仕事、家事、実家から連れてきたワンコの福の世話(かわいいけど)母の事、母がいない実家の事、自立出来てない弟の面倒等で考える事、やらなければいけない事が多すぎて時間がいくらあっても追いつかない。仕事も4回休んだけど、母の転院の前後も休まざるを得ないなあ。施設も探し、見学行ったりいろんな手続きもあるし。やることが多すぎる。

叔母は「頑張りすぎないようにね」と言ってくれたけど、頑張って自分の自由な時間作りたいのに、頑張っても頑張っても全然追いつかずショボーン

 

今日はちょっとだけ時間作れたので日記更新

 

母の転院が延期になりまして、多分来月の半ば以降かなあ。時間の許す限りは面会に行って、必要な物や母が食べたい物等持っていってます。

病院の後は弟が一人でいる実家に行ってます。

まめに行ってないと郵便受けの中が大変な事になっている。回覧板やゴミ当番のカゴも実家でストップ。家の中もゴミ屋敷化してしまうし。

何回言っても「わかった」と言うものの、いつも返事だけ。全然直らない。先日母がレンタルしていたベッド等介護用品を業者が回収に来ました。僕は忙しいので弟に業者さんとの立会いを頼んでおきました。でもやっぱり心配で業者さんが来る10分ほど前に実家に行ったら案の定、弟寝ていました。母が入院する前にCOOPに発注してた食料もほっぽらかしで冷凍食品なんか溶けちゃって使い物にならないプンプン

 

さすがに異常すぎるのでいろいろ調べてみたんだけどADHDと言う発達障害なのだと確信しました。弟の特徴とそっくりなんですよガーン

普通の人からは理解しがたい脳のメカニズムなので今までの人生、勤めても嫌われたり変な人と思われたりしたと思うし、仕事も上達しなかったと思う。長続きしないわけだ。本人は相当つらかったと思う。兄の僕でさえ理解出来ずかなりイラついてました。

発達障害とわかった以上は今までのように弟をきつくは責められない。助けてあげられるの俺しかいないし。

昨日弟に「自〇したいと思う時がある」と打ち明けられた。

これ以上困らすなよショボーン

今のアルバイト先でも怒られてばかりでクビになるかもしれないらしい。まあ、多分解雇されるでしょう。

いわゆる8050問題ですか。弟は母の年金から毎月5万円もらっていたらしい。父が亡くなってしばらくは母の預金それなりにあったのに今はずいぶんと減ってしまった。生活費3万円入れてるってのは嘘だったのか・・・ 3万でも少ないと思うが。

今後は僕が母のお金の管理をやっていくことになります。

弟からは「これからも5万円融資してほしい」と言われましたが・・・

無理!!

母が施設に入ったら毎月の費用の他オムツ代、医療費、その他突発的な入用で年金だけで足りないだろう。足りない分は母の預金から出していずれ預金も底を尽きたら僕が金銭面でも助けていかねばならない。母の預金は母のためだけに使うので弟を甘やかすわけにはいきません。

どの仕事も務まらない社会不適合者なので思い切って言ってみました。

「いろいろ調べたんだけどADHDっていう先天性のもので自分ではどうしようもないもの。今まできつく怒ってきたけど誤解してた。お前が怠け者なわけでもだらしないわけでもない。俺も付きそうから病院へ行こう」と。

弟に「今は仕事の事で悩んでるけどこれが解決すれば大丈夫」と、またしても言われてしまった。

とても大丈夫とは思えない。

次に生活保護の申請を提案しました。

弟はほぼ間違いなく発達障害で仕事に適応出来ない。資産もない。住んでる家はもう帰ってこれない母の名義。なので申請すれば認められる可能性は高いと思う。

 

弟は今までほぼ国民年金にしか加入しておらず、払ってない時もあって。昨日も年金機構からハガキが来ていて直近五か月払ってなかったらしい。

老後は勿論、今でさえとても一人で生きていけるように思えない。生活保護なら年金よりも入ってくるし保険や税金も免除される。医療費も免除される。生活保護受けながらでもやる気があれば勿論働けるし、社会と関わっていたいと思えば週1、2回位のバイトでもすればいいし、もっと増やしたければ増やせばいいし。生活保護に頼らない自信が付けば途中で生活保護辞めればいいし、僕の知っている範囲だけど生活保護を申請するメリット。デメリットを説明したら、こういう制度があるの知らなかったみたいで凄く安心していました。やはり病院に行って診断書をもらって障害者手帳を持ってた方が申請が通りやすいし数万円加算されると思うと話すと病院に行く事を受け入れてくれました。

 

ただ、今のバイト先解雇されたら他に働いてみたい会社があるらしい。すぐに辞めちゃうだろうけど働こうとする意欲があるだけはまだマシなのかな。その会社も辞めることになったら病院に行って、生活保護を申請することで合意しました。

ADHDは先天性のものなので100%治ることはないようだけど、今よりも少しでもマシになってくれたらと思います。