日常と非日常@オランダ

日常と非日常@オランダ

日常のあれこれを気ままに綴っています。宜しければお立ち寄りください♪

またもや放置ブログになってました。


この1ヶ月、ひたすら庭仕事してました。

 

<ひたすら土をブレンド。バケツが小さいので

一回10〜15Lしか作れず。

今回だけでも300Lはブレンドしたかも😂>

 

実際は2月下旬からコツコツ

苗作りからやっているのですが、

5月中旬にあるアイスセインツを

越してからは本当に忙しくて。

 

<2月は室内でLED育苗、

日本行く前にテラスに降ろし

日本戻ってきたらやたら育ってて

その後定植したものの余った苗がまだまだあってという図>

 

もっと前から準備できたものもあるのですが、

毎年やっていることなのに

そこに何か植えられていないと
イメージ湧かずで😅

 

<クリアフォルダでカバーしてOLLA挿して>

 

さらに先々週は文字通り

朝から晩まで庭仕事。

 

というのも、

先週アテネに1週間行ったのですが、

それを決めたのが5日前で、

そこから猛烈に作業しまくり。

 

<余った苗にさえ水やりする余裕がないというので、

急遽芝生を一部剥がして植えることに>

 

隣の人にも

「朝から夜遅くまでずっと庭にいるよね?!」

と言われるくらい💦

 

出発する朝は摘み忘れたイチゴを

摘んで洗って水切りして。

 

 

めちゃくちゃ疲れた状態で

アテネ入り。

 

ギリシャの料理は美味しいし

気候も良くて大好きなのですが、

 

<結局テイクアウトばかりでした。主に魚屋でテイクアウト。

階下の女性と親戚の二人が美味しい緑野菜パイを焼いて

差し入れてくれて。どちらもめちゃ美味しかった。

ヨーグルトはギリシャに来たらヤギと羊がマスト。

そしてオランダではなかなか食べる気にならないスイカ!

実はスイカが美味しいよという一言に釣られて

チケット取る気になり、やってきたのでした・笑>

 

義実家だった家に行くと

(義母は現在日本の施設で楽しく過ごしてます)

先にアテネ入りした

夫が待ち構えていて

朝は8時前に裏の山を散歩、

 

<この山を登るのですが、今回は体力落ちて中腹まで>

<ここは緩やかな坂道。今年は緑多め>

<タイムの花>

 

その後朝食をテラスでいただいて

 

<義母が育てていた植物はほとんど枯れてしまいましたが、

 サボテンだけは水がほとんどなくても生きていて、

 今回素敵な花を咲かせてくれました>

 

午前10時半までには

海入りして軽く遊泳、

 

<マラケシュで見つけた砂漠の民の手織りカフタン、

 やっとここで活用♪>

<水深5mくらいなので気持ちよく泳げます>

 

その後家でランチをいただき、

義実家の片付けや修繕をし、

再び夕方山散歩、

 

 

という疲れ知らずの夫との

ルーティーンが待っているので

(夫はさらに朝晩筋トレとヨガも欠かさず)

アテネに行く気持ちに

ブレーキがかかるというか。

勢いがないと行かれないのです😅

 

<亀発見!ヘルマンリクガメというものらしい>

 

そして、オランダ戻ってくると

気温差も加わって

再びそれでぐったりで。

(アテネとアムステルダムは那覇と札幌くらいの距離)

 

体力マジで落ちまくりなのが

そもそもの原因なのですが。

でも、良い気分転換ができました。

 

お目当てのスイカも1週間で

ギリシャの大きな丸いスイカ

2.5個消費出来たし!

満足満足😆

 

ここから9月上旬までは思い切り

菜園を楽しもうと思っています♪

 

<バラのサイズ比較ですw>

もう一つの近況としては、

この二ヶ月くらいで目が

ものすごく痒くなり始めたこと。

ついに花粉症ビューか?!

と残念に思いながら

AIと相談したのちに

主治医である姉に確認して

痒み対応の点眼薬を購入。

まだ経過観察中なので、、、
これはまた次の記事で書きますね。

 

ここから9月までの菜園シーズン、

次のアテネ入りまで体力をつけつつ

今年も楽しく土と戯れたいと思います♪

 

<4月から咲き続けている蘭。

一鉢はオランダ来た時にいただいたものなので、

かれこれ13年。途中でもう一鉢購入。

その後13年のを株分けして現在3鉢。

ほぼ水だけで生きてます+光>


最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました✨