〜15Lしか作れず。
今回だけでも300Lはブレンドしたかも😂>
実際は2月下旬からコツコツ
苗作りからやっているのですが、
5月中旬にあるアイスセインツを
越してからは本当に忙しくて。
<2月は室内でLED育苗、
日本行く前にテラスに降ろし
日本戻ってきたらやたら育ってて
その後定植したものの余った苗がまだまだあってという図>
もっと前から準備できたものもあるのですが、
毎年やっていることなのに
そこに何か植えられていないと
イメージ湧かずで😅
<クリアフォルダでカバーしてOLLA挿して>
さらに先々週は文字通り
朝から晩まで庭仕事。
というのも、
先週アテネに1週間行ったのですが、
それを決めたのが5日前で、
そこから猛烈に作業しまくり。
<余った苗にさえ水やりする余裕がないというので、
急遽芝生を一部剥がして植えることに>
隣の人にも
「朝から夜遅くまでずっと庭にいるよね?!」
と言われるくらい💦
出発する朝は摘み忘れたイチゴを
摘んで洗って水切りして。
めちゃくちゃ疲れた状態で
アテネ入り。
ギリシャの料理は美味しいし
気候も良くて大好きなのですが、
<結局テイクアウトばかりでした。主に魚屋でテイクアウト。
階下の女性と親戚の二人が美味しい緑野菜パイを焼いて
差し入れてくれて。どちらもめちゃ美味しかった。
ヨーグルトはギリシャに来たらヤギと羊がマスト。
そしてオランダではなかなか食べる気にならないスイカ!
実はスイカが美味しいよという一言に釣られて
チケット取る気になり、やってきたのでした・笑>
義実家だった家に行くと
(義母は現在日本の施設で楽しく過ごしてます)
先にアテネ入りした
夫が待ち構えていて
朝は8時前に裏の山を散歩、
<この山を登るのですが、今回は体力落ちて中腹まで>
<ここは緩やかな坂道。今年は緑多め>
<タイムの花>
その後朝食をテラスでいただいて
<義母が育てていた植物はほとんど枯れてしまいましたが、
サボテンだけは水がほとんどなくても生きていて、
今回素敵な花を咲かせてくれました>
午前10時半までには
海入りして軽く遊泳、
<マラケシュで見つけた砂漠の民の手織りカフタン、
やっとここで活用♪>
<水深5mくらいなので気持ちよく泳げます>
その後家でランチをいただき、
義実家の片付けや修繕をし、
再び夕方山散歩、
という疲れ知らずの夫との
ルーティーンが待っているので
(夫はさらに朝晩筋トレとヨガも欠かさず)
アテネに行く気持ちに
ブレーキがかかるというか。
勢いがないと行かれないのです😅
<亀発見!ヘルマンリクガメというものらしい>
そして、オランダ戻ってくると
気温差も加わって
再びそれでぐったりで。
(アテネとアムステルダムは那覇と札幌くらいの距離)
体力マジで落ちまくりなのが
そもそもの原因なのですが。
でも、良い気分転換ができました。
お目当てのスイカも1週間で
ギリシャの大きな丸いスイカ
2.5個消費出来たし!
満足満足😆
ここから9月上旬までは思い切り
菜園を楽しもうと思っています♪
<バラのサイズ比較ですw>
もう一つの近況としては、
この二ヶ月くらいで目が
ものすごく痒くなり始めたこと。
ついに花粉症ビューか?!
と残念に思いながら
AIと相談したのちに
主治医である姉に確認して
痒み対応の点眼薬を購入。
まだ経過観察中なので、、、
これはまた次の記事で書きますね。
ここから9月までの菜園シーズン、
次のアテネ入りまで体力をつけつつ
今年も楽しく土と戯れたいと思います♪
<4月から咲き続けている蘭。
一鉢はオランダ来た時にいただいたものなので、
かれこれ13年。途中でもう一鉢購入。
その後13年のを株分けして現在3鉢。
ほぼ水だけで生きてます+光>
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました✨















