5/9〜5/14の日程で、オーストラリアのパースに行って来ました!長文ですが備忘録

今回2歳4ヶ月の息子も連れての旅で不安もありましたが、すごくいい旅になりました

シンガポールに住んでる方は5時間で行けるのでオススメです!でも、せっかくなので4泊くらい出来たほうが楽しめると思います。
1日目(移動日)
シンガポール18時台発の便(カンタス航空)
ベビーカーで優先レーンで搭乗すると、子供用の塗り絵セットをもらえて、離陸までの暇つぶしにできました

まだ身長的に、飛行機の画面が見えないので、起きてる間は携帯の動画や、おもちゃで暇つぶしをさせてました。ご飯も息子が絶対食べるものをお弁当で持って行きました。と言っても、ふりかけご飯と卵焼きとパン、お菓子などです。。
パース空港到着後はタクシーでパース東部のサービスアパートメント(モントクラレブティックアパートメンツ)に深夜1時か2時ごろ到着。
予めネットで深夜チェックインを伝えておいたら暗証番号を教えてくれて鍵をロッカーに入れておいてくれました
変な時間に起こされた息子は寝入る時に泣いたけど、シャワー後、無事就寝

2日目(ゆったりデー)
旦那は午前中、仕事のメールチェックだったのでパースの町を息子と散歩。
少し寒かったけど、2時間くらい歩き回ってサービスアパートメントに帰る直前、すぐ横にプレグラを発見!街行く親子に遊び場情報を聞けばよかったなぁと思ったけど、初日に見つけられたのはラッキー。
パース駅周辺を散策して、アリランという韓国、日本料理屋さんで昼食
料理は美味しくてお手頃で、スープが味噌汁!息子が大好きなのでご飯とお味噌汁を食べさせられました。
でもここに来て、眠気の限界で一度帰ってみんなで昼寝。旦那は途中で起きて、食材の買い出しと携帯屋さんでSIMカードの契約をしてくれました。やっぱり携帯が使えると便利!
夕方起きて、キッチンで晩御飯作り

息子には、サトウのごはんとふりかけを持って来ていたので、簡単におかずを作って、家と同じ様な感じで、過ごせたので楽チンでした

洗濯機もあります。
3日目(ロッドネス島)
予め、前夜旦那が往復フェリーを手配してくれました。行きは、パース西のフリーマントル→ロッドネス島(35分)、帰りはロッドネス島→パース(1時間50分)でした。
レンタサイクルや、バスで回れるのですが、私達は島に着いつから、オススメを受付に聞いて自由に乗り降りできるガイドなし?の20ドルくらいのチケットを買いました。でも、運転手さんがサービスでガイドをしてくれてるバスもありました、笑

4日目(ピナクルズ観光)
これも旦那が前々から手配してくれていてたレンタカー(hertz)を借りました。店舗までは、CATというパースを走る無料バスで移動。ちまみに、借りた車は日産のQASHQAIで息子も旦那もここでテンション上がってました。
息子にはお弁当持参でピナクルズ観光と、ドライブだけでもほんとに気持ちよかったです。
夕方、2つ目の宿(セルバンデスホリデーホームズ)ここも田舎でお家は広すぎるくらい広かったけど、ドライヤーがなかったのが残念でした
夕暮れや星が綺麗だけど、息子がいたので夜の星だけ寝る前に見に行きました
5日目(ランセリン大砂丘、ワイナリー、チョコレート工場、空港のレンタカー返却場所下見、初日と同じサービスアパートメントへ)
スーパーでスノボ板を借りて、ランセリン大砂丘で滑り(全然思ってたより滑らなかったけど楽しいことは楽しかったです、笑)、敷居が高いかと思ってたワイナリー(Houghton Winery)もテーブルと机を持参してワイン片手にピクニックしてる家族がいたり、横が広い芝生なので子供達が走り回ってボール遊びしたりしている横で、大人は、ワインと美味しい料理という家族にも最高のところでした!ここがこの旅で一番よかったかもしれないくらいオススメです。
この日は、息子の機嫌がすごく良くて予定になかったチョコレート工場(マーガレットリバーチョコレートファクトリー)でお土産も買えて大満足の1日でした。
レンタカー返却場所の下見をして、ガソリンを満タンにしてから、初日と同じ宿に帰った、食材を使い切り家の様にすごせました
パースの街中だけ、謎の右折禁止とか一方通行があったりでややこしいけど、基本オーストラリアの人の運転は穏やかで道も広くて運転は快適でした

ただ、国際免許証と、日本の免許証両方いるので注意です。
6日目(移動日)
11時半の便で、家に着いたのが6時頃!
オーストラリアは学生時代にバイト代を貯めて旦那と卒業旅行に来た思い出の場所なので、息子も加わって楽しめたのが嬉しかったです
機会があればまた行きたいなぁ。 今回、持って行ってよかったもの…
ジップロック、ラップ、お弁当箱、大きめ保冷バッグ、小さいハサミ、サトウのごはん、ふりかけ、子どものスナック菓子、新しいおもちゃ何個か、携帯の動画
持って行けばよかったもの…
箸、スリッパ、スポンジ、帽子